古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

わからん・・・

2006-08-22 22:53:54 | 修理・点検
異音の原因を追求すべく2日続けてタイヤを外して点検。
ゴムハンで叩きながら左右の違和感を確かめたが
よく判らない。叩いたとき右のディスクが共鳴して
いるけど走行中のベキッという音とは違う気もするし。
あー疲れる。

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DUNLOP EC201

2006-08-19 21:49:03 | 修理・点検
2ndカーのタイヤを交換した。
カミさんがバーストさせたのでフロントのみ
P3000が付いていて、これが残り2mm
くらいになっていたので以前から交換したくて
仕方が無かったのだ。
このP3000はオートバックスで4本2.2万
という激安価格で、交換したての品質感は
アライメントが微妙に狂ったかと思うほどの
悪さだった。減るに連れてまともになっては来たが。
とはいえ、EC201は天然水のようで
気になるところが全くと言って良いほどない。
いつもの茶畑の複合コーナーをキレイに曲がって
行く様はミシュラン?と思わせるほどだ。
実は隣に600円安いヨコハマエコが陳列
されていたのだけど、ケチらなくて良かった。
ヨコハマは新車装着でイマイチだったので
イメージが悪いのだ。
MR2のフロントはLM703にしようか考え中。

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音が消えた・・・

2006-07-30 23:23:20 | 修理・点検
昨日キャリパーまわりをこねくったせいか音が消えた。
キャリパーに何が起こっているのか見当が
つかないなぁ。
たしか12mmくらいのボルトで止まっているから
手で動かしたくらいで当たりが変るとは思えない。
ハブ側に何か問題があるのかも知れない。
こりゃ交換するしか手が無いんじゃないか?

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あれ?

2006-07-28 23:53:05 | 修理・点検
順調だった2週間なのに昨日から妙な音が
足元から聞こえ始めた。
低周波音はかなり無くなったものの、
不整路面で板状のものが震えるような音。
タイヤをたたくと相変わらず右だけビビリ音の
ようなものがする。
ジャッキアップして各部を叩いたり揺すったり
したがよく判らない。
そりゃそうだ。45:55の重量配分としても
静止状態で200kg弱の重量がかかり、しかも
走行中の応力が掛かった状態での音だ。
人間の素手の力で剛体を刺激するなんて
限界が知れている。
でもキャリパーを叩きながら押し引きすると
ビビリ音が止まる位置があるようなので
キャリパー周りかも知れない。
あぁ旧車は手が掛かるなぁ。
音ってのは見えないから厄介だ。


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復活!!!!

2006-07-07 23:30:05 | 修理・点検
修理完了の電話が昼過ぎに着信。
それに合わせるように仕事が途絶えて
6時過ぎに退社できた。
明日引き取り行くと答えたものの
その足で修理屋にスベりこみ。
ステアリングのガタの原因はタイロッドでは
無かった様だけどブーツは交換してあったので
一度剥がしたのかもしれない。
交換箇所はステアリングシャフトを位置決める
樹脂製の部品と、スタビを支持してストラットと
連結するロッド。ブレーキはマスターシリンダーの
OH。今回は徹底的に整備してくれたようだ。

走り味は激変と言って良いほど良好。
舗装の悪いところでもガタつきはまったくなしで、
意外だったのはブレーキがガツンと効くように
なった事。少しのオイル漏れだったが、
やはりマスターシリンダーを修理して正解だった。
写真の中央がスタビのロッド。ピカピカだ。


修理屋で面白い話を聞いた。
トヨタは他の国産に比べて長持ちしているケースが
多いらしい。それは営業車10万kmオーバーの話で
一般車の場合はその前に買い換えてしまうので
表面化しにくいと言う事だ。日産あたりは10万km
超えると結構キテるものが多いらしい。
オークションに来る外国人は決まってトヨタを
買っていくようで、外国は長距離を走るから、
長持ちするトヨタが人気なのだろうと
社長が言っていた。
でもトヨタは面白味は無いよ、とも。

まぁ直ったので何言われてもゴキゲンだ。
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来た

2006-06-24 21:56:17 | 修理・点検
そのうち来るだろうとは思っていたが
ブレーキのマスターシリンダー周りからオイル漏れ発覚。
トランクの床に垂れているからホースクランプかもしれないが、
カバーを外して見ないと何とも言えないし
上からも若干噴出しているので限界が近そうだ。
タイロッドのガタもあるし一度修理に出してみよう。


久しぶりにまあまあの天気だったので
リアフェンダーのパテを研磨した。
今度は少し丁寧に作業。
ついでに板金修理箇所を点検したら剥離を発見。
もう別に驚きはしないのだ。
サビ止めを塗ってしばし放置しておいたけど、
目立たないしパテ盛せずにそのまま塗ってしまおうか。

なんて事はしないのだ。

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交換。暑い。

2006-06-17 14:41:10 | 修理・点検
曇っているのに汗が滴り落ちた。
ライト下のプレートを装着中に問題が発覚。
2本のビスと1本のステップラーで止めるところ
ステップラーが奥に入っていかないのだ。
未装着の片側で形状を確認したらステップラーが
逆方向に付いて収まっている。
ライン装着しか考えていないのか
ライトの隙間側から差し込むことは形状的にムリ。
ステップラー径が太いのでステーの穴を広げるか
モノを削るか・・・
とりあえずネジ2本で止めておいたが
少し緩いかな。
元のやつもステップラーが浮き上がって付いていた
ので強引に押しつけて固定ネジを締めたようだ。

で、劇的にキレイになった。
洗車などですぐに細キズが付きそうだけど
車庫に突っ込んどけば劣化は最小限で
済むでしょう。

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パーツget

2006-06-16 23:35:41 | 修理・点検
閉店ぎりぎりネッツにすべり込み。
でもピット作業は普通に行われていた。

左右で9000円のパーツはピカピカ光っている。
しかし高い。現行車のこんな部品なら
半額で行けるんじゃないだろうか?

取りつけしようとランプサイドカバーを外したが
ドライバーのグリップが邪魔で破損部のビスが
回せない事が判明。
まぁ想定の範囲内ではあるので
明日工具を買って再Tryしよう。

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ターボ係数

2006-06-11 22:14:10 | 修理・点検
ターボ係数か?
BoonX4の自動車税は936ccなのに
1500クラスと同じではないの。
カタログ持って帰りながら、税金もターボ係数が
あってもいいんじゃか?(と言うか馬力で区切れば
いいんじゃないか?)と思っていたが
いつからそんな事になったのだろう・・・。


手抜きで修理したせいで不完全だったリアフェンダーが
剥離してきてしまった。
今日のうちにパテを買っておけば仕事帰りが夜でも
ゆっくり補修できるので購入。
違う店だったので100円程安かった。
もう少し丁寧にやるか。
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イリジウムプラグ

2006-05-28 22:13:04 | 修理・点検
イリジウムを装着した。
近くのドライバースタンドで適合表のチェックを
したらDENSOにはAW11の適合型番が載っていたので
イリジウムタフというやつを買ってきた。
NGKは儲かっているから古すぎる車はあえて
リストから外しているんじゃないだろうか、
でなきゃその逆かと勝手に疑ってみる。

イリジウムは電極を細くできるので
余計な着火が起きづらいらしい。
ノッキングの防止に役立つってことか?
走ってみた印象はほとんど変らないが
若干発進が楽になった気がする。
新しいから当然で、イリジウムのせいでは
なさそうだけど。
まぁ新品プラグが付いていると思うと
すがすがしく運転できて精神衛生上は良さそう。
4本で7500円くらいしたのは予定外でしたが。


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