連休初日の金曜日、仕事から戻り車庫に入れる前にフロントガラスを清掃、
運転席側のワイパーを上げたその時、チャリンという金属音とともに何かがボンネットフード下に。
探しても見つからなかったが、ワイパーアームのテンションが掛からないので裏側を見ると、
スプリングが何処かへ跳んでるやん。
まあ買えば良いか、でも部品は入手可能なのか?・・・いつもの疑問が湧く。
しかも運の悪いことに連休に入っているから、ディーラー新品(ASSYでしょう)はおろか
整備工場に転がっている中古品を探してもらうのも無理。
悪い事は重なるもので通勤する5月4日の東京地方は雨の予報だ。
とりあえずカインズで適当な引きバネを入手してDIY。
入手したバネは寸法は目見当だし、どう考えても線径や強さも合わないけど
伸ばしたり切ったりして何とかはめてみた。
でも通常位置でのテンションはほとんど掛からず。
うーむ、ちょっと落ち着いてと。。。
助手席側ワイパーの構造を確認・・・スプリングにC字型の金具が連結されている。
上げ下げ両位置でテンションを掛けるにはどう見てもこれが重要な役割か。
翌日。
最初に戻って、まずは部品が落ちていないか家の周りを探す。・・・無い。
となるとフェンダーの隙間から裏側へ落ちてるはずなので、面倒だったがインナーを外して見ると
ボルト3本でめくれた。最初からやりゃ良かった。
スプリングは回収できたとはいえ肝心な金具の方は行方不明のまま。
再度カインズで似たようなフックを探すがS字ばかりで都合良いのが無いね。
針金などで縛ってみるが、加工しやすい=伸びやすい、なのでうまく行かず、ここらへんで疲れてきました。
こうなると手段を選ばず100均行って加工流用しまくるしかない、と閉店間際に突入。
フック関係はS字の対荷重5kgとか金具がロウ付けされたのとか加工がしづらそうなものばかり。
そろそろ現実逃避したいが、加工できそうな釘セットを1個、あきらめぎみで買って帰った。
その中で一番適していそうな太くて長いヤツをペンチで掴みプラハンで叩いてみると。
お、曲がるし意外と硬さもあるし何とかなりそう。少し楽しくなってきたぞ。
その後1時間半。細かい調整を繰り返しついに装着。
テンションもまあまあで拭き取りもOK。ちゃんと焼き入れ戻しをすればこれでイケるんちゃう?
関西弁が出れば余裕である。
これでGWをなんとか乗り切れるでしょう。油断はできないけど。
運転席側のワイパーを上げたその時、チャリンという金属音とともに何かがボンネットフード下に。
探しても見つからなかったが、ワイパーアームのテンションが掛からないので裏側を見ると、
スプリングが何処かへ跳んでるやん。
まあ買えば良いか、でも部品は入手可能なのか?・・・いつもの疑問が湧く。
しかも運の悪いことに連休に入っているから、ディーラー新品(ASSYでしょう)はおろか
整備工場に転がっている中古品を探してもらうのも無理。
悪い事は重なるもので通勤する5月4日の東京地方は雨の予報だ。
とりあえずカインズで適当な引きバネを入手してDIY。
入手したバネは寸法は目見当だし、どう考えても線径や強さも合わないけど
伸ばしたり切ったりして何とかはめてみた。
でも通常位置でのテンションはほとんど掛からず。
うーむ、ちょっと落ち着いてと。。。
助手席側ワイパーの構造を確認・・・スプリングにC字型の金具が連結されている。
上げ下げ両位置でテンションを掛けるにはどう見てもこれが重要な役割か。
翌日。
最初に戻って、まずは部品が落ちていないか家の周りを探す。・・・無い。
となるとフェンダーの隙間から裏側へ落ちてるはずなので、面倒だったがインナーを外して見ると
ボルト3本でめくれた。最初からやりゃ良かった。
スプリングは回収できたとはいえ肝心な金具の方は行方不明のまま。
再度カインズで似たようなフックを探すがS字ばかりで都合良いのが無いね。
針金などで縛ってみるが、加工しやすい=伸びやすい、なのでうまく行かず、ここらへんで疲れてきました。
こうなると手段を選ばず100均行って加工流用しまくるしかない、と閉店間際に突入。
フック関係はS字の対荷重5kgとか金具がロウ付けされたのとか加工がしづらそうなものばかり。
そろそろ現実逃避したいが、加工できそうな釘セットを1個、あきらめぎみで買って帰った。
その中で一番適していそうな太くて長いヤツをペンチで掴みプラハンで叩いてみると。
お、曲がるし意外と硬さもあるし何とかなりそう。少し楽しくなってきたぞ。
その後1時間半。細かい調整を繰り返しついに装着。
テンションもまあまあで拭き取りもOK。ちゃんと焼き入れ戻しをすればこれでイケるんちゃう?
関西弁が出れば余裕である。
これでGWをなんとか乗り切れるでしょう。油断はできないけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます