浦野先生との指導対局より
下手は、綺麗に定跡通りに組み、ここから仕掛を開始する直前の図です。
上手は、定跡形から少し変化していて、通常6三に居る玉が5二の地点で様子窺いしていて、その手に変えて1二香と上がっている局面。
少し形は異なりますが、ここから定跡手順で▲4四歩△同歩▲同銀△4二銀と進んだのが下の図になります。
▲4四歩が突けて上手が△同歩と取った形になったのは、浦野先生のサービスで、「しっかり勉強してきてますね、どこまで戦えるでしょうか?」と胸を貸して頂いています。
さすがに上手は、▲4四銀に△同銀とはしないで△4二銀と少し変化して来ました。
さて、下手の次の一手は何でしょう。
ヒント
1.下手の少年は、カミソリの様な鋭い攻めが得意である。
2.最近は、大会で優勝するなど地力がパワーアップして来た。
以下は、次回にしましょう。
下手は、綺麗に定跡通りに組み、ここから仕掛を開始する直前の図です。
上手は、定跡形から少し変化していて、通常6三に居る玉が5二の地点で様子窺いしていて、その手に変えて1二香と上がっている局面。
少し形は異なりますが、ここから定跡手順で▲4四歩△同歩▲同銀△4二銀と進んだのが下の図になります。
▲4四歩が突けて上手が△同歩と取った形になったのは、浦野先生のサービスで、「しっかり勉強してきてますね、どこまで戦えるでしょうか?」と胸を貸して頂いています。
さすがに上手は、▲4四銀に△同銀とはしないで△4二銀と少し変化して来ました。
さて、下手の次の一手は何でしょう。
ヒント
1.下手の少年は、カミソリの様な鋭い攻めが得意である。
2.最近は、大会で優勝するなど地力がパワーアップして来た。
以下は、次回にしましょう。