古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

代車エッセ

2024-09-12 22:05:00 | 

以前買おうか検討した事があるエッセが
カングーの代車で来た。

近所走行の大まかな印象
・室内はそこそこ開放的
・レバーの手応えがカチッと良好
・ハンドル回した時しっとり感
・走ると重厚感がある
・エンジンの振動がハンドルに伝わる

振動は、エンジンマウントかと
思ったけど距離31000kmだし
新車時の試乗記でも
指摘されているので正常なのかも。

良い車だから所有しても楽しそうだけど
体がホンダライフと比べてしまうので
エッセのエンジンのガサガサした
回転感が気になって仕方ない。
滑らかさはライフの圧勝という感想。
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燃料ポンプやら(追記)

2024-09-08 19:41:00 | カングー
エンジンの掛かり具合で
不穏な雰囲気をチラつかせたカングー。
定番らしいクランクポジションセンサー
ばかりに神経が行ってたけど、
燃料ポンプがノーマークだった。
で、交換の依頼を掛けたけど
モノが重要なだけに純正を
指定したせいか回答が来ない。
ネットに掲載されているのは
サードパーティ。
ボッシュならあるはずと思うけど
たどり着けずで、車種別じゃなく
ポンプ単体とか
ルートが限定されてそうな感じだ。


とりあえず少し高いが
ヨーロッパのパーツにしておけば
安心できそうなブランドがあるので
仕切り直しで。

9/11
純正が1個残っていたので確保。
価格は非純正の倍だった。

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思い出すクルマ

2024-09-08 12:45:30 | 
最初の車レビン。(画像は拝借)

車両重量980kg
リアリーフスプリング
2T-GEU グロス115PS
10モード燃費12.5km/L
実燃費9km/L、高速12.5km/L

印象:
アクセルにちょっと触ると
勢いよく回転が上がる。
リアがバタつく。
金属バンパーで丈夫。


次の車。
シャレード デ・トマソターボ

車両重量695kg
グロス80PS
10モード燃費18.8km/L
実燃費15km/L

印象:
軽い。シレッと速い。
レビンでロールしてたカーブを
ひらりと抜けて行った。
ヘタッピでも振り回す感覚で乗れた。

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雨漏りその後

2024-09-01 10:26:00 | カングー
たぶん雨漏りが止まった。
パノラマルーフ風防のネジ穴付近の
劣化して裂けた部分に革靴補修用の
アドベースで成形したのが
正解だったようで、
昨夜の雨でも天井の染みは無く
床やシート、ボックスとも水濡れなし
これで気分的に一息つける。

というのもエンジンの掛かりが
微妙に悪い時があって悪化しそうで
しないから、他に気掛かりがあると
つい忘れて普通に乗ってしまいそう
だからだ。
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カングー雨漏りやり直し

2024-08-25 10:25:38 | カングー
昨夜の東京の大雨で
右側のボックスの中がチャポチャポに
インナーの上まで水が溜まっていた。
放置するのもアレだし
幸い秋めいて来たので30分くらいなら
我慢して作業できそうだ。

ボックスを外して確認してみると
位置的にはキャンバストップの隙間
ではないので風防取付け部という
当初の予想は当たってそう。
ボックスはしばらく外したまま
様子見のほうが良さそうだ。

キャンバストップで失うモノ
もし初代カングーを手に入れるなら
キャンバストップはそれなりの
覚悟をした方がいいでしょう。
使用頻度が少なくても開閉はスタック
するし、フロントのオーバーヘッド
コンソールは装備されないし、そもそも
運転してると開放感はあまり関係ない。
マイナス要素が勝っていると
思わざるおえないので。
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MR-S オートマを調べる

2024-08-23 12:20:00 | AW11

昨日昼間かなり時間が空いたので
MR-Sの相場を調べる。
コレのATなら安くて足に良さそうだ。
試乗記を探すとさまざま。
初期の記事では
"軽やかに向きを変える"
マイチェン後の記事では
"150キロでも安定している"とか。

軽やか云々という記述、
昔の本にMR-Sについてあったはず
なので引っ張り出して見る。
本音のクルマ選び2000という本に
"ステアリングの反応は過敏、
どのくらい切り込んだかの
手応えは稀薄"
とあった。
2000年だから初期型だ。

コメントの違いはスピードレンジの
違いではないだろうか?
街中で低速で試乗した評者は
"軽やかに向きを変える"
と感じたのかもしれない。
一方でモータースポーツの速度だと
過敏だったのでは無いだろうか。

問題はその先の"手応えは稀薄"
という部分で、せっかく購入するなら
自分には避けたい要素になってしまう。
そうすると後期型という選択だけど
価格的にNCロードスターと
カブって来るので、そうなると
自分はNC一択になりそうだ。
(注:妄想です)

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暑すぎるオイル交換

2024-08-12 13:23:42 | カングー
8時前なのに確実に30℃越えの
暑さにメゲそうなハートに鞭打って
オイル交換。

まずはライフ

オイルは交換したけど
車体を中途半端に片側だけ上げてるので
スペースは充分なのに力が入らず
またまたエレメント外し断念。
で、納車時に交換されてないか
念のため確認すると
オイルフィルターにチェックマークが
入ってた。
モノはたしかにAB扱いの製品なので
間違いでは無いだろう。
慌てなくても大丈夫そうだ。

カングー

こっちの交換は秋まで延ばすので
シリンジで抜いて補充。
付属のホースはカングーだけは
そのまま使えるので今のところ専用。
国産車用に以前買った
細いシリコンホースは柔らかすぎて
1回しか使えなかったので
材質の確認要ということで。

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またかよ

2024-08-10 18:12:04 | カングー
カングーのブレーキを踏んだら
頭上の物入れからジャバジャバと
シャワーが降ってきた。
原因はたぶんまたココ。
キャンバストップの風防位置決め穴。


前回は2017年だったので
風防の亀裂を埋めた信越シリコーンは
風雨に晒されながら7年保ったわけで
応急処置としては優秀かと。



パッキンは劣化ししてるけど
締付け部じゃ無いので交換するなら
柔らかく密着する材質にしたいところ。
風防交換するのが理想だけど
eBayで探して見るか。とはいえ
7年前は1個しかヒットしなかったから
厳しいかもしれないし
ポンドは相変わらず高い。

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FCR-062を入れた

2024-08-04 07:54:25 | AW11
早朝。
オイルが一部新しいのと
FCR-062を入れたとはいえ調子は普通。

いつもの山道。
今日はマニアックな車が多い。


先日と同じ場所でバイクに道を譲る。
お、同じバイク?な気が。


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カングーのエアコンも

2024-07-28 11:16:33 | カングー

先週の猛暑の中、
カングーのエアコンがほぼ効かず
吹出し温度を計測したら
22℃だったので対処。
10℃を切るまでになったので
外気35℃超えでも何とか大丈夫そう。

仕事で建物の空調管理をしてると
冷房は(暖房もだけど)
リモコン設定温度で吹き出されるものと
勘違いしてるお客がたまにいて
自分も業界に入る前は
気にもしたことなかったので
別にいいんだけど、
車の冷房は大体10℃吹出しと
覚えておけば
「冷たい風なのに室内が冷えない」
時の判断に役立つかも。

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