古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

センターキャップを入れたけど

2024-04-24 17:33:32 | AW11

チマチマ爪を削って装着。
で、終わる頃に気がついたけど
サーキット走行には使えないわな。
樹脂ってことは走行後の
チンチンになったホイールで
爪が熔けそうだし。
とりあえずハブ周りのドロ汚れは
ある程度防げそうなので
無意味では無いことを期待して。


先週すれ違った希少車。
オレタチカルタス。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

微妙なセンターキャップ

2024-04-07 22:12:38 | AW11

センターキャップが紛失されていた
トムスc2に合いそうなサイズの
キャップを買ってみたが
固くてハマらない。

問題は55mm実測55.5mmのC寸法。
ハブ径54mmホイール側のツバ52mm
なので、この頑丈なキャップは
相当歪ませないと通らなそうだ。

数日考えたけど、
削る以外の方法を思いつかないので
C寸法を54.5mmまで削ってみた。
まだ入らないけど、イケそうな感じ。
ツバ部分の保持力も考えると
もう0.2mmくらい追い込んでも
大丈夫そうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024/04/06

2024-04-06 09:09:57 | AW11


やはり桜が咲き始めたら寄せられる。

仕事で点検に回っているとき
敷地内の桜を見に来てる近所らしき
やや高齢の女性に
「これ何ていう桜ですかね?」と
聞かれた。
河津桜じゃないよね、と話しながら
スマホの画像検索を一緒に見て
「あらコレでわかるの?」
「ええ。えーっと緋寒桜ですね」

今日は良いことをしたと
思っていたら、読み方を間違えて
「彼岸桜」と教えてしまった。
もう爽やかな気分2割減だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅ケ谷トンネル

2024-03-30 08:03:05 | AW11
寒かった時期のAW11は
たまにセルモーターの戻りが
悪くなるらしく
エンジン音とモーター音の混ざった
ヤバそうな異音を発することが
あったので週の中頃に一旦起動
させたりして、なるべく放置しないよう
にしていた。
今朝は暖かいのでセルだけじゃなく
エンジンも快調。

いつもの山間部を走るのは
さすがに飽きてきたので
新しく出来たトンネルを見に行った。


東京都によると、災害時に日の出町側が
孤立するのを防ぐのが目的らしい。

日の出町側の道は20年以上ぶりなので
記憶と違って広くて快適だ。
今にも温泉街が出てきそうな
雰囲気の道路で実際に温泉施設がある。

一応都道だけど、
大昔にオフロード四駆で
青梅奥多摩方面へ抜けた時は
尾根付近は荒れ放題で
すごくビビったのを思い出した。
Googleマップで見ると今は点線なので
車は無理かも知れない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これまでの修理と費用

2024-03-18 21:15:49 | AW11


これまでの主な修理:
板金:サイドシル・ステップ
   フロントフェンダー
   ボンネット 
   リアフェンダー他
交換:92用セルモーター
   オルタネーター
   マフラー
   クラッチマスターシリンダー
   ウインドウレギュレーター
   ウインドウモーターギア x3
   ルーフライニング
   フロントハブベアリング
OH:ブレーキマスターシリンダー
   エアコン
   ウインドウスイッチ
   ステアリングラック
修理:ラジエーター
   リトラクトリレー・配線端子
   ルーフパネル

計ギリギリ3ケタ万円
(除く:車検・消耗品交換)
ほか苦労あり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駐車場ゲートが開かん

2024-03-12 22:05:30 | AW11
雨が降り続いている中の帰路
駅のコインパーキングで
車に乗り込もうとしたら
ゲートから出ようとしてる車から
声が掛かった。

ゲートが開かない。

電源が落ちてるようで
来る人来る人に説明してくれていた。
ちょっとした仲間意識が芽生えながら
間もなくして警備会社が到着し
バーを外して無事に皆出庫出来た。
もちろん支払いは無しで。

この程度のアクシデントなら
レアな体験と少し楽しめた気がする。
帰ろうと思えば歩いて帰れるしね。

それと、こういう行きがかりな人たちと
話すのは普段と違って新鮮だった。
大雪などと同じでアクシデントは
バリアが緩むのかも。

洗車
帰宅した頃には雨も止んで
寒さも緩んでいたのと
レア体験で変に気持ちが高ぶったせいか
無性に洗車したくなって
時間がゆっくり進む楽しい時間。
花粉が無ければ春は好き。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒いな

2024-03-03 08:31:44 | AW11
乗り込もうとしたら
座面の黒い擦り汚れが目に入って来た。
覚えがないな。
ま、いいか。

とはいえそのままにできる訳もなく
ファブリッククリーンでゴシゴシ。
全体的にもゴシゴシ。

思いの外キレイになって満足。

タオルを見ると
長期間の蓄積は思いの外だった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シートベルト復帰

2024-02-25 06:33:00 | AW11
エーダブを引き取って戻ったら
早速シートベルトをバラして見た。

問題の部位は横転時にローターの動きを
制限する◯の部分。
コレが入りっぱなしだ。

バラすのは大して難しくないが
不器用だと破損させるかもしれないし
ロック解除の角度範囲は結構狭くて
直ってないように勘違いしそうだから
慎重にやった方が良さそう。
元の位置に付けると解除される
ということを前もって知っていると
楽だと思う。

ここまで上手く行き過ぎた気がして
作業中ずっと何かありそうな予感が
してたら最後のボルトが入らなくなった。
研磨したりタップでさらったり
代わりのボルトを買って試したりと
一時間以上悩んでやっと、下側のボルト
が本締めに近い状態なのを思い出した。
それを少し緩めてみたら
ネジ山が届いたようで無事完了。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯が欠けていた

2024-02-24 14:55:31 | AW11
エーダブのウインドウは予想通り
モーター側の歯欠けだった。


交換後の今、窓の調整が良くなって
余計な力を入れなくても
タンッと閉まるようになって気分いい。
ショップによって得手不得手あるし
この差は経験の差でしょう。

前回の修理は旧車よりは高年式車の
チューニングパーツ取付をメインに
している所だったので
何だかんだ言っても部品を探して
対応してくれたのは感謝。
そこでは乗換を推奨されて、
オークションに出す予定のFDを
声掛けてもらったりしたけど
あの時買っておけば爆上がりだったなあ
とセコい感情が無くはない。
けど、そこを踏ん張ったから
今の蜜月があるんだけど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逆風と言うか

2024-02-20 20:48:29 | AW11


ウインドウの修理完了の
連絡があって、ここにもインフレが。
過去メンテナンスの領収書と比べると
倍以上だ。インフレ4%はどこに?

まあ趣味性の高い旧車パーツのワンオフ
と考えれば理解の範囲だけど
ただ、この上がり方だと
プロへの安心料として当然と
考えていたとしても、
インストラクション付で準備された
20ドルのアメリカ製ギアに興味が湧く。

次の機会(あるか判らないけど)は
どうするか考えておこう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする