あさみちゆきの司会による「ひるの歌謡曲」は、井上陽水の特集だった。
常に鋭敏な感覚で曲を作り、独特の個性で歌い上げてきた陽水の世界は、多くの歌手に少なからず影響を与えて来たに違いない。
「夢の中へ」「いっそセレナーデ」「新しいラプソディー」「少年時代」・・・ どれもいい曲ばかり。あさみちゆきが番組の中で言っていたとおり、陽水の曲はこれからも時代を超えて歌い継がれていくことだろう。
そして「歌謡スクランブル」の中では、何といっても瀬川瑛子の「長崎の夜はむらさき」をあげないわけにはいかない。かつて何げなくラジオから流れてきて心をとらえた曲。瀬川瑛子は後に「命くれない」がヒットしてテレビによく出るようになったが、私にとっては、瀬川瑛子=「長崎の夜はむらさき」に尽きるとの思いがある。
常に鋭敏な感覚で曲を作り、独特の個性で歌い上げてきた陽水の世界は、多くの歌手に少なからず影響を与えて来たに違いない。
「夢の中へ」「いっそセレナーデ」「新しいラプソディー」「少年時代」・・・ どれもいい曲ばかり。あさみちゆきが番組の中で言っていたとおり、陽水の曲はこれからも時代を超えて歌い継がれていくことだろう。
そして「歌謡スクランブル」の中では、何といっても瀬川瑛子の「長崎の夜はむらさき」をあげないわけにはいかない。かつて何げなくラジオから流れてきて心をとらえた曲。瀬川瑛子は後に「命くれない」がヒットしてテレビによく出るようになったが、私にとっては、瀬川瑛子=「長崎の夜はむらさき」に尽きるとの思いがある。