H44IOTA の WEB によると、先の H44S, H44AJ のグループによる OC-285 からの QRV は
H44IOTA とは関係なく ( not associated )、H44IOTA として、スケジュール通り OC-285 より
QRV をする。 と言っています。 スケジュール通りと言っても、全体のスケジュールが遅延しているので、いつ QRV 出来るのか日時は未定でしょう。
H44S, H44AJ の結果は 5945 QSO だったとの事ですが、EU の需要はまだまだ満たされていないので、H44IOTA の QRV を心待ちにしている EU 局が沢山いるようです。
初運用は、先を越されたものの、H44IOTA の役割は IOTA チェイサーにとって重要と言えるでしょう。 W のEC や EU にとっては、JA から見た カリブ海と同様に交信が難しい地域と思われますので、指定があれば良く聞いて彼らの 「 邪魔をしない 」 ようにしたいものです。
【 追記 】 10日付けの最新ニュースでは、「 高いうねりと激しい嵐の後、ヨットのエンジンが動作を停止。 ソロモン諸島 ( ホニアラ ) の南西 75 海里を漂流している。 修復は可能で 6月 11日には電波が聞こえるだろう。 」 と言っています。
H44IOTA とは関係なく ( not associated )、H44IOTA として、スケジュール通り OC-285 より
QRV をする。 と言っています。 スケジュール通りと言っても、全体のスケジュールが遅延しているので、いつ QRV 出来るのか日時は未定でしょう。
H44S, H44AJ の結果は 5945 QSO だったとの事ですが、EU の需要はまだまだ満たされていないので、H44IOTA の QRV を心待ちにしている EU 局が沢山いるようです。
初運用は、先を越されたものの、H44IOTA の役割は IOTA チェイサーにとって重要と言えるでしょう。 W のEC や EU にとっては、JA から見た カリブ海と同様に交信が難しい地域と思われますので、指定があれば良く聞いて彼らの 「 邪魔をしない 」 ようにしたいものです。
【 追記 】 10日付けの最新ニュースでは、「 高いうねりと激しい嵐の後、ヨットのエンジンが動作を停止。 ソロモン諸島 ( ホニアラ ) の南西 75 海里を漂流している。 修復は可能で 6月 11日には電波が聞こえるだろう。 」 と言っています。