早朝、小雨がポツリと来てるような微妙な中を
台風が来ないうちに奥多摩の手前まで走って来た。
エーダブは余計な制御が介入せず素うどんの様な味わいだ。
ワゴンRで高速を走ったばかりなので
そこが際立って体感したんだろう。
中古車店へ
昨日ホンダライフを埼玉県に見に行った。
カングー不在で活躍中のワゴンRを使うにつれ、
頭を左右に振らないと安全確認がままならない
邪魔くさいAピラー(慣れて来たが)と
変な躾のCVTが真綿のように首を締めて来て
感情がオーバーフローしつつあるからだ。
目的の中古車店まで片道2時間弱なので
1時間の余裕を取って出発。
早く着きそうなので、途中のセブンイレブンから
早着OKの確認を取ってマップアプリを見ると
普段は絶対混まない荒川手前の信号で渋滞していた。
まあ迂回してその信号に出れば避けられそうなので
そっちから行く。
信号に着くと車線規制されていて、救急車やパトカーが
到着しているところだったので事故渋滞のようだ。
しかし、右折すれば渋滞の先に出るはず。
右折車線にならんでいると前方のトラックが
突然左ウインカー。
??
そして無情にも通行止のコーンが立てられた。
事故はさらに先だったようだ。
セブンに寄らなければ抜けられたのに、と
悔やんでも仕方ない。
隣の橋まで15分以上走って迂回と波及渋滞で
45分も余計にかかってしまった。
目的のライフは小傷が多くルークリもしてなかったけど
各部の動作正常、ナビTVもOK、エンジン内もキレイで
悪くなさそうだった。
特にギアレバーの操作感がカシッとしてて良かった。
敷地内を動かした感じはおっとりしていて
カングーに似てた。気がする。
CVT問題
冒頭の話に戻ると、中古車店の帰りの圏央道。
交通量が多く制限速度近辺で流れているので
流れについて行くプラスαならターボ無しの
ワゴンRでも問題ない。
けど速度を保持しようとすると
アクセルの反応悪い
↓
反応したら速度出過ぎ
↓
アクセル戻す
を小刻みにずっと繰り返している感じだった。
オーナーさん達は乗りづらく無いんだろうか?
興味ないと「こんなもん」と思ってしまう
かも知れないが。
とはいえ混んだ圏央道だから
目立ってしまったというのは
あると思うけど。