古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

塗料

2008-09-15 23:26:25 | 環境・税金・価格
高反射率塗料という物を報道ステーションで紹介していた。
建物や地面にそれを塗れば蓄熱が少なくなるためヒートアイランドを
緩和でき、エアコンの電力節約で電気代とCO2を削減できるという
優れものだ。
見たところ30%くらいの緩和という感じだろうか。
夏場のAW11地獄を考えるとこの塗料でオールペンしたい
などとクダラナイ事を考えていたら、車用もシッカリ実験中らしい。
「環境に良い」としきりに言っていてドンドン広めようという感じの報道
だったけど溶剤は何を使うのだろう?
ビルや校庭の相当な範囲を一気に施工した場合を想像すると
CO2削減のためとはいえ、施工している間は近所の住民が
VOCに悩まされるなんて事はないのだろうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

並んでる

2008-09-07 23:18:23 | 環境・税金・価格
ガソリン価格が徐々に下がり始めている今日この頃。
新青梅街道沿いにあるホームセンター内にあるセルフは
レギュラー159円で近辺より安めの設定になっていた。
かなり安く感じたけど、入れずにそこを後にして途中で寄った
いつものGSもカード会員159円と、昨日MR2に給油したときより
3円ぐらい下がっていた。

そのホームセンターで入れなかった理由はサイト整理員の掲げている
プラカードに待ち時間40分と書かれていたから。
2階の喫煙所から見ていて一瞬目を疑ったけど誘導されている車が
次々に列を作って行き、その列が横に5列以上あったので
給油ガンが5台分程度で平均3分とすると1列10台として6分だから
確かに30分は待ちそうな感じ。
ここの給油所は過去の値上げのときも近郊GSと揃えていなくて
独自な運営なのが口コミで浸透しているのだろうか?
ここまで書いて気がついたのは
40分と明記されても並ぶということは家族が買い物してる間に
自分はゆっくり車の中というパターンなのかも。
それなら自分でも耐えられそうだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ?

2008-08-01 23:47:08 | 環境・税金・価格
比較的近所にあるコスモGSが値上げしていなかった。
昨日列が出来ていたエネオスはレギュラー183円。
もしやコスモは流れに迎合しなくなったのかと思って
いつも入れているバイオガソリンを見に行くと183円。

理由を想像すると・・・。
値上げしていなかったGSは反対側の角にノンセルフのGSが
あって前回の値上げから183円で表示していた。
昨日も183円のままだったのでセルフのコスモが同じ値段
というわけには行かなかったのでは?
ノンセルフの方は大手の看板だけど家族経営なのか年配が一人で
緩い雰囲気。一度利用したことがあるけど

ワタシ「満タンで」
年配 「あいよ。 あー腰が痛ぇ」

という会話?が繰り広げられた。
普段から客が入っているのは見たことが無いから他に収入源が
あるのかも知れない。
青梅の山間部に行くと値段表示が無く地元の顔見知りが
付き合いで利用しているようなGSがあって、そういう店は
かなり高いという噂だ。
近所付き合いがあるから誰も「高い」とか言わないようだが。

でも全てのGSが同じ条件で営業しているわけではないから
果たしてどの店の値段が「割高」なのかは判断が難しい。
見える部分だけで言えば、近所のエネオスは列が出来ると必ず
スタッフがサイト内整理に出てくるので安いとも思えるし、
山間部に住んでいる地元住民をメインに相手にしていて
観光地から微妙に外れているGSなら高くなるのは仕方ないかも。
利用する方もわざわざ街中まで入れに行くよりは、
値段が高くても近所のGSが結局安上がりなのは明白だ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また値上げ、並ばされる

2008-07-31 23:05:20 | 環境・税金・価格
「カメラなんか持って何処行くの?」
というカミさんの言葉を背に
「GSに並んでるのを撮りに行く」と近所のGSに。
最近月末恒例になりつつある。
10円/L節約できたとして50Lなら並んでもイイ気がするけど
20L程度でわざわざ並んでまで入れに行くというのは
現実的では無いなと思う。
並んでいる車は、たまにしか乗らなくてドライブついでに入れに行く
とか、ちょうどタンクが空になった人達という感じだろうか?

しかし原油高にリンクしないはずなのに
何でユーザーにこんな負担を掛けて値上げするんだろう?
メディアを利用して情報を流して「反発が無いから上げちまえ」
なんだろうきっと。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Co2・・・待った無し?

2008-06-22 00:24:32 | 環境・税金・価格
ずっと前に京都議定書の温室効果ガス削減ノルマを
達成できそうもないという話を書いたとき、
深夜営業を規制するなど具体的に生活に影響が出るような
方法をとらないと誰も身に染みないんじゃないかと書いた。
その反面そんな話が出たら相当追い詰められた状況だろうとも
思っていたが、土曜の読売夕刊1面にコンビニ深夜規制案の
記事が掲載された。

国ではなく自治体が条例に盛り込む方向で検討しているとの話で
当然賛否両論あるようだ。
高知県と千葉県は否定的だが、じゃあ「何をすべき」という
提案は記事には載っていない。
コンビニ協会のコメントは
「24時間営業はライフスタイルに対応した結果だ」
として、深夜に女性がコンビニに逃げ込む防犯効果があると
コメントしている。
Co2うんぬんより、そういう世間に問題があるとも思えるが。
それに店舗が深夜営業しなくなったら余程の理由がなければ
女性が1人で深夜外出する用事は無くなるんじゃないだろうか?
仕事終わりが深夜だったらある程度は会社がケアすべきだし、
ヤンキーの夜遊びならたいがい男と一緒だろう。

でもこの規制、な~んもしないで排出権購入して終わりってよりは
マシだと思う。
努力している姿勢を見せないと先進国から非難を浴びて大変だから
仕方無くってこともあると思うが。。
アメリカにくっつく合理的な理由も無いわけだし。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

複雑な

2008-05-04 14:36:37 | 環境・税金・価格
GWにガソリンが値上がりしても渋滞はしているけど
いつもより緩和されている気もする。
河野太郎氏のメルマガによると京都議定書の削減ノルマが
達成に程遠いためにガソリン税の引き上げは仕方が無いそうだ。

解り難い話だ。
記憶では過去の配信で説明されていないので想像だけど
値段が上がれば消費を抑制できるという理由ならば
財源とは全く関係が無いわけで、じゃあ何で税率を元に
戻したのか良くわからない。
ノルマのクリアが出来なかった場合の二酸化炭素排出権の
購入費用に充てるのだろうか。
だとしたらそれは道路特定なのか一般なのか。
こんなことも書いてあった。
(文章が誤解されない範囲で抜粋したので詳しく知りたい方は
HPごまめの歯ぎしりまで)

>連休明けには、道路整備費財源特例法改正案が再議決に付される
>ことになる

>暫定税率は京都議定書の目標達成を考えればやむを得ないが、一
>般財源化するという総理の発言に関する担保が得られなければ、
>道路整備費財源特例法案には造反も辞さずというのが、我々の主
>張だ。

>我々の主張を正確に伝えてほしい!

>この改正案は、道路特定財源を10年延長することになるので、
>総理の来年から道路特定財源を一般財源化するという方針と矛盾
>することになる。

どうするんだろう?
後に続く内容を読み進めると、なんか簡単な話じゃない事がよくわかる。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガソリン、高!

2008-05-01 11:32:13 | 環境・税金・価格
なぜか今日からガソリンが一気に上がるらしい。
報道のせいで昨日の夜の近所のGSは3店とも渋滞だった。
セルフ用のサイト設計で車の流れが良いバイオガソリンも
ギュウギュウで係員の整理も無い状態。
10Lくらい入りそうだったので空いてたら入れようかと
行ったわけだけど、10L300円差のために時間を喰って
おまけに渋滞燃費の悪いウチの車で並ぶのはどう考えても
浪費に思えた。

で、陽気も良いのでチャリに乗って様子を見に行くことに。
すぐ近くの大渋滞していたGSはレギュラー157円。
そこからバイオガソリンに向かって圏央道沿いを走る。
ここも足並み揃えて157円。
昨日より30円以上値上げしていた。
報道のおかげで世間の同意を得られたという事だろうか?
下げるときは段階的だったのに上げるときは税金のせいとばかりに
ホントに一気に上げてきた。それ以上乗せて。
報道では店は大変そうにしているが、実はホクホクなんだろう。

違ってたらごめんね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暫定税率のはなし

2008-03-26 23:08:52 | 環境・税金・価格
最近の報道で、暫定税率が期限切れになるのは
ガソリンだけではないのでガソリンが下がっても
税負担が増える物もあると言い出している。
だからガソリンが下がるのも考え物ですよみたいな論調。

なんで今頃言い出すのだろうか、目的は解らないけど
世間の流れを操作したいんじゃないの?
と勘ぐりつつあったところで配信されたメルマガに
重要な事が書いてあった。

重量税はもちろん取得税も暫定税率だったのだ。
簡単に言うと
車の残存価格は最終的に10%残るので新車価格が150万
以上の車は取得価格15万が残存して3%課税される。
50万以下のときには掛からなかった税金だ。
だけど高年式だと暫定が廃止されて税率が5→3%に下がる分
支払額も下がるという恩恵をもろに受けられる状況になる。

なんで高年式の部分は報道しないのでしょうか?
やはり何か思惑があるにちがいないという印象。

重量税も1t以上の負担増にあまり拘らなくて良いので
後期型AW11を欲しい人は負担が軽くなるわけだ。
ってこれはあまり関係ないかもしれない。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

演じてないよね?

2008-01-27 10:52:02 | 環境・税金・価格
ガソリン暫定税率がふざけた話になっている。
順番が違うんじゃいか?
期限切れになるから法律変えて3ヶ月先延ばしとは
何でもありなのだろうか?
夏休みの宿題は10月に先延ばしなんてありえない。

道路が足りない県も有れば、意味不明な橋や道路を
作っている県もあるってことは、事情に関係なく一律に
費用を分配しているか、無意味な工事の実績を根拠に
その県が来年度の予算を余計に取っているということだろう。


はたして作られた道路が無意味かどうかを評価する基準は
難しいのだろうけど、廃止か継続のオールオアナッシングで
やり合っている報道を見ていると何か違和感ありだ。
まさかパフォーマンスじゃないと思うが。

税金は出来れば払いたくないが、せめて払うときに
モヤモヤせずに済むようにしてほしいもんだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トホホ・・

2007-12-10 23:10:49 | 環境・税金・価格
ちょっと堅い話。
京都議定書の期限が切れる2012年以降の先進国の
削減目標は90年比25~30%に設定するとのこと。
アメリカは途上国を対象から外すのはおかしいと言って
今回も参加しない。
で、日本も次回の削減目標には難色を見せているわけだけど
この言い分は、
数値目標を掲げるより前に各国がスタートラインに揃うことが
重要だとのこと。
一見もっともらしく聞こえるけどこれはアメリカに気を使い、
それから途上国(中国)の反発にビビって思い切りボヤかした
言い方をしているように見える。
TVだからそういう風に編集しているのかもしれないけど
遠からずじゃないか?
それとも中国には経済成長してもらわないと困るからだろうか?

カナダは6%削減(日本と同じ)という京都ノルマが困難
ということで目標の達成を断念してしまったけど、
2020年までに現時点からの20%削減を独自に設定した。
できるか出来ないかは別にして考えを提示してくるのは
お国柄の違いなのだろうか。

もっとしっかりしてくれよ、日本。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする