:〔続〕ウサギの日記

:以前「ウサギの日記」と言うブログを書いていました。事情あって閉鎖しましたが、強い要望に押されて再開します。よろしく。

★ 「人権」 か 「リスク対経済効果」 か

2014-12-29 20:34:50 | ★ 大震災・大津波・福島原発事故

現在、私のパソコンは壊れて機能停止中です。知人のパソコンに寄生して何とか急場をしのいでいます。直近までの個人ファイル(文書・写真・メールの交信歴・アドレス帳など)は一切利用できません。実に不便をかこっています。写真は当面この薔薇か今後撮るものしかありません。今日はこの薔薇一本でしのぎます。


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「人権」 か 「リスク対経済効果」 か

「国連 グローバー勧告」から見えてきた「福島」原発事故の問題点-②

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「人権」とは、「全ての人が平等に人間らしく自由に幸福に生きる権利」だろう。

それに対して、「リスク対経済効果」とは、「経済的負担をある合理的な範囲に収めるために必要なら、一定程度のリスク(犠牲)を敢えて選ぼう。」という立場だと言ってもいいだろう。

私の頭に浮かんだ、いささかえげつないが、分かりやすい例えで説明しよう。

ある過酷な事故が起きた。100人の人の命が危険にさらされている。その内80人は比較的容易に救出が可能な状態で、一人平均100万円も見ておけば救出できそうだ。

次の17人はやや困難な状況にあり、一人1000万円はかけなければ救えそうにない。だが、人の命は地球より重い。費用の事は2の次だ。頑張ろう。

さて、問題は最後に残った3人だが、彼らは極めて困難な状態にある。救出するには少なくとも一人1億円は見なければならないだろう。えっ?たった3人のために3億円?それはいささか大金だな。97人の救出費が一人平均258万円なのに、100人なった途端に一人平均で倍以上の550万円に跳ね上がる。果たしてそこまでする値打ちが有るだろうか?それよりもその3億円を先に助けられた97人の生活支援に充てた方が「経済効果」ははるかに大きいのではないか?悪いけど3人には死んでもらいましょう。

これが日本の政府と東電の「リスク対経済効果」の選択だ。だが、これは国連の「人権」の立場とは全く相いれない。

 

日本でも過去には一貫して、放射性物質からの被ばくについて「公衆の被ばく限度を1ミリシーベルトとする」という基準が有り、ずっと遵守されてきた(「国連グローバー勧告」6ページ)。

例えば、広島・長崎の原爆被爆者に医療支援を行う「被爆者援護法」及び、現行の原爆症認定基準は、厚生省のウエブサイトによれば、一般公衆の線量限界が年間1ミリシーベルトである事に基づくものである。(152ページ)。

東海村JOC臨界事故の場合も、追加被曝線量(自然放射線・医療放射線以外の被曝)1ミリシーベルトを超える住民、或いはそれ以下の線量と評価された希望者に対しても、健康診断の対象範囲としている(同100ページ)。

 

ウクライナでは「チェルノブイリの原発事故の結果悪影響を被った市民の地位と社会的保護に関する法律」(1991年)により、何の制限もなく住居し働く為の放射線量の限度を年間1ミリシーベルトとした(29ページ)。

 

ところが、2011年3月に福島第一原発の事故が発生すると、政府は、従来の告示・指定による公衆の被曝限度の年間1ミリシーベルトを突然20倍に引き上げ、避難基準を「年間20ミリシーベルト」と設定しました。(48ページ)

さすがにこの唐突で乱暴な決定は強い批判を受け、当時の小佐古内閣官房参与は「この数値(20ミリシーベルト)を乳児、幼児、小学生に求める事は、学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたい」と抗議して職を辞しました。

然し、政府も東電もお役人が一人、抗議辞職しようが切腹しようがお構いなし、更にエスカレートして、国際的な基準のなんと100倍の「100ミリシーベルト以下の低線量被曝は安全」との全く非科学的な前提に立って全ての政策を決定・実行して来ました。

 

チェルノブイリ事故後の旧ソ連および後継国は、年間追加線量1ミリシーベルト以上の地域を「避難の権利」認められるエリアとして、避難を選択した市民の避難や、補償や就労・教育を支援し、年に1-2度の定期的で包括的な健康診断、長期間国費による保養を実現しました。

この日本とロシアの対応の恐るべき差異はどこから来るのでしょうか。それは、ロシアが国連と同じ「人権」の立場に立って施策を行っているのに対し、エコノミックモンスター日本は「リスク対経済効果」を土台としている事に依ります。この日本の施策は、国連の勧告にもあるとおり、著しく非人道的なものと言わざるを得ません。

「リスク対経済効果」の視点には、人権の立場の入りこむ余地はありません。被災しなかった運のいい人間たちが、被災者を救済するための負担を何処まで許容できるか。何処までの支出を受け入れたら自分達の立場を悪くしないで体面を保ちながら、快適な生活をつづけられるか、だけが問題です。なりふり構わぬ強者の論理です。

福島第一原発の3基までがメルトダウンするというチェルノブイリに並ぶ過酷事故を前にして、従来堅持してきた1ミリシーベルトの基準を適用したのでは、対処すべき地域は余りにも広く、救済の対象となる人口は余りにも多くなりすぎる、と政府と東電は直感します。

人権の立場に立って、1ミリシーベルト以上のすべての被災地のすべての被災者を救済しようとすれば、国の財政が傾くほどの支出になり、被災しなかった国民に大きな負担を求めなければならない。その支出を極力抑えこみ、国民の負担を可能な限り少なくするためには、被曝線量を何処で線引きしたらいいか、という数合わせの観点から政治的にはじき出された数値が、20ミリシーベルトであり、100ミリシーベルトだった。1ミリシーベルトから20ミリまで、さらに100ミリシーベルトまでの間に位置する被爆者を切り捨てる事を前提に。金がかかりすぎるから敢えて救済しない、と云うのが「リスク対経済効果」の観点に立つ日本の政府と東電が導きだした結論だった。それを国連のグローバー勧告は「人道」に反する対応だと指摘し、是正を勧告する。

それに対して、日本政府は膨大な反論書を作成して国連に送り付けた。その中で政府は、厚顔無恥にも、国連勧告の多くの部分に対して「この文章はこういうかたちに修正されるべきである」とか、「こういう表現は適切ではない」とか、「健康管理調査への回答率を高めるためにさらに努力する事は(リスク対経済効果の観点から)合理的でない」とか、「妊婦に医学的に不必要な検査を課するような健康調査は受け入れられない」とか、「この一文は削除されるべきである」とか、「健康調査は年間1ミリシーベルト以上の凡ての地域に居住する人々に対して実施されるべきである」、という当然の指摘に対しても「そういう調査を行うとする根拠が無いと判断する」とか、「子供の健康調査は甲状腺検査に限定せず凡ての健康影響に関する調査に拡大すべし」とする勧告にも、「地域住民に不必要な負担を課すべきでないために当該勧告を全部削除する事を要求」したり、「子供の甲状腺検査の追跡調査と2次検査を、親や子が希望する凡てのケースで利用できるようにすること」と言う勧告に対しては、「この勧告を取り下げて頂きたい」「全部削除」とか、「内部被ばく検査をホールボディーカウンターに限定することなく、地域住民、避難者、福島県外の人々など、影響を受けた凡ての人々に対して実施する事」と言う勧告に対しても、「当該勧告を全部削除」とか、極め付きは、「年間被ばく線量を1ミリシーベルト以下に低減する事」に対して「当該勧告部分を全部削除」する事を求め、露骨に国連勧告を根底から拒絶し、無視しようとしている。

では、政府・東電によって切り捨てられるのは誰か。福島県以外のすべての放射線汚染地域 ― それは宮城県南部・北部、茨城県南部・北部、栃木県、群馬県の北半分、千葉県北部、岩手県、新潟県、埼玉県と東京都の一部地域など、福島第一原発の爆発事故から生じたプルーム(目に見えない核汚染物質の雲)が覆って汚染した地域全体で、その広さは福島県域のざっと二倍にも及ぶ ― に住む全ての被曝住民たちだ。その数が福島県の人口の何倍になるのか私はまだ計算しかねている。

 

実は、1ミリシーベルトでも100%安全とは言えないのだが、それを超えて線量が増えれば、癌の発症率と癌死の確率は直線的に増えて行く。国連勧告が特に憂慮するのは、妊産婦、乳幼児、子供たち、つまり、100ミリシーベルト以下の低線量であっても最も影響を受けやすい次世代を担う日本人達の人権が切り捨てられている事だ。

私のこのシリーズの〔その-①〕を読まれた読者から、

神父様

クリスマスおめでとうございます。

神父様からの最新のブログは日本国民にとって深刻な内容ですが、れっきとした国連報告であるこの様なレポートが政府に寄らずともマスコミにも取り上げられないとは不思議です。(A.I.)

という極めてもっともな感想を受け取った。

本当に不思議ですね。マスコミも国民も事がらの余りの深刻さに恐れをなして、人間であることをやめて「見ざる、聞かざる、言わざる」「猿」に退化してしまったのだろうか?

今や、私たちの選択肢は、妊婦や子供たちと一緒に、黙って政府の課する20ミリシーベルトを、100ミリシーベルトさえも、を浴び続けるか、声をあげつつもなおも浴びる(癌死者は確実にチェルノブイリ以上に増える)か、それとも戦って1ミリシーベルトの「人権」と健康を勝ち取るか、しかないようだ。

私には今回の国連勧告について書きたいことがまだまだある。だから、

(つづく)

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★ 国連 グローバー勧告」から見えてきた 「福島」原発事故 の問題点ー①

2014-12-21 10:35:51 | ★ 大震災・大津波・福島原発事故

 

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「国連 グローバー勧告」から見えてきた「福島」原発事故の問題点-①

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成田を発つとき外は雨だった

私は、今回の短い日本滞在を終える前に、親友から一冊の本を受け取った。その題は《「国連 グローバー勧告」福島第一原発事故後の住民が持つ健康に対する権利」保証と課題》という200ページのまじめな本だった。

ローマへの帰りは JAL と共同運航のフィンランド航空で、窓際の席に座った私は、時々夕闇に沈むロシアの凍てついた大地を写真に収めながら、その本を読み進んだ。そして、私は「国連 グローバー勧告」が日本の政府や東電による国民の「健康に対する権利」の著しい侵害を厳しく告発していることを知った。

初めのうちシベリアの山にはまだ陽が当たっていた

 

1)福島原発の名前を使った巧妙なすり替え

「川内」原発はどこにある?即答できる日本人は少なかろう。では「伊方」原発は?「美浜」は?「泊」は? 

不勉強な議員が国会で「かわうち」と読み違えた原発が、鹿児島県川内(せんだい)市にあることを、「伊方」原発が愛媛県伊方町に、「美浜」が福井県美浜町に、「泊」が北海道泊村にあることをすべて正確に言い当てられる日本人は極めて少ないに違いない。それは、原発が置かれなければ誰からも顧みられることのなかった極端に過疎な市町村の名前が付けられているからだ。

ところが、東京電力の福島第一原子力発電所の場合、たまたま大熊町と双葉町の二つの自治体にまだがっていたためにどちらの町名にも絞りかねて、発電所に安易に「フクシマ」という県名を付けてしまったのだ。

この名前の偶然が、政府や東電にとっては事故対応を過小評価、矮小化する上で好都合だった。それは原発事故の影響地域が、あたかも福島県下に限られ、影響を受けた人が福島県民(のみ)に限定されるという錯覚への誘導効果を、意図的かつ巧妙に利用できたからだ。

グローバー勧告は、全般的・包括的な健康調査を通じて、「原発事故の影響を受けたすべての人々」の健康に関する放射線被爆による影響を継続的に調査・追跡し、必要な場合、適切な治療を行うよう求めている。

実際はどうか。

「国連グローバー勧告」(P.112)

 

福島第一原発の事故によって放出された放射性セシウム(137Cs)の量は、広島に投下された原爆の168倍であったと推測される。東電は3.11の直後、福島県の浜通りに広島型換算168発の原爆を投下したのと同じだ。前代未聞の過酷事故だった。福島第一原発の事故直後の放射能汚染の範囲(被爆圏)は福島県下に限定されず、汚染物質は北は東北、南は関東地方全域に及んでいる。そして、上のSPEEDIの情報を日本政府が効率的に利用しなかったことでなどで、573名の死亡が「原子力災害関連死」として日本政府に認定されている(P.19)

 

「国連グローバー勧告」(P.113)

 

そして、2011年11月11日に発表された文部科学省による航空モニタリングの結果によれば、福島県の東3分の2を中心に、宮城県南部・北部の一部と茨城県の南部・北部、さらに、栃木県、群馬県の北半分、千葉県の北部、岩手県、新潟県、埼玉県と東京都の一部地域に、放射線管理区域に指定しなければならないほどの土壌沈着があることがわかっている。

同勧告には、「チェルノブイリ原発事故の経験からは、ベラルーシ、ロシア、ウクライナの3か国のみならず、ヨーロッパ全域にわたる放射性排出物の影響地域において、事故当時、子どもや若年層であったものの甲状腺がんの発症率が激増し、大人の発症数も飛躍的に増加したことがわかっています。」(p.102) とあるが、そこで言及されている地域の広がりは日本全土を覆い尽くすほどのものである。

それなのに、現在実施されている健康診断は、福島県が県民のみを対象としている福島県「県民健康管理調査」だけであり、県外の周辺汚染地域の住民に対する公費による健康調査の枠組みを国は全く作っていない。日本政府の健康調査の対象は「福島原発事故」だから、対象地域を「福島県域」に限り、対象者を「福島県民」に限定し、調査も福島県に782億円の拠出金をつけて丸投げして事を済まそうとしている。上の文部科学省の地図に黒く表れた福島県外の地域(それは福島県の広さの二倍ほどにも及ぶ)には宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、岩手県、新潟県、埼玉県、東京都などが含まれているが、それらの各都道府県別「県民健康調査」は実施されていない(ここで政府は数千億円を節約した)。国連は日本政府のそうした「国民の健康に対する権利」を軽視した態度を容認しない。

では、日本の政府の態度と国連グローバー勧告の立場の食い違いは何に由来するのだろうか。

それは、国連があくまで「人権」の立場に立つのに対して、日本政府はあからさまに「リスク対経済効果」を人権に優先させる立場を取っているからだ。そのことについては、次回に詳しく書くことになる。

 

 

大地にはもう太陽が届いていない 大河がうねりながら合流している 1万メートルの上空から

(続く)

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★ カステルガンドルフ 「教皇の夏の別荘」 サプライズ付

2014-12-05 17:35:45 | ★ ローマの日記

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カステルガンドルフ「教皇の夏の別荘」でのサプライズ

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 2004年の桜植樹で世話になったバチカンのスカッチオーニ農学博士を、私は親しみを込めて「ヴィンチェンツォ」と呼び捨てにする。

 彼はバチカン庭園のすべての樹木をくまなくカタログ化するという気の遠くなるような作業で博士号を取り、聖ヨハネパウロ2世教皇に見出されてバチカンのお役人となった。

 以来、彼はバチカン庭園担当の中間管理職を真面目に務めていたが、ある日偶然、上司の不正横領の証拠を見てしまった。彼は上司を告発するようなガッツのかけらもない臆病な学者肌だったが、彼が証拠を握ってしまったらしいことを察した上司は、保身のために先手を打って、彼を別の部署の事務職に降格、左遷した。そして、可愛そうな彼はこの不当な処遇にひどく苦しみ、失意のうちに日々を過ごしていた。

 それが、2年前に教皇の夏の宮殿「カステルガンドルフォ」の上級管理職が定年で退職するや、その後任に抜擢され栄転することになった。(彼を降格させた元上司にしてみれば、バチカンの外への彼の転出は願ってもないことだったろう。)彼にとっても、従来通り毎夏教皇がそこに住めば、彼の仕事はいやでも日の当たる華やかなものになるはずだった。

夏に教皇が飛来するときに使われるヘリポート 

 

去年までは何もなかったヘリポートのそばに、今回行ってみるとアルゼンチンの新進彫刻家の鉄製のマドンナ像が立っていた。フランシスコ教皇の出身地の作家のものだ。

ヘリポートの反対側の芝生の中には、「風の環」と題するオブジェがあった。日本人の彫刻家が聖ヨハネパウロ2世教皇に贈ったものだった。

 ところが、新教皇フランシスコは清貧と質素を売りとする変わり種だった。彼は、世界10億の信者の上に君臨する宗教指導者であるとともに、バチカン市国と呼ばれる独立国の元首でもありながら、就任当初から歴代教皇の地位に相応しい宮殿に住むことを拒み、他の枢機卿たちと共同の簡素なアパートに住みついて動かない。また、防弾装甲の高級車、特注ベンツを拒否して普通の中古自動車に乗り、高級車を平気で乗り回す贅沢に慣れ切ったまわりの高位聖職者たちにひどくバツの悪い思いをさせている。そうした流れの中、当然のことながら、広大な夏の別荘など全くお呼びではなかったのだ。

 

ローマ皇帝たちも愛した庭園が、時を経て今もしっかり受け継がれ、手入れされている 

 

地中海の夕陽を眺めることのできるテラス風庭園 右の壇は夏はバラの花であふれている

  

庭園を見下ろす彫刻の群れ

ローマ皇帝たちが夏の暑気を避けるために作った半地下の散歩道

 かわいそうなヴィンチェンツォはまたしても当て外れ、主の来ないただの空家の管理者になってしまった。それでも彼には特技を生かし自由に仕切れる十分すぎるほどの楽しい仕事があり、バチカンの窓際の事務職よりはずっとましだった。バチカン市国本体よりもはるかに広大な敷地を誇るこの教皇の別荘では、広大な森林や庭園の他に、オリーブの林、果樹園、ブドウ畑、花壇、数十頭の牛舎、数百羽の鶏舎、ワイナリー、チーズ工場 etc. etc. の管理運営が彼の指揮下に入ったのだ。

オリーブの実を収穫する小作人たち

  彼は毎日せっせと大量の卵と牛乳とモッツァレラとチーズとバターなどをバチカンの台所に届けている。鶏肉だってガチョウ肉だって。

これはガチョウか?鶏よりは大きいが・・・

 中世の王侯の荘園にも似た宮殿敷地内のアパートに落ち着いた彼から招待があったのは、一年前の11月だった。長年部外者には完全に閉ざされ秘密のヴェールに包まれてきた教皇の別邸とは、実は2000年前から歴代ローマ皇帝の夏の別荘として使われ皇帝の華やかな生活にふさわしい活動が繰り広げられていた舞台でもあった。

この写真を撮るためにブログを書くのを一年待った鶏たち

 敷地内にある使用人たちの村のそばには、地鶏を放し飼いにした広い鶏舎があった。去年は、後で写真にとろうと思っていたが、他を回っているうちに短い晩秋の日は落ちて、それを果たさなかった。今度行ったときに鶏の写真を撮ったら、その写真と一緒にブログに紹介しようと思っているうちに一年が過ぎてしまった。 

 そこへ、思い出したように「生活も落ち着いたから、夕食を食べに訪ねてこないか」と誘ってきた。では、鶏の写真を撮るのも兼ねて・・・、とすぐ話はまとまった。

いざ写真にとろうと思ったら、金網が邪魔をしてうまくいかない。広大な地鶏の天国なのに雰囲気が写真に表れないのだ

 着くと、ヴィンチェンツォはサプライズとして面白いものを見せてあげようといって、乳牛の牝牛を集めた厩舎に私を案内した。液体窒素か何かでマイナス200度以下に保った冷凍容器に保存されている種牛の精子をステンレス棒の先端に装着して、発情した牝牛の子宮に送り込むのを実演してくれるというのだ。

超低温冷凍保存容器 この中に種牛の精子が

左から二頭めが今日発情中の大人の牝牛

オーイ、用意はできたよ

ちっとまって

 右腕の肘まで覆うゴム手袋をはめた彼は、ちょうど男根を挿入する要領で、注意深く腕を発情した牝牛の膣に押し込んでいく。彼は涼しい顔をして、こうするのが交配のためには一番いいのさ。直接交接させようにも、種牛が数百キロの巨体で交尾のために覆いかぶさったら、大抵の牝牛は地面に押しつぶされてしまってうまくいかないからだそうだ。

この後彼は一気に肘まで腕を押し込んだ

 

このようにしてヴィンチェンツォを父親にして生まれた小牛くん

 夕食の席では色んな話をした。若い妻のパトリチアは、盛んに原発事故の放射能の影響について尋ねてくる。どうやら、日本に旅行で行きたいが、放射能汚染が怖いようだ。桜植樹の一件ですっかり日本びいきになった彼女は、新婚旅行に日本を夢見ていたが、結婚早々の妊娠でダメになった。それが、今3人目の男の子が3歳になって、そろそろ遅いハネムーン旅行の潮時というわけだ。

 私は当たり障りなく、物好きに事故原発の至近距離まで近づかなければ、短期旅行者に危険はないだろうと言った。

 夕暮れの荘園の空をチャンピーノ飛行場(軍・民間共用のローマ第2の飛行場)に向けて着陸態勢の飛行機

 

オリーブの林の上を無数の烏がねぐらに向かう

 ヴィンチェンツォとの会話は自然にバチカンの内部事情に及ぶ。

 今の教皇フランシスコは、南米のアルゼンチンの貧しい単純な世界の頭でいるから、2000年の歴史と伝統と慣習(悪習)の伏魔殿のようなバチカンのことがまだよく呑み込めていない。その意味で、今までの教皇と全く違う。いい面ももちろんいっぱいあるが、バチカンの住民たちにとっては、全く何やらかすかわからない危険な「困ったちゃん」の面もある。マネーロンダリンッグなどでとかく黒いうわさの絶えなかったバチカン銀行の改革に手を付けたのなどはいい。そして、完全に潰さなかったのは賢明だった。しかし、何百年かけて徐々に肥大化してきたバチカンの機構に大ナタを振るって、組織・機構の簡素化、無駄を省き、経費(その多くは人件費)を削減するために、職員の半数を解雇するかもしれない、フランシスコならやりかねないぞ、と疑心暗鬼の噂が立つに及んでは穏やかではない。 

 以前にヴィンチェンツォを左遷した類の汚職の常習犯たちのような、戦々恐々として夜も眠れない人間どもが大勢いても不思議ではない世界だ。親子代々、利権と結びついた様々な世襲的名誉職に始まり、中国共産党の党を挙げての汚職構造に似た病巣が、バチカンにも深く巣食っていたとして、誰が驚くだろうか。 

 日本は選挙の師走に突入したが、一票の格差は違憲状態のままだし、行政改革なんていつまでたっても掛け声倒れだ。それは、改革を口にする人間自体が旧弊と利権の受益者たちだからだ。それに引き換え、バチカンの外の南米から殴り込みをかけてきた清貧のフランシスコの目ん玉が生きて光っている限り、明日誰が生き残り、誰が消えていくか、全くおどけの話ではなくなったのだ。

 

何をやらかすか予想の立たない教皇フランシスコ。手始めに、彼は長く謎に包まれていたカステルガンドルフの一般公開を決めた

 ヴィンチェンツォは何のためらいもなく言ってのけた。いま教皇は危険な賭けに出ている。下手をすると、就任1か月でバチカン宮殿の奥まった寝室で一人不審な死を遂げた教皇ヨハネパウロI世の二の舞が明日起こらないとも限らない、というのだ。彼は続けた、「教皇がなぜバチカン宮殿を捨てて、大勢が出入りする人の目の多い簡素なアパートに移ったか分かるか?それは、暗殺から身を守るためにはそのほうがはるかに安全だからなのだ」と。奇しくも私は以前から彼と全く同じ見解を持っていた。だが、バチカンの奥深くで働くヴィンチェンツォの口から同じことを聞くと、一層真実味が湧いてくるではないか。

成田で土産に買っていった浴衣姿のヴィンチェンツォと、大分のT.A.さんが着物を直して作ったドレスを纏ってご機嫌の妻パトリチア

 

楽しい夕食のあと駐車した車から振り返るヴィンチェンツォ一家の宿舎

 

 

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