FITからカングーになって以来、メーター誤差が気になっていたいました。
いつも給油するスタンドから家までの距離は、FITの4.3kmに対してカングーは4.9km。
FITの距離を基準にすると0.6kmの違いは実に14%になります。
これはつまり走行100,000kmで済むところが114,000kmカウントされるということです。
およそタイミングベルトを2回交換する距離になってしまって、ウチの走行距離の場合
2年弱早く2回目の交換時期が訪れるということです。これはデカい。
同じサイズとはいえ明らかに外径が大きいスタッドレスに替えてからどうなったか
今日計測してみたら4.5kmでした。
まあ納得できるカウントです。
ただ、同じ区間を走って距離カウントが短いということは、もし燃料消費量が大差無ければ
燃費が悪くなったような気分になるかも知れませんね。
あと、エンブレの効きが若干穏やかになったので、この方が街中走行はしっくり来ます。
自分の予想が正解ならば、高速道路のガソリンの減りが遅くなるのではないでしょうか。
前に進むためには機械抵抗や接地抵抗に負けないようアクセルを踏むわけで
エンブレが緩いということは、走行抵抗が少ない=アクセルを踏む量が減る
=ガソリン消費量が減る、と思うのですが如何でしょう。
いつも給油するスタンドから家までの距離は、FITの4.3kmに対してカングーは4.9km。
FITの距離を基準にすると0.6kmの違いは実に14%になります。
これはつまり走行100,000kmで済むところが114,000kmカウントされるということです。
およそタイミングベルトを2回交換する距離になってしまって、ウチの走行距離の場合
2年弱早く2回目の交換時期が訪れるということです。これはデカい。
同じサイズとはいえ明らかに外径が大きいスタッドレスに替えてからどうなったか
今日計測してみたら4.5kmでした。
まあ納得できるカウントです。
ただ、同じ区間を走って距離カウントが短いということは、もし燃料消費量が大差無ければ
燃費が悪くなったような気分になるかも知れませんね。
あと、エンブレの効きが若干穏やかになったので、この方が街中走行はしっくり来ます。
自分の予想が正解ならば、高速道路のガソリンの減りが遅くなるのではないでしょうか。
前に進むためには機械抵抗や接地抵抗に負けないようアクセルを踏むわけで
エンブレが緩いということは、走行抵抗が少ない=アクセルを踏む量が減る
=ガソリン消費量が減る、と思うのですが如何でしょう。
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