夏用タイヤを今シーズンから鉄ホイールにして
乗り心地がよい事に気がついた。
でも、たしかアルミの方が乗り心地が良い
ってのが定説だったような・・・
軽いので路面からの入力が小さくて済むと
いう事らしい。
でも待てよ。
車重やスプリングやショックアブソーバー他、
まぁホイールの軽量化以外の条件が変らないとすると
路面入力が小さければスプリングの縮みは小さいハズで、
と言う事は路面の形状をそのままなぞってしまう。
細かな条件があるけどただホイールを軽くしても
狙い通りにはならないのでは?
逆に言えば
軽いホイールのときに理想的だったとして、
(バネ上も軽くバランスが取れている)
ホイールだけ重い物に替えるとすると
入力が大きくなる分スプリングの反発が
上に逃げて車体(バネ上)が
跳ね上げられるんじゃないだろうか?
正しければMR2は前者に当てはまると言う事
になりますなぁ。
だからどうした、と言われても困りますが
端折った情報が多いからこっちも考えないと
ってことです。
乗り心地がよい事に気がついた。
でも、たしかアルミの方が乗り心地が良い
ってのが定説だったような・・・
軽いので路面からの入力が小さくて済むと
いう事らしい。
でも待てよ。
車重やスプリングやショックアブソーバー他、
まぁホイールの軽量化以外の条件が変らないとすると
路面入力が小さければスプリングの縮みは小さいハズで、
と言う事は路面の形状をそのままなぞってしまう。
細かな条件があるけどただホイールを軽くしても
狙い通りにはならないのでは?
逆に言えば
軽いホイールのときに理想的だったとして、
(バネ上も軽くバランスが取れている)
ホイールだけ重い物に替えるとすると
入力が大きくなる分スプリングの反発が
上に逃げて車体(バネ上)が
跳ね上げられるんじゃないだろうか?
正しければMR2は前者に当てはまると言う事
になりますなぁ。
だからどうした、と言われても困りますが
端折った情報が多いからこっちも考えないと
ってことです。
プロボックス、マガジンXでなかなか高評価でしたね。
ホイールの件、雑誌などではある特定の状態を事実としてすべてに当てはめている(こじつけている)様に思えます。どうもバネ下だけではバランス崩れるような気はしてます
プロボックスワゴン乗りです。純正165/80R/13から175/60R/14社外アルミに履き替えて乗っていましたが、あまりに乗り心地が悪く純正スティールホイールに戻しました。ワタシの場合扁平率がかなり違いますのでそれが原因かなとも思いますが、アルミ=軽い=乗り心地良い、ではないんですね(汗)
私の説明不足ですが
ほぼ同じサイズで交換した場合です
実際私の場合、今の鉄ホイールの方が
明らかに重いです