AW11に代わりNEWフォーカスが車庫にあります。
と言っても購入したわけではなく、キャンペーンで1日借りています。
ディーラーから家まで一般道を走ってきた感想は
・加速が物凄く滑らか
・ハンドルがすごく軽い
・室内が上に長い感じがする
・フロントガラスにある雨滴センサがデカい
・隔壁が高い
・上の2つのせいで閉塞感がある
・後方視界は現代標準でかなり悪い
・実際見るとインパネが庶民的
という感じです。
加速の滑らかさはAW11はおろかカングーの比では無いです。
操作関係は至れり尽くせりと言う感じで、スマホと連携できたりエアコンの設定を
左右座席で別々に変えられたり、ライトやワイパーがセンサー感知で起動したりします。
しかし自分はそういうものにあまり心が動かない、というかボタン類の多さと
ステアリング周りに表示された矢印やら+-が煩雑に感じて興ざめてしまいます。
情報表示画面の色気の無さも「そこが良い」と感じるまでは時間がかかりそう。
この車を選ぶ理由のメインはやはりスタイリングかなと思います。
夜になって圏央道を走行してみました。
昼間と違い、室内は暗いおかげで雨滴センサーや内装のボリューム感から来る
閉塞感は感じずリラックスできます。
料金所を抜け本線へ上がっていくカーブでは相変わらず切り始めの操舵が軽く感じますが
注意深く切ってみると手応えが一定で素直な事が解ります。
とはいえ、AW11の操舵が体に染み込んでいるため慣れるまでには時間がかかりそうです。
本線に合流して制限速度まで加速、その後の巡航は雨中でもシレっとしています。
そのサマは重厚感とは少し違い、あくまで軽やかに安定しているんですが、
だからこそ感じるポテンシャルは鳥肌モノです。
滋賀で単身赴任しているときにこの車を使用していたら東京⇔滋賀への往復は楽しく、
ほとんど疲れなかったでしょう。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます