Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

▶ Last Chance Cafe ◀

2037-12-31 23:59:59 | Ham Radio
   

 

        

A blog by a late-aged person who lives his life thinking that everything that happens from now on is his Last Chance.
I consider myself a radio-lover, since I like almost all ham radio activities : DXing, Contesting, Rag-chewing ………
It's great fun to go back to basics and use simple antennas and low power.
The most important thing is to stay on the air.

 
 teacup.com が 2022年8月1日をもってブログのサービスを終了したため、gooblog に引っ越してきました。
 過去の記事の中で teacup blog の記事上にてリンクしているもの ..... 
特に記事間の引用や動画、画像 ( 拡大と右クリックが不可になった )  ..... はリンク切れになっています。
 気づき次第 URL を変更し、gooblog に再リンクしています。
 コメントにてご指摘頂ければ対応します。
 

 About the DXCC Rules - Section II.  DXCC List Criteria 
 

 JL6USD ライブストリーム   URL : https://clublog.org/livestream/JL6USD
 JL6USD   URL : QRZ Logbook
 
 
コメント (10)

■ 独り言的 雑文

2025-01-10 02:06:07 | Ham Radio




 自分のコールサインを明かさないブログに付いては、日頃より苦言を呈している訳ですが、
昔、九州の或る OM のブログの自己紹介 「 見る人が見れば私が誰かわかるよね 」 と来たのですが、私、分かりましぇ~ん .... 。
 結局、自分の承認要求で探させようと導いていますよね。
 その後調べてみたら有名な OM のブログである事が分かりました。 
 ” なるほど ” ねと思わせる人物でした。
 本人は格好いいと思っているのでしょうが、なんか格好悪りい~。
 私は、為になる記事に出会っても誰が書いているのか分からなければ匿名と同じですから、評価ましぇ~ん

 外国のホームページでコールサインを隠しているのは見た事がありません。
 個人情報が云々と言う OM もおられますが、それにしては脇の甘い ” 頭隠して尻隠さず ” の投稿が散見されます。
 他にも QRZ.com に住所氏名を掲載していたり、何々のコンテストで優勝したと投稿したり、
アンテナから見た自宅周辺の写真を公開していたりと様々ですが ..... 結構笑えます。
 サフィックスだけ公開している OM さん、あなたより有名な、同じサフィックスの OM さんがいますけど ...... 。
 プリフィックスが JA だけの時はそれでも良かったのでしょうけどね。
 隠せば隠すほど掘り起こされると思った方がいいでしょう。

 私は、以前のブログ ( 音楽 ) と、このブログ ( アマチュア無線 ) で少なくとも 20 年近くコールサインを晒していますが、
今の所トラブルはありません。
 あまり読まれていないからって事もありますが ..... ( Hi ) 。
 コールサインを晒さない OM はインターネットの怖さを知っていて ” 転ばぬ先の杖 ” なのでしょうね。
 私が、たまたま運がいいだけかも知れません。





  インターネットの普及は便利な社会を作り、反面嫌な社会も作り出しました。
 個人情報保護法なんてのが出来ました。
 テレビでは一般人にはモザイクをかけるし、卒業アルバムやクラス名簿には恩師 ( 担任 ) を含め住所・電話番号の記載がありません。
 家庭訪問も玄関先でお話したら終わりですから、あまり意味がないです。
 家庭訪問なんて止めたらいいと思います。
 病院の病室の名札には患者名ではなく担当看護師の名前です。
 患者同士で隣人・知人がいた場合知られたくない事情もあるし、外部から侵入した場合でも、誰がどの部屋にいるか分からない ..... 。
 安全・安心と言う事でしょうか。
 とにかく、コロナ以降、過剰とも思われる変なルールが出来てしまった様です。
 エゴサーチをして見ると自分のデータがゴロゴロ落ちていますよね ..... 。
 インターネットがこれ程までに社会に溶け込んでしまったら、逆にプライバシーなんて、あってない様なものです。





 ブログで アンテナや回路の設計 等で難しい計算を並べて悦に入っておられる OM もおられます。
 そういうのに興味のある工学系の OM も沢山おられるとは承知しますが、
9 割が工学的な学校や職場には関係のない、所謂 アマチュア なのですから、
せめて計算で結論の出たアンテナや、回路設計だけに留まらず、設計された機器を製作して 実地試験 で見せて欲しいものです。
 「 専門的な考察をブログにて発信したいのだ 」 と言われれば 「 ごめんなさい 」 と謝るしかありません ( Hi ) 。
 私的レベルでの発言でした。





 話が逸れて行きます ..... 。
 E51EME が JA を取ってくれないと呟く OM がいました。
 確かに JA が沢山呼んでいるのに取ってくれない。
 パイルの中で JA を意識的に避けて選局をするのは人的には疲れると思うので、
何らかのフィルターを掛けて選局をしている可能性があるかも知れません。


  


 例えば上図の設定を Max Dist Min dB にセットされていたら、多くの JA は弾かれるでしょう。
 Min dB の場合は信号の弱い ( 例えば QRP ) 局が拾われる可能性が大きい事になります。
 他にも方法があるのかも知れません ..... JA を弾く設定が ..... 。

 時短のために GL を送らないで、いきなりレポート付きで呼ぶ事も多々あると思います。
 取って貰えそうだが中々コールバックがない ..... そんな時 GL 付きで呼んで見て下さい。
 応答があるかも知れません。
 相手が Max Dist を選択していたら GL 付きでないと距離の測定が出来ないため、弾かれている可能性があります。

コメント

■ 素人音楽評論家

2025-01-08 00:15:23 | ノンジャンル



 ちょっと古い話題で、しかも、アマチュア無線の話でもなくて申し訳ありません。


 音楽、絵画、文学、映画 等のクリエイターと呼ばれる人達は、 凡人 には理解が出来ない悩みがあると思います。
 アイデアが湧いて来ないとか、そんな単純な事ではありません。


 小室哲哉さんのインタビューを聞いた時、なるほどと思ったのです。
 順風満帆にヒット曲を飛ばして勢いが止まらなかった時期があります。
 その時期に非常に苦しんだ事があると言います。
 あの小室哲哉がですよ!。


 彼のヒット曲はどうして生まれるのか?。
 レコード会社が彼に要求したのは 「 過去にヒットしたあなたが作曲した、あの曲のイメージでお願いしたい 」 だったのです。
 要求に答えて作曲をし、大成功を収めたのはご存じの通りです。


 しかし、とっくに彼自身は 「 自分の曲に飽きていたのですが、自由に作曲する事が許されない状況だった 」 と漏らしています。
 さらに 「 自分の曲を自分でパクるなんてうんざりだ 」 と言ったのです。


 ブームと言うのがある限り、レコード会社は、それを維持するために彼に冒険を許さなかった訳です。
 クリエイターとしての自由がありませんでした。


 中々面白くて深い話です。

コメント

■  ( 松の内 ) .....ぎり 間に合うか ? あけましておめでとうございます

2025-01-07 16:33:38 | Ham Radio




 改めまして、新年あけましておめでとうございます
 年末から年始と投稿をサボっていました。


 JARL のホームページですが、リニューアル ( バージョンアップ ) したんですね。
 今頃何を言ってんだ ! って言われるかもしれませんが、いつ頃からなんでしょうか?。

 
 コンテスト関係を見てみます。
 まず、楽しむ コンテスト JARL 主催コンテスト結果 過去のコンテスト結果 に進みます ......


  この画面に誘導されます
 ( この画面の一番下のリンクは従前のテキストファイルの結果発表です ) 。

ここではなく ..... スクロールアップして一番上まで行ってください。



   「 最新のお知らせ 」 と言う画面が出て来ます。
 そして、一番下の コンテスト結果検索&参加証のダウンロード  をクリックすると ..... 。


  更に、一番下の コンテスト・スコア・データベース をクリックすると ...... 。
 あれあれ、いつもの、テキストファイルとは違い、CQ WW DX CONTEST 風のデータベースが出て来ました。


 残念ながら、2012年以降のコンテストしかデータベース化されていません。
 これで完成とするのか?それ以前の分もデータベース化されるのかは不明です。
 まだ詳しくは見ていませんので、使い勝手などの感想やバグ等に付いてのレポートは出来ませんが、
いずれゆっくり見てみたいと思います。


 こんな感じです。
 



 JARL もやっとここまで来ましたか!。
 しかし、この 「 最新のお知らせ 」 にはタイム・スタンプがないので、いつから公開されているのかが分かりません。
 皆さんはご存じでしたか ?  ( コンテスト愛好者は既にご存じの事でしょう ) 。


 特にお知らせやニュース、各種のデータ等は、いつの時点での事なのかのタイム情報は 必須 です。
 WEB 検索でも、辿り着いた情報が最新かどうかが分からなくて困った事は数知れません。


 一例ですが、「 福岡県の 100才以上の人数は 4,097 人で、その最高齢者は 女性で 111 才、男性は109 才です 」 との記事がありました。
 もし、このデータにタイム・スタンプがなければデータとしての価値はありませんよね。
 

 参考 ..... ダウンロードした 参加賞 です。

 


コメント

■ SWL界の UAØLQE

2024-12-27 00:00:00 | Ham Radio




 UAØLQE と言えば、私が QRV する度に呼ばれる様な気がします。
 恐らく皆さんも呼ばれているのではないでしょうか。


 FT8 に於いて時々 2nd QSO の必要性が問われます。
 このブログにも 「 2nd QSO をしてはいけないのだろうか ? 」 とのコメントが寄せられた事がありました。
 その時は 2nd QSO の必要性をあまり感じないと言う様な事を書いた気がします。
 しかし、ソフトウェアでは、この局は QSO B4 だよと知らせてくれるだけで、
2nd , 3rd ..... の QSO を制限してる訳ではありません。


 ただ、FT8 の性質上レポート以外の情報を何も交換しないので、
何回も同じ局と QSO の必要があるのだろうか ..... と言うところで、意見が分かれると思います。


 普段、パスの難しいところがオープンした時、飛んでるチェックの意味で 2nd の局を呼んでみるのもいいでしょう。


 さて、私たちの良く知っている UAØLQE さんは、所かまわず呼んできます。
 無視する事もありますが、応答する事もあります。
 結果 ..... 30m x 1 , 20m x 6 , 17m x 5 , 15m x 3 , 12m x 2 , 10m x 2 と、
計 18 回 QSO しています ( Hi ) 。





 SWL 界にも、eQSL で同じモード、同じ周波数のレポートを大量 ( 42 枚 ) に送り付ける SWLer がいます。
 その内 32 枚が 2024/Sep/05 のレポートで、まるでその日の自分のログを見ている様です。


 下のスクショの通りですが、もう意味が分かりません。
 EA3EDU のレポートなんて 1 分おきに 5 レポートです。
 レポートを モードと周波数で纏めるなら 3枚の返信 ! で足ります。
 
 


コメント (2)

■ January DXpedition Timeline

2024-12-26 15:06:39 | Ham Radio




 


 TY9C  ,  TX7N  ,  C8K  ,   ZD7DPX  ,  9X2AW  ,  5N9DTG
 K6VHF  ,  VA3QSL  ,  DP1POL  ,  P40AA  ,  F4IFF
 


コメント

■ T32TTT の 30m FT8

2024-12-24 21:13:57 | Ham Radio



 T32TTT12m FT8 が出来たので、私の設備の環境下では complete です。
 そこで、先日 仕様外の周波数 30m の SWR が ATU で落ちる事を発見し、
QRV してみたところ国内は全く問題なく QSO 出来る事が分かりました。
 その際、3D2 とも QSO 出来たので、T32 くらい行けるだろうと、
昼間に T32TTT を見つけたのでコールしてみました。

 
 ところがです全くかすりもしません。
 何回も CQ を出されて、心が折れてしまいました ( Hi ) 。
 確かに信号は強くなかったので ( -18dB 位 ) 半分は無理かなと思ったのも事実なんですが、
 UP DOWN の激しい QSB であればタイミングさえ合えば ..... と言う期待感も少しはありました。
 たかが太平洋と舐めてかかったのがいけなかった様です。


 そこで、気を取り戻し -7dB 位で見えていた CX を呼んでみたのですが、こちらも見事に振られました。
 でもね ..... 何故か、-8dB の 5W1SA とは QSO 出来たんですけど ..... 。
 

 SSN が 200 になろうとしていています。
 20m よりも 10m の方が賑やかで、デコード数も倍以上違います。
 やはり、10m は SSN の高い時しか開けませんから 「 今でしょ 」 って感じですかね。
 でも DXpedition がないと寂しいですね。


コメント

■ アクティビティが落ちています

2024-12-23 02:21:59 | Ham Radio




 T32TTT ( Eastern Kiribati ) , TO0J ( French Guiana ) , pedition ではないが JG8NQJ/JD1 ( Minami Torishima ) 等が 
QRV している程度で ..... SSN は上がって来ているものの各バンドとも低調です。


 アクティビティが落ちると共に無線のネタもなくなって来ました。
 今日も 10m で 3局と QSO しただけです。
 しかし、嬉しいアフリカ 7X2RF (  Algeria ) , DXpedition 中の T32TTT ( Eastern Kiribati ) とQSO 出来ました。


 T32TTT はあと 12m を残すのみです。
 私が QRV 出来るのは 20m ~ 10m ( WARC 含む ) です 。
 T32TTT を特に追いかけている訳ではありませんが、4 Band QSO ( FT8 ) 出来ました。
私が見つけた時は何故か全くパイルアップにはなっていませんでした。


 T32 の思い出としては T32C の時 ( Oct.2011 ) の160m CW の QSO です。
 ローカルの OM の刺激を受け、我が家で出来る限り長い Long Wire ( 40m くらい ) を張り巡らせて挑戦しました。
それでも、カスカスでほゞ訳が分からないまま、なんとか QSO を終えました。
 なんちゃって 160m QSO です。
 さすがに、私に刺激を与えた OM さんは、しっかり聞こえていて QSO の証人となりました。


 更に、この時は ” マス埋め ” にハマっていて、26 QSO しましたが、 JA で 24位に終わりました ( 6 Area では 1位 ) 。
 この時はコールサインは JA6FGC でした。
 T32C の ” マス埋めレース ” は近場だし、頑張れば人並みに行けると 勘違いしたのが失敗の元で、
最後の日なんて無線機にかじりついて「 あと一個 」と ..... 埋まってない穴を探す姿は病人そのものでした。
 二度とやるものではありません ( Hi ) 。


 

 
 猫の額から 160m に QRV するのは、技術とそれに基づいたアイデアが必要であり、
 一朝一夕 に出来るものではないと思い知らされると共に、挑戦する価値があると思いました。


 あれから ..... 挑戦しないまま 13年が経ちました。
 娘や女婿、孫たちと同居を始めて 4年、庭に Wire を張り巡らす事に躊躇、いや遠慮を覚え、
中々実行に移せない事情もあります。

 
コメント

■ OQRS を考える

2024-12-21 23:01:12 | Ham Radio




 TL8ES の Club Log の OQRS を見ると、以下の様な文言が ..... 。


 


 問題は、NO Buro cards offered です。
 この DXpedition は Buro 経由では QSL を発行しない と書かれています。


 DXpedition ではない普通の固定局では Buro が存在しない、または加入していない、
郵便事情が極端に悪いなどの理由で Direct only の局も沢山います。
 しかし、事 DXpedition となれば事情やポリシーも違ってくるのではないでしょうか ? 。


 過去の DXpedition では QSL の発行に問題 ( 一部の HAM に発行しない ..... 7J1RL の時もあったとか ? 等 ) がある場合とか
不正 ( データの改ざん等 ) が認められるなどの QSL の発行不備に於いては、ペナルティーとして DXCC にカウントされない等、
特に厳しい措置が取られています。


 Buro で QSL を発行しないと言うのは、Mony making operation と受け取られてもおかしくないと思われます。


 「 QSL の発行に公平性が保てない ( Buro 経由に枷をかける ) のは 
DXCC のルール ( 特に Spirit ) に抵触するのではないだろうか。
 もしそうであるならば TL8ES は DXCC にカウントされるべきではないのでは ..... 」 と、
現在 ARRL に問い合わせをしています。


 そう言えば、CY9C についても NO Buro cards offered でしたね。
  同罪だったかぁ ..... いずれにしても、NO Buro cards offered はダメでしょ。


 逆に考えると、大きい DXpedition ほど JARL に取って NO Buro cards offered は、大歓迎でしょうね ( Hi ) 。



          ---------------------------------------------------



 一方で、今までは Buro 経由は $0 だったのが、N5J では 
Buro 経由でも $1 頂きますよ..... と言っています。


 


 今まで皆さんは Buro 経由はタダと言うのが当たり前だと思っていたのではないでしょうか ? 。
 実は私もそう思っていました。
 でも、よく考えると Buro 経由だって経費が掛かる、手間もかかる訳ですからタダでいいのかな ? と言う事です。
 Buro 経由は $1 を見た時 ..... とうとう来たな、と言う感じでした。
 感覚的には 「 仕方がないよね 」 と甘受しました。


コメント

■ 1981年2月号の US " 73 " magazine ( about NKDXC Award )

2024-12-18 01:21:51 | Ham Radio




   " 73 " magazine 1981年2月号の表紙


 以下は US " 73 " magazine 1981年2月号に掲載されている、何故か ? 私が情報提供者 ? として
  "NORTHERN  KYUSHU  DX  CLUB "  ( 以下 NKDXC ) Award を紹介したと言う記事です。


 冒頭に JE1WIH  mailed me  information と記載がありますが、全く記憶がありません ( me って誰 ? ) 。
 JE1WIH と言うのは私 ( JL6USD ) の旧コールサインで 1980年まで使っていました。


 文面からすると " 73 " magazine にメールをした様な事になっていますが、そんな事はした覚えがないんです。


 推測するに、私が NKDXC のメンバーだった頃、クラブの規格 QSL カードを発行していました。
 その QSL のデータ面には NKDXC Award の規約が欧文と和文で印刷されており、
 " 73 " magazine 社のスタッフか読者の誰かが受け取り Award Column 担当者に渡ったのではないかと ..... 。
 現在でもこの Award は発行されていると思います。
 NKDXC はクラブ創立 ( 1966年 ) 以来 58年の長きにわたり、屈指の DX Club として活動されています。


 私は既に退会して関係者ではなくなっていますが、 US " 73 " magazine 1981年2月号に
 "NORTHERN  KYUSHU  DX  CLUB "  Award が紹介されていたなんて、43年ぶりに知ったのです。
 当時、知っていたら記念に当該の " 73 " magazine を買っていたかも知れません。
 外国の雑誌に自分のコールサインが載っているなんて嬉しいではありませんか。
 昔のコールサインが懐かしくなって、エゴサーチをしていたら、この記事を発見しました。
 新しい発見でした。 
  



 
  " 73 " magazine に掲載された Award 情報 ( 全てが JA との QSO で達成すると書かれている様だが、
私の記憶では、それは誤解で 全世界との QSO で OK だったと思う ) 。
 以下原文です。

 Joe  Onizuka  JE1WIH  mailed me  information  about  the NKDXC  Award.
  Unless  you  work a  lot  of  Japanese  stations,  the requirements  are  not  as  easy  as it  seems. 
  NKDXC  AWARD  OF  JAPAN  The  Northern  Kyushu  DX Club,  Inc.,  
issues  the  NKDXC Award  to  any  licensed  amateur or  SWL  station  in  the  world.  
 Applicants  must  submit  proof of  confirmation  of  QSO  with  at least  20  different  stations  
which enable  you  to  spell  "NORTHERN  KYUSHU  DX  CLUB "  using the  last  letter  of  each callsign. 
  A station  may  be  used  only  once in  your  spelling  effort. 
  There  are  no  band  or  mode  restrictions, but  special  endorsements will  be  rendered 
 for  single mode  or  band  achievements. 
 Do  not  forward  QSLs.  GCR apply.  Forward  your  verified  list with ¥300 or 5IRC
 to:  NKDXC Award  Manager,  PO  Box  11, Yawata.  Kita,  Kyushu,  Japan 805-8691.

 Commission Postage については 43年前の情報であるため現在は不明。 要問合せ。

コメント

■ Ham Spots ( 加筆あり - JA Top 10 )

2024-12-17 02:28:09 | Ham Radio





 上記は 12年前に紹介した事のあるサイトですが自分でも忘れていたので、久しぶりに覗いて見ました。
 デジタル・モードに特化した ? クラスター及びデータベースです。
 従来通りの All Mode のクラスターとしても使用できます ( DXSCAPE みたいに ) 。
 DX Cluster , PSK Reporter , JTAlert をソースとしています。
 見ようによっては、いいとこ取りのサイトです。


 例えば、自分 ( JL6USD ) の Spot がどのくらいあるかを見てみます。
 以下の通りです。 実際は直近の 3日間が表示されますが、一部分を切り取っています。


 あの 「  30m に非共振のアンテナ 」 で無理やり 30m に QRV した時の Spot です。
 なんと、ZS ( ZS6NL ) と 米国五大湖の西に位置するウィスコンシン州 ( K9KL ) まで飛んでいます。
 米国の Spot が意外に多いのも驚きです。
 この画面を見ながら CQ を出すと Spot が上がりますから何処に飛んでいるかが分かります ( PSK Reporter みたいに ) 


 





 又は、国別のアクティビティを見る事が出来ます。
 下の例は LoTW のメンバーだけを抽出しています ( カスタマイズ出来ます ) 。


  HI ( Dominican Republic です。 カリブは遠く縁が薄いのですが、こんなにもアクティビティがあるのですね。
 Band Activity は Low Band に QRV する OM には興味のあるところではないでしょうか。
 ついでに HH ( Haiti ) も見てみましたが、直近 3日間のアクティビティはありませんでした。
  

 



 GJ ( Jersey ) です。 お馴染み GJ0KYZ の独り舞台です。
 160m から 2m まで、こうもアクティビティが高いと、GJ はもう珍エンティティーとは言えませんね。

  




 D2 ( Angola ) です。 Spot Counter を見れば D2UY のアクティビティが如何に高いか分かります。
 Band Activity も 80m から 6m まで QRV しています。
 



 

  JATop 10 は以下の通りです。 1位は Spot Counter 13183 JS6UAK OM です。
 60秒毎に Spot Counter の数字は上書きされて行きます。
 3日間サボっていると、データ欄は真っ白け ( 空っぽ ) になります。

 


 どうしたことか、リストの中には 60m に 39名 の JA が Spot されています。
 米国仕様のリグをお使いなのでしょうか ? 。
 リストの上位の OM が多い様ですが、もうやるところが無くなったんでしょう。
 こんな状態だと JA60m が解禁になった時、First Ever  ..... なんて意味がありませんね。


 だって、EME の時だって、初 EME QSO だぁ~なんて CQ 誌の紙面を賑わせた時、
既に他の局が違法の状態で EME をバンバンやっていたのですから ..... 笑えます。
 違法運用だったから、挙手出来なかっただけです。
 余計な事を書きました m(_ _;)m 。



 Ham Spotsクラスター機能も充実していて、自分が今 QRV している Band , Mode , LoTW membership 
だけに特化して見るとか ...... 多機能です。
 Ham Spots の機能の、ほんの一部を紹介しました。
 因みに、現在の ( 01:44 JST )  JAHam Spots の Online 数は 38 局です。
 コールサインも確認出来ます。

コメント

■ 再び 1時間 AJD に挑戦

2024-12-16 01:15:48 | Ham Radio




 12月14日 に続き 30m で再び 1時間 AJD に挑戦してみました。
 前回は無意識に始めて、途中から AJD を狙ったら、
たまたま 1時間 AJD が完成していたと言う話です。


 今回は最初から狙ってスタートします。
 FT8  ですからセカンド QSO は無しと言う縛りがあります。


 


 参考のためにレポート欄も付けました。 一番右が貰ったレポートです。
 偽物アンテナですからこんなものなんでしょう。
 6m と違い 30m ではミラクルは起きそうにありません。


 時間軸は下から上です。 
 先ずは、JM4CNU OM からスタート ..... 05:38:00 UTC ですから、
06:37:59 UTC までに完成しなければなりません。
 JA5NSR OM は前回の完成メンバーに入っていますが、
きょうは JA5NSR/P ですから別局としました。


 19 まで来たところで、 が全く見当たりません。 
 0 の出現をただ待つのはもどかしいので、あまり期待できないと思いましたが、
仕方なく CQ JA0 を出す事にしました。


 


 見事に空振りです。
 こんな事をしたのは初めてですが、表記が <CQ_JA0> となるのですね。
  ですから、元のメッセージにはアンダーバー ( _ ) は入っていません。
 

 このスタイルを見ると、JL6USD CQ_JA0 と言うコールサインの局を呼んでいるいるのと同じパターンです。 ( 下の例 )

 


 確か、CQ JA だけの時は < >  _付きません。
ソフト上の判断 ( 字余り ? 特別コールサイン ? と判断 ? ) でこうなるのでしょうが、理由が分かりません。
 なんか面白い物見ちゃった感じです ( Hi ) 。


 結果は最初のスクショの通り、エリアとは交信出来ず、未完成で時間切れとなりました。
 狙っていると出来ない、無意識だと出来る ...... マーフィーの法則みたいですね。


コメント

■ コンビニ特集 (再掲あり) エロ爺の巻 大声出すな編

2024-12-15 15:43:34 | ノンジャンル




 コンビニのレジでこう言われました 「 二点、750円になりま~す 」。
 「 えっ ⁉ 2,750円 ? 」。
 最近、聴力が落ちて来て困る事が多くなりました。
 上記の場合もせめて 「 二点750円になります 」 とハッキリ言ってもらいたいものです。




 カウンターでチェックをする際、若い女性の店員さんが、
まずバーコード・リーダーで左胸の名札にタッチしました。
 ついつい胸に目が行ってしまう ” エロ爺 ” 。
 なるほど、なんかあった時、誰が窓口だったかが分かるシステムなんだ ..... なんて考えていたら ..... 。

 突然 「 お客さんタッチして下さい 」 なんて言うんです。
 咄嗟になんの事だかわからずに、キョトンとしていると、その女店員さんがカウンターより、
胸を突き出すようにして身を乗り出して 、私の顔を見て訴えかける様に タッチして下さい 」 って言うんです。
 バーコード・リーダーで左胸の名札にタッチし た残像が残っていて、
 煙草の年齢確認のボタンの事だと気付くまでに一瞬の間がありました。
 いやはや、自分がエロ爺と確信した瞬間でした (笑)。




 続いて、やはりコンビニ・ネタですが、ポイントが貯まっていたので、560円の 「 寿司弁当 」 を買い、
ポイントを使って払います ..... と言うと、女ベテラン店員さんが、
ドヤ顔で 「 お客さん、タダで、こんな寿司弁当が買えるなんていいですよね 」 なんて大声でのたまうのです。
 周りの視線がこちらを向くのが分かります。
 俺が自分で貯めたポイントを自由に使ってんだ、構わないでくれ! 大声出すな!。




 ついでに、もうひとつ、コンビニ・ネタを ..... 。
 新聞を買いました。
 140 円を財布から取り出そうと、小銭入れを覗くと 1 円や 5 円玉が邪魔して取り出しにくく、
モゾモゾしていると、ベテラン女店員が 俺の財布を覗き込んで言いました。
  「 お客さん ニモカ・カード ( バスや電車に乗れるスイカ・カードのようなもの ) でも払えますよ 」 
 人の財布を覗き込むなんて失礼な奴だ。
 そのくらい俺でも知っているワイ。
 いま、ニモカ・カードの残金は 28 円なんだよ!。




 最後にコンビニではありませんが、ある有名なデパートでオーダー・スーツの採寸会がありました。
 私の担当の女性は、大きな声で 「バスト 100、ウェスト 100、ヒップ100
 何処かで失笑が ..... オイ ..... 小さい声で言え!。
 メタボがばれるだろ ( Hi ) 。


コメント

■ 1時間 AJD

2024-12-14 23:57:17 | Ham Radio



 コンディションもパッとしないし DXpedition も聞こえて来そうなのは無い様で、まぁ退屈しております。


 先日 ( 10月12日 )   14 ~ 28MHz のビーム に 6m を乗せたら、内蔵の ATU で SWR が QRV 出来る程度に下がったので、
ちょっとお遊びをしていたら、なんと 6m で南米と QSO 出来ちゃったと言う話を投稿しました。


 そして今日、” 悪魔の囁き ” が聞こえて来ました。
 「 30m は乗らないかなぁ ? 」..... 。
 そこで FT-991A を 30m にして Tune のボタンを押すと、
あれっ! SWR がバッチリ落ちるではありませんか。


 お昼の時間帯でしたから LP が効き始めていたのか、EU と QSO している OM もおられましたが、
こんなアンテナでは聞こえるはずもありません。
 それでも、中国、ロシア、フィージーなどと QSO は出来ました。
 アンテナを回しても方向性は感じなかったので、Long Wire 的動作をしているのでしょうか。


 30m FT8 に初デビューしたからか、意外に JA の OM に呼ばれました。
 あと東北 ( )、北海道 ( 8 )、四国 ( 5 ) を残す頃になって AJD を意識し始めます。
 既に関東 ( 1 ) は QSO 済みです。
 四国 ( 5 ) の OM がタイミングよく QRV してくれて完成しました。
 最後の四国 ( 5 ) が出来てから、遡って切り取って見たら 1時間 AJD の達成です。
 JA1JEJ  OM が 7 , 8 の間に入らなければ 、単なる AJD で、 
1時間 AJD は達成できませんでした。 Good Job です。


 このアンテナでは DX は無理そうですが、国内 QSO は問題なさそうです。
 しかし、貰うレポートはさすがに悪かったですね。


 

 
コメント

■ 21MHz or 18MHz ??? ZD7CTO

2024-12-13 19:18:50 | Ham Radio




 


 上のスクショを見て下さい。 ZD7CTO と QSO 出来た事は間違いありません。


 


 問題は周波数です。 09:33:00 UTC - 17m - で ZD7CTO が CQ を出しています。 
 RR73 を貰っていますので QSO は成立です。
 ピンク色になっているので 17m は Band New です。


 


 ところがです。
 ZD7CTO の Live Stream では、何故か 21.074MHz FT8 で QSO した事になっています。 
 時間も私が 17m で QSO した時間と符合します。
 少なくとも 17mZD7CTO は UC ではありません。
 Live Stream を見ても、この時間 QRV していた事は間違いありません。
 でも何故か 15m と ( 間違って ? ) 表示されています。
 ZD7CTO はどちらの周波数で QRV していたのでしょうか ? 。


 私の WSJT-X の Log Data ( wsjtx.log ) は以下の通りです。
 2024-12-13,09:35:15,2024-12-13,09:35:15,ZD7CTO,IH74,18.102831,FT8,-05,+10,50w,,,,,,
 ですから、17m の QSO だと確信します。


 しかし、Club Log の Log Seach で確認したら、17m の記録はありませんでした。
 17m に間違いないんです。 何故なら 15m は QSO 済みなので、ピンク色にはなりません。
 どうしてこんな事が起きるのか、不思議です。
 Live Stream も 100% 信用出来ないって事ですか ? 。


 スクショの証拠を付けて Data の訂正をお願いしてもいいのですが、
ZD7CTO は非常にアクティブですから、もう一度 17m で見付けて QSO しようと思っています。


 ライト前にヒット性のゴロを打ったが、転送されてファーストでアウトになった様な気持ちです。
 少年野球大会で私が経験した ライトゴロ・アウトです ( Hi ) 。

コメント