購入当時から白く退色していたシートベルトアンカーは
20年以上も使われていた事を想像させるべく、
疲れた車をさらに古臭く演出していた。
色々と対策を考えた末に思いついたのが合成繊維用染料。
これほど退色しているということは樹脂が劣化して架橋が弱いのではないか?
ならばその隙間に入り込む染料のほうが塗装より良いのではと勝手に想像してみた。
染料を溶かして"PRESS"部分を漬込むと数分でいい感じに染まってくれた。
はっきり言って予想外で少し感激。
「なんだ楽勝じゃん」と図に乗ってもう片方を始めたらちょっと勝手が違った。
下地処理を洗剤で簡単にやったせいか色の乗りが良くないのだ。
最初にやった方は数日前からクイックブライトで丹念に
クリーニングしたのが良かったのかもしれない。
こういう作業は手間を掛けた分だけ仕上がりが良くなるから不思議だ。
で、洗浄と清掃を繰り返して何とか見られるようになったのでとりあえず装着。
きれいに仕上げるにはバックルを分解して作業しかったけど
構造を知らずにイジルと壊しそうなのでヤメておいた。
解体屋からサンプル用に買ってきて一度バラしてみたら
良いかもしれない。
20年以上も使われていた事を想像させるべく、
疲れた車をさらに古臭く演出していた。
色々と対策を考えた末に思いついたのが合成繊維用染料。
これほど退色しているということは樹脂が劣化して架橋が弱いのではないか?
ならばその隙間に入り込む染料のほうが塗装より良いのではと勝手に想像してみた。
染料を溶かして"PRESS"部分を漬込むと数分でいい感じに染まってくれた。
はっきり言って予想外で少し感激。
「なんだ楽勝じゃん」と図に乗ってもう片方を始めたらちょっと勝手が違った。
下地処理を洗剤で簡単にやったせいか色の乗りが良くないのだ。
最初にやった方は数日前からクイックブライトで丹念に
クリーニングしたのが良かったのかもしれない。
こういう作業は手間を掛けた分だけ仕上がりが良くなるから不思議だ。
で、洗浄と清掃を繰り返して何とか見られるようになったのでとりあえず装着。
きれいに仕上げるにはバックルを分解して作業しかったけど
構造を知らずにイジルと壊しそうなのでヤメておいた。
解体屋からサンプル用に買ってきて一度バラしてみたら
良いかもしれない。
薄く染まればまぁいいかなという感じでトライしたのですが想像以上に良く染まってびっくりです。50cm離れてみればほとんど問題なしって感じで。あとは夏の日差しで退色しなければイケるかなと期待しているところです。