気持ちよく走った走行会から3日過ぎて
色々考えて見た。
タイムは端から気にしていなかったけど
S15とR32タイプMに立て続けにラップされ、
ショップのお客さんの初代インプにはシケインでも
まったく追いつけなかったのは、自分のスキルの低さと
車のパワー差だけが原因じゃ無いことは
なんとなく感じ取れた。
動きが全く違う。
3本目が終わったところで、これ以上漠然と気合だけで
走っても危険で得るものが無く思えたし社長は爆睡中(笑)
だったので4本目はキャンセル。上から自分のクラスを
見ていたけど3本目ほどピリピリしてなくてよく解らなかった。
察するに自分のAW11のポテンシャルを上げるよりは
中古のWRXを買った方が費用対効果が高い気がするなぁ。
体力勝負のMTBレースで追いつけなかった時ほどの
悔しさは無いのだけど、ブログを書く気にならなかったのは
やはり脱力していたんだと思う。
色々考えて見た。
タイムは端から気にしていなかったけど
S15とR32タイプMに立て続けにラップされ、
ショップのお客さんの初代インプにはシケインでも
まったく追いつけなかったのは、自分のスキルの低さと
車のパワー差だけが原因じゃ無いことは
なんとなく感じ取れた。
動きが全く違う。
3本目が終わったところで、これ以上漠然と気合だけで
走っても危険で得るものが無く思えたし社長は爆睡中(笑)
だったので4本目はキャンセル。上から自分のクラスを
見ていたけど3本目ほどピリピリしてなくてよく解らなかった。
察するに自分のAW11のポテンシャルを上げるよりは
中古のWRXを買った方が費用対効果が高い気がするなぁ。
体力勝負のMTBレースで追いつけなかった時ほどの
悔しさは無いのだけど、ブログを書く気にならなかったのは
やはり脱力していたんだと思う。
タイムを狙うだけでしたら、旧いインプのRAなどいいでしょう。エボ7GT-Aや新しいGT-Rなど最適だと思います。ただ機械の許すギリギリを使って速く走って楽しいのでしょうか?
わたしは一時期996カレラ4に乗っていました。とにかく速いですが、楽しくなかったのでAW11に乗り換えました。
以前パワーがあれば楽しい時代がありました。今は一般のドライバーではコントロールしきれないほどのパワーを出せるクルマが増えてきました。AWはどちらかと言うと前者の時代でも非力なクルマだと思います。今のAWを限界まで追い込んでタイムを削るのが醍醐味ではないでしょうか。ただ、やりすぎると壊れます。
今の設定で、壊れない範囲で、楽しいと思える乗り方をするのではダメですか?
>壊れない範囲で、楽しいと思える乗り方をするのではダメですか?
いえ、どちらかと言うとそれを望んでいますが、しのいの一番奥のシケインをヒラヒラと行けなかったのが残念で楽しくなかったわけで・・・
補強したとは言えヘアピンとかの負荷の大きい状況では曲がりたがらない悪癖が顔を出してしまう。補強を完全に近づけて足とタイヤとホイールで50万コースと仮定すると、タイムを追うのであれば予算が1.5倍になってもインプかなとちょっと計算したわけです。でも1台居たハチロクとシティはパドック前のシケイン結構速かったですが。
走行会ではフロントが簡単にヨレて流れたので近所の中古タイヤ屋で物色しているところです。
irmさんも「しのい」も分からずコメントするのは恐縮ですが、あえて・・・
いろんな対処法はあるとは思いますが、
原点回帰で曲がるような運転をすることが一番だと思います。
タイヤがそれなりで足もそれなりでブレーキもそれなりであれば、AWなら86やシティよりも曲がりやすいと思っています。
インプの初期などではパワーもありすぎて余計に曲がらなくなってしまうと思います。
AWはそのままでも十分今の車にはない操る楽しさがある車だと思いますよ。
シティは特殊ですね。かつてのジムカーナの常勝車ですもんね。あれとCR-Xにはシケインのような極低速コーナーなら勝てないです。私はあきらめています。
AWの得意なところ、おいしいところを引き出すことがいいと思いますが、どうなのでしょうか。
そういう私の前期ボディはよれよれです・・・
リアなんてひどいもんです。タワーバーもつけていないので余計です。ま、それを楽しむのも一つかなと^^;
>原点回帰で曲がるような運転をすることが一番だと思います。
やはりそうですか!実は今思うとライン取りがダメだったと思います。アウトを使わず漠然と突っ込んでヘアピンのRをさらに小さくして苦しんでいたましたし、シケインは何が悪かったのか今でも良く解りません。
>AWの得意なところ、おいしいところを引き出すことがいいと思いますが
>ま、それを楽しむのも一つかなと^^;
そうですね、走って思ったことは「限界かも」「古い車だけで楽しく走りてぇ」でして、でもサーキット自体は結構楽しかったのでヒストリッククラスみたいなので継続したいとは思っています。アクティブセーフティに繋がるとも思うので。
苦しいときにコメントいただけるのがとてもありがたいです。お二人ありがとうございます。
やはり、メインの車種は86になりますが、ランタボやS30Z等も参加しています。
サーキットほど堅い足回りも必要ないと思いますし、一度出場してみてください!
(irm)
それまでに自信をつけておかないといけませんね。
混走は少しビビりますんで。