カングーのメーターは39400kmですが、20000km時にメーター交換しているので
そろそろタイミングベルト交換の時期だと気にしていました。
昨日、家族の用事で移動しているとエンジンルームから異音が。
シュワー、ジャー、キュルとバラエティに富んだ音色です。
走りながら観察してみると、流体の移動するような音、ベアリング摩耗のような音、
そしてベルト滑りのような音でした。でも音以外は至って正常な感じです。
様子見にしようと思いましたが、エンジンルームを目視したらクーラントが下限を割っているので
少し心配なのと、土日に入ってしまう前にとりあえず音だけ確認してもらおうと
整備工場へTELして訪問しました。
移動中も音は出たり消えたりで怪しい感じです。
到着してしばし確認してもらうと、クーラントがウォーターポンプ周りから漏れて
ファンベルトにかかっている事が判明。どうやら異音はファンベルトからのようです。
来週早々にも預けてタイベルとともに交換です。
それにしてもタイベルの推奨交換時期に合わせてウォーターポンプもイカれるとは
もし計算されているのならルノー恐るべしです。
そろそろタイミングベルト交換の時期だと気にしていました。
昨日、家族の用事で移動しているとエンジンルームから異音が。
シュワー、ジャー、キュルとバラエティに富んだ音色です。
走りながら観察してみると、流体の移動するような音、ベアリング摩耗のような音、
そしてベルト滑りのような音でした。でも音以外は至って正常な感じです。
様子見にしようと思いましたが、エンジンルームを目視したらクーラントが下限を割っているので
少し心配なのと、土日に入ってしまう前にとりあえず音だけ確認してもらおうと
整備工場へTELして訪問しました。
移動中も音は出たり消えたりで怪しい感じです。
到着してしばし確認してもらうと、クーラントがウォーターポンプ周りから漏れて
ファンベルトにかかっている事が判明。どうやら異音はファンベルトからのようです。
来週早々にも預けてタイベルとともに交換です。
それにしてもタイベルの推奨交換時期に合わせてウォーターポンプもイカれるとは
もし計算されているのならルノー恐るべしです。
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