古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

LWS(ライトウェイトスポーツ)

2007-05-04 23:16:43 | AW11
ユーノスロードスターの産みの親が書いた本
一気に読みきった。
この本の内容からして帯にある「世界に賞賛されたユーノス
ロードスター」というのはまあ本当だろう。
自分が好きなある評論家は、成り立ちからして
MR-Sとは格が違うとまで書いていたのを思い出し、
そういえばライトウエイトスポーツとしては
AW11の方が先に世に出ていた事も思い出した。
それなのにAW11は賞賛されなかったのか?
ヘインズの整備書があることからしてヨーロッパへも
輸出してそうだけど、もしそうでなくても左ハン仕様が掲載
されているので、アメリカ向けの並行モノを手に入れる
スキモノに向けてヘインズが発行しているのかも。
とすれば狭いところでは歓迎されていたのではないかな。
並行モノが日本ほど特殊じゃ無いのかもしれないし。
ユーノスの展開の仕方は購入しやすかったから台数を増やせた
ってこともあるだろうし。
(整備書見たらヘインズは北アメリカだった。
          なぜかイギリスと思い込んでました)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラつき

2007-05-03 22:12:12 | AW11
5日ぶりにMR2を車庫から出す。
「なぜ、日本車は愛されないのか」を読んで
趣味車とはなんぞや?
AW11は趣味車として気持ちを解放してくれているか?
そもそもAW11を買った理由はなんだっけ?
と自問自答しながらいつもの山間部を走っていた。
やべぇ、本に影響されて楽しめなくなってる。
通勤だけなら2人乗れればいいし、そもそもトヨタの
色気のなさが年数を経ていい感じに古臭く思えてきたから
手を出したわけで、あまり深く考えた事なかった。
補強のおかげでRの小さいカーブで幻滅することも無く、
もう少し補強を追加すればLSDを入れなくても自由自在とは
言わないまでも、かなり挙動が安定してキマってくれそう。
924を+100万で仕上げる楽しみも捨てがたいが、
ヘインズの整備書には82年までのモデルしか無い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛されない車

2007-05-02 21:18:02 | その他
今日もMR2は車庫でGW休養。
昨日924の資料を探しに古本屋に行って見たものの
87~88モデルの924は余程マイナーなのか
記述のある本は見つからなかった。

ついでに見つけた興味深い題名の本が
「なぜ、日本車は愛されないのか」
という、ユーノスロードスターのプロジェクトリーダー
だった人が書いた、主にデザインについての本だ。
車やバイクを本当に愛しているのが文章から伝わって
モノについての知見がものすごく広く、デザインについては深い。
本文中で「20歳の人間には20歳の感性しかない」と
言っているように歳を重ねなければ得られない内容を
展開している。

車単体でのデザイン論に留まらず家や交通機関を
トータルに町並と見て、車と風景との関係に言及
しているところは、自分が感じていたことが正しいと
後押しされた気がする。
日本車が愛されない理由は、結論ではなくこの本の経過で
「情緒」というキーワードで何度も出てくるが
自分の場合AW11を新車時は(情緒が無かったのだろう)
大して欲しくなかったのに絶版になって懐かしさという
情緒が感じられたせいで誘われたという気持ちの動きを
裏付けられた気分(少し違うけど)。
でもヘインズから整備書が出ているくらいだからAWは
趣味車としてソコソコ愛されてはいるのかも知れない。

この本を途中まで読んで見て、やはり924に感じた気持ちは
大切だと再確認。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋滞は燃費が良い

2007-05-01 08:10:49 | その他
3日間出かけていてのでMR2は休養中。
昨夜仙台から帰宅した。
東北道は夕方に首都圏に入って渋滞35kmと表示されたけど
ノロノロ程度だったので意外に早く久喜インターを
降りる事が出来た。
断続的とはいえ停止せずに10キロから60キロで走ると
燃費が非常に良くて、おまけに17号と16号が空いていた
ので仙台南インターからの平均燃費メーターは川越あたりで
20km/Lを超えてそのまま帰宅まで維持できた。

高速を走っていつも思うのは、昔より休日の平均速度が
上がっているなと。
車の性能が上がっているから当然といえば当然なので
あらためて言うほどの事も無いけど、ハイパワーを得た
ミニバンやクロカンもどきの重量級が車間を詰めたまま
隊列をなして追い越し車線を行く中へ割り込んでいく
根性は自分には無い。
何かあったらちゃんと止まるれるのか?
プロドライバーが多い平日の方が平均速度が低いので
安全度は格段に上だろう。
と言いつつ、駆動系ノイズを放置したまま高速を走る自分も
人のこと言えたもんじゃない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする