昨日の休暇が響いてオニのように忙しい1日だった。
ショップから返事が来ないので帰りに廻るつもりだったのに
終わったときは閉店時間が過ぎていた。
一応メールを入れておいたから待つとしよう。
法律の改正でリアシート乗員もシートベルトの装着義務が
課されるらしい。
MR2は関係ねぇなんて家族持ちとしては言ってられない。
昨日のTVで実験を放映していて、後席でベルトをしないと
傷害の度合いが上がるだけでなく人間自体が凶器になる事を
実験から検証していた。
普段深く考えていなかったので映像は結構衝撃。
たとえ装着していても2点式では衝突時の力が腰に集中して
相当痛い目に遭いそうだ。
でも条件が40km/hノーブレーキなので最悪に近い条件とも
言えそう。
ただし自分の経験では30km/h以下(多分)でも一瞬目の前が
真っ白になり、しこたま顔面を打ったことがある。
近所に買い物に行く途中だったので速度は低くても
ベルトはしていなかったからだけど、衝突エネルギーってのは
もの凄いこという、とりあえず体験はできた。
そういえば自分のMR2はプリテンショナーが弱っているのを
思い出したので点検時に交換してもらおう。
ダラっとしてポンコツ感が実感されてしまうから。
ショップから返事が来ないので帰りに廻るつもりだったのに
終わったときは閉店時間が過ぎていた。
一応メールを入れておいたから待つとしよう。
法律の改正でリアシート乗員もシートベルトの装着義務が
課されるらしい。
MR2は関係ねぇなんて家族持ちとしては言ってられない。
昨日のTVで実験を放映していて、後席でベルトをしないと
傷害の度合いが上がるだけでなく人間自体が凶器になる事を
実験から検証していた。
普段深く考えていなかったので映像は結構衝撃。
たとえ装着していても2点式では衝突時の力が腰に集中して
相当痛い目に遭いそうだ。
でも条件が40km/hノーブレーキなので最悪に近い条件とも
言えそう。
ただし自分の経験では30km/h以下(多分)でも一瞬目の前が
真っ白になり、しこたま顔面を打ったことがある。
近所に買い物に行く途中だったので速度は低くても
ベルトはしていなかったからだけど、衝突エネルギーってのは
もの凄いこという、とりあえず体験はできた。
そういえば自分のMR2はプリテンショナーが弱っているのを
思い出したので点検時に交換してもらおう。
ダラっとしてポンコツ感が実感されてしまうから。