古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

視界が開けた

2024-11-26 17:59:14 | AW11

冷却水パイプが跳ねたAW11の
該当部品がeBayで流通していて
見通しがついてきた。
材質はアルミなので腐食の不安は
かなり低減されるはず。
流通量から想像すると、
この部分の劣化は定番なんだと思う。
AW11を愛してきた前人たちには
感謝しか無い。

入手して持ち込もうかと修理先にTEL
すると、既に入手済みという
嬉しい回答で意外と早い復帰を
期待できそうだ。

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2024/11/16

2024-11-17 19:21:50 | AW11



ガッッ・・・・・

リップスポイラーを擦ったか?
コンビニの段差から道路へ出た瞬間の
イヤな音はそんな感じだった。
いつもは斜めに出るのに
入って来る車両を避けたせいで
直角に段差を降りたからだ。

ここのところ胸騒ぎ的なものが
常にあったので
すぐに後方をミラーで確認すると
液体のタレたような線を引き摺ってた。
前方を見ると線は無い。
オレの車か↘

ガソリン臭は無いのでほぼ冷却水、
家まで3キロ。
2度停車して状態を確認しながら
水温計が振り切る直前に何とか
車庫に入った。

冷えてから確認すると
配管とホースの繋ぎ目の
バンドで締め付けている部分。
そこの配管が劣化で分離していた。
それ以外は今のところ状態不明。


近所だったのが不幸中の幸いか。
とはいえ疲れた。

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今や貴重なAW

2024-11-10 08:50:06 | AW11
早朝、空気圧を上げてソロソロと出た。
小雨なので神経を使わずに走れて
ソレはまあ快適。

夏場の日曜早朝だったら
地元民しか使わないような40キロ道路で
一部のキレたバイクに張り付かれるけど
(100km/hで秒速27m、100mを3秒未満
追いつかれるとして100km/h以上、こっちも走ってるのに追いつかれるから
もう計算が難しい)
天気が悪いとそんな事も無くなる。


圏央道沿いですれ違った
ハチロクに見えたリトラ車AWだった。手を上げてもらったのに
気づくのが遅れて返せず。
白AWさん失礼しました。
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冷却水補充

2024-10-28 21:47:23 | AW11

水位が下がっていたので補充。
とはいえ、ひと夏を越えた減少量は
以前に比べてかなり少なくなった印象で
ラジエーター修理後は良好そう。

タワーバーを緩めるため
トランクに転がっていた14mmのメガネ
を見たら記憶に無いスナップオンが。

考えられるのは車検整備の時に
置き忘れたか。
普段はアストロのストレートメガネを
使っているので1年近く放置。
今度行ったらきいてみよう。

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紅葉など鑑賞

2024-10-26 10:07:00 | AW11

飯能美杉台のモミジバフウは
絵に描いたような紅葉を見られる場所。
八王子の銀杏並木とはまた違う、
ニュータウン風な中を通る並木は
もう数日で山奥には無い美しさを
広げて来るでしょう。
この中を何回でも走りたいと思わせる
デザインした人ナイスだと思う。



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フロントデカールをアレンジ

2024-10-19 17:14:59 | AW11


再塗装した時に剥がされたまま
欠落していたフロントデカール。
アメリカのMR2サイトのリプロ品は
アイテム価格は3000円くらいだけど
送料だけで1万円近くかかるので
フォントは違うけど気軽に貼れそうな
やつを楽天で入手した。

貼るのは結構難しい。
位置決めは簡単だけどバンパーが
穏やかに膨らんでるので
正面から見るとTとAがタレ目のように
下がってしまう。
だから目見当でツリ目ぎみに調整。

んー、ちょっとポップ過ぎる気が。
まあ慣れるかも知れないので
しばらく貼っておこう。

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MR2オイル交換

2024-10-15 21:09:15 | AW11

エレメントも交換なので近所のYHへ。
気のせいか音が変わった。

180814km
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回答が来ない

2024-10-09 21:56:00 | AW11

今後の不安解消のため燃料ポンプの
交換について問い合せをしてから
1ヶ月が経過。
それとエアコンの効きが弱ってるので
一通り点検とエバポレーター洗浄を
問い合せてから1.5ヶ月。

エアコンは夏場に問い合せたので
混んでるのはある程度想定してたけど、
忘れられたのか?
まあ何処かでガスだけ補充して
しのげば良いか。

燃料ポンプはちょっと面倒そうなので
5年前にレストアした工場に
問い合わせたけど、
返答無いのは想定外だった。
もしや古めの車の価値が上がって
レストア需要が増えているのか?
と思って調べる。



おいおいこのグレードで
これ程の年数落ち、
10年前だったら20~30万じゃ
なかったか?
旧車人気に引っ張られてるんだろうか?
需要も上回ってるんだろう。
輸出されずに国内で販売している
と言うことは、商品化のために
板金に入る個体も増えてるのかも。
嬉しいような、でも不便な感じ。

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素直でフラット

2024-09-23 08:57:14 | AW11

朝、とても調子が良いな。
考えるといくつか心当りが。
・空気が湿っている
・路面が乾いている
・涼しくなった
・底が硬い靴
空気が湿っていると粘性係数が下がる、
路面が乾いていると駆動が掛かる、
涼しいと吸入効率が上がる、
靴底が硬いとアクセルの踏み込みが
体感より多めになる、
それに何より整備してるショップの
お陰でしょうね。

奥多摩方向は雨雲に山が隠れている
ので左に逸れて日の出トンネルを抜け
いつもと違う周回で戻って来た。

モールを清掃

歯ブラシを一回通しただけで
水が真っ黒。
5分で終わるけど満足度は高めっす。


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MR-S オートマを調べる

2024-08-23 12:20:00 | AW11

昨日昼間かなり時間が空いたので
MR-Sの相場を調べる。
コレのATなら安くて足に良さそうだ。
試乗記を探すとさまざま。
初期の記事では
"軽やかに向きを変える"
マイチェン後の記事では
"150キロでも安定している"とか。

軽やか云々という記述、
昔の本にMR-Sについてあったはず
なので引っ張り出して見る。
本音のクルマ選び2000という本に
"ステアリングの反応は過敏、
どのくらい切り込んだかの
手応えは稀薄"
とあった。
2000年だから初期型だ。

コメントの違いはスピードレンジの
違いではないだろうか?
街中で低速で試乗した評者は
"軽やかに向きを変える"
と感じたのかもしれない。
一方でモータースポーツの速度だと
過敏だったのでは無いだろうか。

問題はその先の"手応えは稀薄"
という部分で、せっかく購入するなら
自分には避けたい要素になってしまう。
そうすると後期型という選択だけど
価格的にNCロードスターと
カブって来るので、そうなると
自分はNC一択になりそうだ。
(注:妄想です)

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