今週も先ほど帰宅しました。
単身赴任組は新幹線や深夜バス帰省、帰省断念とさまざまな選択。
自分の場合、
東京の停電・ガソリン不足・食品の売り切れと言う、滋賀では無縁の
不自由をしている家族のために缶詰やレトルトをまとめ買いして
車に乗り込みました。
しかしガソリン携行缶は滋賀でも入手困難。
ニュースを見ていると、東京まで辿り着ける確信が無く
とにかくガソリン次第なので、
アクセルを抑えてガソリンを早め早めに補充することを最優先で行きました。
何とか3回で20L弱給油できて、燃費の良いFITはほぼ満タンで帰宅。
とりあえず帰り分のガソリンの確保も出来たカタチです。
長野では給油規制20Lだったのに対して談合坂では1000円までの給油規制になっていて
やはり東京に近くなると厳しくなります。
長野は先週10L規制だったので少し緩んだのかなと思いながら
自宅近くまで来てビックリ。
深夜の閉店ガソリンスタンドに給油待ちの列だろうか、ざっと数えて数十台が
無人で連なっていました。東京もまだ回復していないようです。
ガソリンが無いのは本当に困ります。
しかし水は普通に出るし米と缶詰と牛乳以外の大方の食品は入手できるので
被災地の不自由に比べたらまだ頑張れるのではないでしょうか。
竜王インター手前で満タン
恵那峡パーキング給油 メーター読み区間距離168km 燃費計26.2km/L
諏訪パーキング給油 同 123km 燃費計22.8km/L
談合坂パーキング給油 同 112km 燃費計24.6km/L
出口インターまで 同 約40km 燃費計28.2km/L
*燃費計は区間ごとにリセット
単身赴任組は新幹線や深夜バス帰省、帰省断念とさまざまな選択。
自分の場合、
東京の停電・ガソリン不足・食品の売り切れと言う、滋賀では無縁の
不自由をしている家族のために缶詰やレトルトをまとめ買いして
車に乗り込みました。
しかしガソリン携行缶は滋賀でも入手困難。
ニュースを見ていると、東京まで辿り着ける確信が無く
とにかくガソリン次第なので、
アクセルを抑えてガソリンを早め早めに補充することを最優先で行きました。
何とか3回で20L弱給油できて、燃費の良いFITはほぼ満タンで帰宅。
とりあえず帰り分のガソリンの確保も出来たカタチです。
長野では給油規制20Lだったのに対して談合坂では1000円までの給油規制になっていて
やはり東京に近くなると厳しくなります。
長野は先週10L規制だったので少し緩んだのかなと思いながら
自宅近くまで来てビックリ。
深夜の閉店ガソリンスタンドに給油待ちの列だろうか、ざっと数えて数十台が
無人で連なっていました。東京もまだ回復していないようです。
ガソリンが無いのは本当に困ります。
しかし水は普通に出るし米と缶詰と牛乳以外の大方の食品は入手できるので
被災地の不自由に比べたらまだ頑張れるのではないでしょうか。
竜王インター手前で満タン
恵那峡パーキング給油 メーター読み区間距離168km 燃費計26.2km/L
諏訪パーキング給油 同 123km 燃費計22.8km/L
談合坂パーキング給油 同 112km 燃費計24.6km/L
出口インターまで 同 約40km 燃費計28.2km/L
*燃費計は区間ごとにリセット