:〔続〕ウサギの日記

:以前「ウサギの日記」と言うブログを書いていました。事情あって閉鎖しましたが、強い要望に押されて再開します。よろしく。

★ ヘンシェルカルテットのコンサート無事終了

2017-12-09 03:36:37 | ★ ヘンシェルカルテット

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘンシェルカルテットのコンサート無事終了

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月23日から私のブログは止まったままだった。私が6週間以上もブログを更新しなかったのは今回が初めてではないだろうか。それほど準備に打ち込んだのだったが、11月14日、トッパンホールでのコンサートは無事終了した。しかし、後始末もそこそこに東京を離れたりで、やっと今その報告を書いている。

本番当日を振り返ると、6時半の開場とともに私はロビーの受付のあたりに待機して、来賓や知人の応対に追われていた。

開演のベルが鳴ってもホールに入りそびれ、一曲目のメンデルスゾーンは聞きそびれてしまった。仕方なく舞台の袖から小窓越しに会場を見ると、まずまずの大入りでホッと胸をなでおろした。

2曲目の後の休憩をはさんで、3曲目の有名なドヴォルザークの弦楽四重奏曲「アメリカ」も、予定外のアンコール「タランテラ」も会場を沸かせた。

トッパンホール本番の演奏風景 

しかし、何と言っても私にとって気になっていたのは、2曲目の「罪の無い人々の苦しみ」だった。 

前日に私は市ヶ谷のセルバンテス(スペイン文化会館)で行われたリハーサルを聴いていたから、その出来栄えに確信を持っていたが、思った通り、本番では聴衆が深い感動に包まれていくのを肌で感じることができた。ヘンシェルカルテットの演奏技術もさることながら、曲の醸し出す霊的な響きというか、作曲者キコの魂の叫びというか、不思議な力が聴衆を魅了したのでなかったろうか。

リハーサル風景。4人それぞれにリラックスした服装で曲の仕上がりを確認していた。

モニカの弟、第1バイオリンのクリスチャンは有名なシュトラデヴァリウスを弾いているが、姉のモニカのヴィオラも名前の付いた超高価な名器だ。リハーサル中に力が入ると時に厳しい表情を見せる彼女だが、楽器を置くとまた普段の優しい表情に戻るのだった。

上野は池之端のお店での打ち上げ リラックスしたモニカと澤学長

ヘンシェルカルテット、澤夫妻、お友達・・・

カルテットのリーダーのモニカとの付き合いも、かれこれ20年近くになるか。当時彼らは4人ともまだ独身だった。高松の神学校の資金集めのために関西と東京でチャリティーコンサートツアーを組んだのも一度ではなかった。直近の9年間、主にローマに住んでいる私は、モニカから招待状が来ると、ドイツの地方都市での演奏会にも出かけたし、ベネディクト16世教皇の霊名の祝い日には、バチカン宮殿での彼らの御前コンサートにも招かれたことはブログにも書いたが、 それは下のリンクを見れば出ている。 

http://blog.goo.ne.jp/john-1939/e/e69be491c1e97e6b6b6f2e989e57c243

原曲のシンフォニーは、弦楽器、管楽器、パーカッション、ハープ、それにピアノも加わって90人ほど、十数種類の楽器に80人のコーラスが加わって、ステージいっぱいに、時にはフォルティッシモで展開されるが、それをヘンシェルカルテットはたった3種類の弦楽器、4人で演奏し切る。

その違いを私は、大カンバスに描かれた極彩色の油絵と一枚の小さな墨絵を比べるようなものだと思った。すべての虚飾を削ぎ落して、画想の精髄に直截に迫る高い精神性の描写をそこに感じ取ることが出来ると言ってもいいかもしれない。或いは、なんでも120パーセント表現する歌と踊りで展開するオペラと、極限まで動きを押さえた能の舞台の違いとも言えるだろうか。

ある人は、サントリーホールでのシンフォニーも良かったが、トッパンホールで聴いたカルテットの方がもっと深く心にしみわたるものがあった、と評してくれた。魂に呼びかける霊感のようなものを言うのだろうか。

当初、モニカは私の提案にやや懐疑的だった。世界の演奏家のトップレベルに昇り詰めた彼らが、評価の定着したクラシックの名曲のみに特化した演奏活動の中、東京という大事な舞台で、無名の作曲家のシンフォニーを無名の編曲者が直した曲を、プロの音楽評論家も聴きに来ているなかで初演するというのは、確かに彼らのキャリアーに関わるリスクの高い実験には違いなかった。

しかし、来日1か月前、ようやく仕上がったカルテット版の楽譜を受け取って初めて4人で合わせた後には、彼らの反応は明らかに変化していた。それは、モニカが「東京のトッパンホールでこの曲の世界初演をすることは、自分たちの名誉と喜びだ」というメールを返してきたことからわかった。

また、演奏後ドイツに帰国してからのメールには、「自分たちの演奏活動のキャリアーの中で、今回のトッパンホールでの演奏は、心に残る何か不思議な特別な体験だった」と書かれていた。

キコのシンフォニー「罪の無い人々の苦しみ」にユダヤ人が敏感に反応したことは既にどこかに書いた。前の大戦中に彼らが体験したナチスのホロコーストの苦しみに思いが直結したからだ。6年前の東日本大震災の被災者たちも、何故か思わず感動の涙を流した。音楽を通じて伝わってくるものの中に、首都圏の際限のないエネルギー消費の驕り高ぶりの罪の結果を、なぜ罪の無い福島の人々が被り、償わなければならないのか、という不条理に心を揺さぶられたからかもしれない。

キコの「罪の無い人々の苦しみ」というテーマは、人類の歴史と共に常に存在したこの「なぜ?」という実存的問いに私たちを向き合わせる力を持っている。

この曲のテーマは、全く罪も穢れもない神の子キリストが、天の父なる神のみ旨によって、人類の全ての罪と不法行為を償い、受難と苦しみと死を通して全人類を贖い(あがない)、救い、復活と永遠の命に導くという、救済のドラマを描き出すことだった。

それは、神が人類を「悪を選び罪に落ちる可能性」のもとに創造したことの責任を取り、その落とし前をつけるために、死ぬことの出来ない神が死すべき運命のもとにある人間に身をやつし、死んで自分の命の代償として死を打ち滅ぼして、復活の命を人類に与えるという神の無償の愛のドラマを、この全5楽章に込めたものだった。

受難を前にしてのキリストの懊悩(第1楽章ゲッセマネ)、捕縛、拷問、十字架上の極限の苦しみ(第2楽章嘆き)、イエスの祈り(第3楽章彼らをゆるしたまえ)、その足元に佇み同じ苦しみにの剣に心を刺し貫かれた聖母マリアの悲嘆(第4楽章つるぎ)、そして死の後に続く復活と栄光の喜びの爆発(第5楽章よみがえり)で曲は終わる。

私は預言者ではないが、この曲はモーツァルトの「レクイエム」のように、バッハの「マタイ受難曲」のように、後の時代まで演奏され続けるだろうと確信する。

モニカは、「機会があったらまた一緒にやろうね」と言ったが、あと一週間で78歳になる私に、そんな力がまだ残っているだろうか?とふと思った。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★ ヘンシェルカルテット特別公演

2017-10-23 10:06:31 | ★ ヘンシェルカルテット

 

珠玉のクラシックと現代音楽の夕べ

ヘンシェルカルテット特別公演

~~~~~~~~~~~~~~~

ドイツのミュンヘンに生まれた世界最高の弦楽四重奏団がクラシックの傑作をお届けします。メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第2番、ドボルザークの第12番「アメリカ」で秋の夜長を満喫してください。

そして、3.11東日本大震災の記憶を新たにし、被災者の皆様に連帯するために、キコの「罪の無い人々の苦しみ」昨年のサントリーホールでの演奏の記憶をよみがえらせ、最高の音色で世界で初演となる弦楽四重奏で聴きましょう。 

  

(ドイツ連邦共和国大使館のロゴ)

このヘンシェルカルテットの演奏会をドイツ連邦共和国大使館が「後援」しています。

 

 資料を見て喜ぶ菅野村長

キコの「罪のない人々の苦しみ」を飯舘村(福島県)が「後援」しています。

             場所:トッパンホール

          日時:11月14日(火) 19時開演(18時半開場)

             チケット:4000円(全席自由席)

まだチケットをお求めでない方は、チケットぴあか、トッパンホールのWEBチケットで簡単に手に入ります。または、事務局にメールまたはFAX下さればチケット現物をお送りします。代金は振り込んでください。振込先はチケットをお送りするときにお知らせします。

チケット入手方法 》

○    チケットぴあ:http://pia.jp/ PC・携帯・スマートフォン共通「ヘンシェルカルテット」

○ トッパンホールのホームページ 右上の WEBチケット をクリック・・・・・・・・・

○ 公演実行委員会へ: メール hq20171114@gmail.com /またはFAX:  03-6873-4967

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★ ヘンシェルカルテット特別公演へのお誘い

2017-09-09 00:37:00 | ★ ヘンシェルカルテット

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ヘンシェルカルテット特別公演」へのお誘い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちとヘンシェルカルテットのつながりの歴史には実に古いものがあります。1996年に彼らが大阪の国際室内楽コンクールで第1位と金賞をとったすぐ後に、私は日本ではデビュー早々の彼らと2回にわたって関西から東京までのコンサートツアーをしたことのを懐かしく思出だします。そして、その後もドイツで、イタリアで、彼らのコンサートを度々聞く機会がありまし。その彼らが、今は円熟期に入り、ドイツではトップ、ヨーロッパ、世界でも屈指の著名なカルテットに育っています。

彼らはヘンシェル兄弟ー姉のモニカ(ヴィオラ)と双子のクリストフとマルクスが第1と第2バイオリンーそれに幼な馴染みのマティアスがチェロとして加わって、4人でドイツはュンヘンの資産家ヘンシェル氏の薫陶をのもと、幼い頃から英才教育を受けて育ちました。普通カルテットと言えば、それぞれの楽器奏者がプロの演奏家として確立してから知り合って結成するものだから、幼い頃からずっと一緒と言うのは前例がありません。彼らの演奏が4色の和音を奏でる一つの楽器のように聞こえる秘密はその生い立ちにあります。そして、資産家で楽器コレクターの父親がシュウトラデヴァリウスなどの名器を複数買い与えている点でも他に類例を見ません。(ただし、最近はマルクスが独立し、代わりにカタリン・デサーガが入っていますが・・・)

知り合った当時、彼らはまだ20歳台の独身でした。私もまだ若く、神戸の新聞会館から高松の県民ホールまで、交通費を節約するために、嵐のなかワゴン車を運転して揺れる鳴門大橋を渡りながら、ふと思って背筋が寒くなったのを覚えています。もし事故ったら、後ろに積んでいる楽器だけで十億円以上の損害になる、と。神父になって間のない、もと国際金融マンのゲスの考えることでした。

2010年私がローマに居る時、当時のドイツ人教皇ベネディクト16世(本名ヨーゼフ・ラッツィンガー)の霊名、聖ヨゼフの祝日にバチカンの宮殿の壮麗な大広間で、ヘンシェルカルテットは招かれて御前演奏会を開きました。私もモニカから私的な招待を受けて、バチカンの高位聖職者や上流社会の名士たちに交じって聞くことが出来まし。そのブログは、下のURLをクリックするとみられます。 

http://blog.goo.ne.jp/john-1939/e/e69be491c1e97e6b6b6f2e989e57c243

昨年5月には、青山のカナダ大使館の地下の高級レストランで豪華なディナーコンサートとなりましたが、私は名ばかりの主催者で、その実、キコのシンフォニーのサントリーホール公演の準備でほとんど働くことが出来ませんでした。

今回は珍しく2年続けて来日公演となり、ツアーのおまけとして友情特別公演を開けることになりました。チラシが出来ているので、以下に貼り付けます。どうか皆様お誘い合わせの上、聴きにいらしてください。お待ちします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★ ヘンシェルカルテット 教皇の御前コンサート

2008-04-22 12:01:16 | ★ ヘンシェルカルテット

~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと前の話ですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~
招 待 状

~教皇ベネディクト16世の御前コンサート~

この春、3月19日聖ヨゼフの祝日は、ヨーゼフ・ラッツィンガ―枢機卿改め、教皇ベネディクト16世の霊名の祝日だった。

かつて高松の神学校建設資金集めのチャリティーコンサートツアーで苦楽を共にした仲間たちのヘンシェルカルテットが、バチカン宮殿のクレメンティーナ広間で教皇のお祝いに演奏することになった。
ローマ在住の私が彼らの計らいで特別に出席できることになったのは、むしろ自然な成り行きだったと言えるだろう。

 

第一と第二ヴァイオリンを弾く双子の兄弟の姉のモニカ(ヴィオラ奏者)の直筆の封筒を開けて、はっと息をのんだ。
私の目は、バチカンが準備したプログラムの表紙にくぎ付けになったのだ。これだ!と思わず声をあげて叫んだ。それは、十字架のイエスの体が全裸だったからだ。

私は、なぜかずっと以前から、ナザレのイエスは全裸で十字架に磔になったと信じて疑わなかった。しかし、それを口にすると信者たちは躓き、信心深いご婦人たちの酷いひんしゅくを買ったものだった。だから、それに懲りた私は、以来このことを決して口にしなかったのだ。

それがどうだ!
カトリック教会の頂点に立つローマ教皇の霊名の祝日のプログラムの表紙が、ズバリそれではないか。わが意を得たり!これからは、何も怖れずにまたはっきりとそう言おう、と決心を新たにした。



ナザレのイエスは、同胞のユダヤ人たちに売られ、ローマ帝国の軍隊からは、国家転覆を企てた反逆者として、見せしめの極刑に処せられたのであった。粗野なローマの兵士たちが、キリストを十字架にかけるために裸にしたとき、わざわざ腰布を巻いて隠してやるようなデリカシーを持ちあわせているはずがないではないか。

プログラムの表紙こそ正解なのであって、添えられた解説書の表紙の中世の絵は、
教会がその後に偽善的なすり替えを施したものにすぎないと私は思っている。

「青銅の門」からスイス衛兵の敬礼を受けてバチカン宮殿に入る。




壁と天井が、遠近法を駆使した精緻な「だまし絵」で華やかに彩られた広間には、
後ろ三分の二のスペースにざっと250ほどの椅子が並べられていた。



その約半分が、赤い礼服の枢機卿たちと、紫の司教たちだった。
肩とひざを露出しないシックな黒のドレスに身を包んだご婦人たちをエスコートする殿方は、いずれもやんごとなき身分の人士たちに違いなかった。

ヘンシェルカルテットの友人だからと特に招待された私ごときが、場違いな存在であることは一目でわかった。
黒のスーツでとの指定を受けても、もともと擦り切れたカラスの一張羅だから気楽なものだ。なーに、構うものか!と腹を据えた。

ところで、私はこういう場所に入ると、なぜかテレビカメラマンたちの存在がバカに恰好よく見えて仕方がない。





今日も前の両脇と後ろの隅に、合計三人の侍が陣取っていた。

壁も天井も見事なフレスコ画で、詳細にみるとまるで彫像が並んでいるように立体的に見えるが、
実はそのすべでが平板な壁面に描かれた騙し絵なのだ。



それにしても、一枚ずつの絵が彫像のように浮き出て見えるのはなかなかのものだ。



正面にヘンシェルカルテットの座る椅子が、手前右に金色の肘掛だけが写っている赤い布張りのが教皇の座る椅子だ。



演奏に入る前の緊張した瞬間。



演奏中は小さいシャッター音も憚られたので、写真を残すことができなかった。
そもそも、同じ床の高さに座る演奏家の姿は、赤いズケット(枢機卿の帽子)の海の向こうに沈んでほとんど見えなかったのだ。

教皇の後姿も、わずかに頭だけが垣間見られた。



曲目はヨーゼフ・ハイドンの「十字架の上のキリストの7つの言葉」をスペインの作曲家ホセ・ぺリスが弦楽四重奏とメゾソプラノのために編曲したもので、演奏が終わり万雷の拍手が鎮まると、教皇は演壇に立って、自分の音楽観について短い話をした。
そう言えば、ハイドンもぺリスも、教皇と同じヨゼフの霊名をいただいている。偶然にしては出来すぎだな、と思った。



お話が終わって、教皇と握手するカルテットのリーダー、姉のモニカ。同じドイツ人同士で何か心に通い合うものがあるのだろうか。

(教皇は手前の枢機卿の頭の陰になって、わずかに手と白い袖口しか映らなかったのはちょっと残念!)




近くに寄れたのはいいのだが、あわててちょっとピントがぼけてしまって・・・・、これも残念。



演奏会の余韻を楽しみながら、バチカンの近くのイタリアン・レストランで、再び資金集めが必要になった時には、またチャリティーコンサートツアーを組もうね、といまから大きく夢を広げる仲間たち。



夜も更けて、路上に駐車したままの車に戻るとき、ふと振り向くとサンピエトロ広場には春の宵を楽しむ人の群れがまだ・・・

歳をとったせいだろうか。近頃、世の中の流れが自分の思いと違う方向に進んで行くことに対して、あきらめと言うか、達観というか・・・、焦りとか苛立ちが心の中から薄れていくのをよく感じるようになった。はたしていいことなのか、悪いことなのか・・・・・?





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする