12/5の続き
トリムクリップ が到着。
独特な形状をしているので国産車のようにワンタッチという訳には行かず、まずクリップを
トリムに固定してから車体の穴に押し込むという、わざわざ一工程増やしてまでこうするのは
工場での組み立て効率なのか、これ専用の雇用を残しているって事なんだろうか?
はめ込みはトリムがドアに装着されたままやったので一筋縄で行くはずも無く、
クリップの取り付けの固さに手こずっって破損させたり落としたりドアに挟まれそうになったりで
どうにか終了。やはり横着はしない方がイイ。
あと、トリムを外すとクリップが必ず破損するので再利用は想定されていないようだ。
****************************************
12/5の記事
またカングーの話だけど、リアのエンブレムを交換した時に外した
リアゲートの内装クリップが破損したのを思い出して探していた。
穴径の合うやつをテキトーに挿しておけば間に合うかと甘い考えでいたら
長さが足りなかったり細かったりでフィットするのが全くと言っていいほど無い。
そもそも日本車のようにプチっとロックするタイプじゃなく、ただズコっと押し込むだけ。
かろうじて使えそうなのが見つかったが、量が多く値段が高いのでもしダメだった場合
要らんものが大量に残って、かと言って捨てるのもバカらしいという懸念。
こうなると困った時のeBayだ。
ドンピシャのやつが送料入れても20個入り600円くらいでみつかった。
さすがヨーロッパは車文化が違う、というより変なクリップ使うなよと言いたい。
AW11は車検が終わってるものの、硬化したホース関係ほか問題をどうするかで保留中。
冷却水関係のホースはeBayで新品一式揃えられそうだけどまだまだ余談は許されない感じだ。