8月で23年経過した個体とはいえ、台風の土砂降りの中でも
安心して走れるのは湿気に強い日本車の優位性か。
同じ部署にいた元国産車メーカーの技術者だった人が
昔、仕事でフィアットパンダを分解したところ
電装品のコイルが隙間だらけで、水をかぶったら一発で
リークするような構造だったという話を思い出した。
それが良いか悪いかは別にして(悪いよ)、当時は
基礎的な機能でさえその国の特徴ってのが今よりハッキリ
していたわけだから車の個性も違いが大きかったんだと思う。
朝たまに見かけるランチアデルタが雨の日に停止しているのを
2回見かけたから、古くなった電装品が空気中の湿気で
リーク気味になっていたのかもしれない。
絶縁抵抗計で計れば状況がつかめるけど、コイルが乾いたら
全く復帰しているなんて事がありえるので始末が悪い。
今でこそガキっぽさを感じるAW11だけど、
昔の車の中で比べるとそんなことも無い気がするし
今日のような台風明けの夕暮れに音楽を聴きながら走ると
良い車だなと思う。
と書くと何か問題が出るので気をつけよう。
安心して走れるのは湿気に強い日本車の優位性か。
同じ部署にいた元国産車メーカーの技術者だった人が
昔、仕事でフィアットパンダを分解したところ
電装品のコイルが隙間だらけで、水をかぶったら一発で
リークするような構造だったという話を思い出した。
それが良いか悪いかは別にして(悪いよ)、当時は
基礎的な機能でさえその国の特徴ってのが今よりハッキリ
していたわけだから車の個性も違いが大きかったんだと思う。
朝たまに見かけるランチアデルタが雨の日に停止しているのを
2回見かけたから、古くなった電装品が空気中の湿気で
リーク気味になっていたのかもしれない。
絶縁抵抗計で計れば状況がつかめるけど、コイルが乾いたら
全く復帰しているなんて事がありえるので始末が悪い。
今でこそガキっぽさを感じるAW11だけど、
昔の車の中で比べるとそんなことも無い気がするし
今日のような台風明けの夕暮れに音楽を聴きながら走ると
良い車だなと思う。
と書くと何か問題が出るので気をつけよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます