古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

台風のあと

2007-09-07 20:25:37 | AW11
8月で23年経過した個体とはいえ、台風の土砂降りの中でも
安心して走れるのは湿気に強い日本車の優位性か。
同じ部署にいた元国産車メーカーの技術者だった人が
昔、仕事でフィアットパンダを分解したところ
電装品のコイルが隙間だらけで、水をかぶったら一発で
リークするような構造だったという話を思い出した。
それが良いか悪いかは別にして(悪いよ)、当時は
基礎的な機能でさえその国の特徴ってのが今よりハッキリ
していたわけだから車の個性も違いが大きかったんだと思う。

朝たまに見かけるランチアデルタが雨の日に停止しているのを
2回見かけたから、古くなった電装品が空気中の湿気で
リーク気味になっていたのかもしれない。
絶縁抵抗計で計れば状況がつかめるけど、コイルが乾いたら
全く復帰しているなんて事がありえるので始末が悪い。

今でこそガキっぽさを感じるAW11だけど、
昔の車の中で比べるとそんなことも無い気がするし
今日のような台風明けの夕暮れに音楽を聴きながら走ると
良い車だなと思う。

と書くと何か問題が出るので気をつけよう。


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