世間は中古車が高いらしいが
分析しながら中古車サイトを見ていて
気がついた事がある。
ディーラーの価格帯が高いのは
以前と同じだけど、昔は見なかった
・修復歴あり
・走行距離8万キロオーバー
が普通に扱われていて、
前期JC1ライフで支払総額40万超えが
ちょこちょこある。
逆に3万キロ台でもナビが社外だと
30万台前半があったりした。
足りない脳みそで考えてみる。
ユーザーが走行距離を重視する時代は
とっくに終わっていて、
実際の状態重視に変わってるということ
なんじゃないだろうか?
もしそうなら、車はちゃんと走りさえ
すればいい、便利できれいな方が良いが
ステータス?ナニソレ?
という、金が無いだけなのか
社会が成熟したのかわからんけど
庶民としてなんか正常に見える。
一方ワゴンRの買取価格もさまざまだ。
ウチの車の場合gooの買取相場は
13-29万、カーネクストは4万円だった。
結局隣町の店で、ナビ無しETC無し
リア修復歴になるかスレスレの車を
goo買取相場のやや上の方の価格で
買取ってもらえた。
新車が供給不足な今日、
キレイな軽は地域的にいくら仕入れても
足りないらしくwin-winと言っておこう。