本日の予報は雨なので
降り出す前にワックスがけ。
かなり前に買ったオーリが残り少なくなったし、
次のオーリゴールドも買ってあるので
早く使いきろうかと思いまして。
古いクルマは塗装のメンテも
やりがいありますからね。
MR2の時代の赤は
磨くと深みのある光沢になります。
最近のトヨタ車のようにクリアコートが
ギラついている光沢とは全然違う。
最近の車はどのメーカーも味わいの薄い
直接的な輝きかたに見えます。
福野礼一郎氏がくるまにあで言っていたが
今の塗装のほうが輝度が高いそう。
鈍い輝きの方が味わいがあると。
強度的にもワックス不要みたいですね。
ウチのもう一台も5年間No waxですが
光沢が落ちません。
自分は赤が好きですが
赤の似合うクルマ減りましたねぇ。
昔はランチアデルタ8V/16V、ジェミニイルムシャー
アウトビアンキY10、ウーノターボ
と今でもよだれが出そうな赤の似合う美しい車が
あったのに。
Y10の赤は透き通った赤でホント美しかったと思う。
降り出す前にワックスがけ。
かなり前に買ったオーリが残り少なくなったし、
次のオーリゴールドも買ってあるので
早く使いきろうかと思いまして。
古いクルマは塗装のメンテも
やりがいありますからね。
MR2の時代の赤は
磨くと深みのある光沢になります。
最近のトヨタ車のようにクリアコートが
ギラついている光沢とは全然違う。
最近の車はどのメーカーも味わいの薄い
直接的な輝きかたに見えます。
福野礼一郎氏がくるまにあで言っていたが
今の塗装のほうが輝度が高いそう。
鈍い輝きの方が味わいがあると。
強度的にもワックス不要みたいですね。
ウチのもう一台も5年間No waxですが
光沢が落ちません。
自分は赤が好きですが
赤の似合うクルマ減りましたねぇ。
昔はランチアデルタ8V/16V、ジェミニイルムシャー
アウトビアンキY10、ウーノターボ
と今でもよだれが出そうな赤の似合う美しい車が
あったのに。
Y10の赤は透き通った赤でホント美しかったと思う。
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