モバイル基礎テキスト 第4版 モバイル技術基礎検定 スマートフォン・モバイル実務検定[総務省後援] 対応 | |
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先日ちょっとしたトラブルを経験した。私のスマホはiフォンだが、都合があって料金の振込口座を変える必要があり、駅前のソフトバンクショップに行って変更手続きをしようと思った。二度手間になるのが嫌だったため、事前に電話して、準備書類を確認した。男の人の声で、免許証と、キャッシュカードと、会社の名刺だと言ってくれた。通帳の場合は銀行印が必要だが、キャッシュカードの場合は不要という。普通の預金を下ろすときと一緒か、そんなもんか。
そして、いそいそとショップへ。用件を告げると、女性の店員が、必要書類のコピーを取って、画面に向かってサインして、そのあと「はんこ」貸して下さいという。あれれ、さっきの電話で要らないといったじゃないか、というと、店員が「私は言ってません、必要です」と。さっき電話で男の人の声で要らないと聞いたから持ってこなかった、これから出かけるから、今日はもうできない。そこに座ってる二人の男のうちの一人じゃないか、云々・・といっても下を向いて黙ってる。押し問答で、その日は終わり。翌日もう一度はんこを持って申し込みを終了した。
それだけなんだが、腹が立つため、ソフトバンクにクレームをつけようと、書き込み先をネットで調べた。驚いた。私の苦情など序の口、数千円のお金を無駄に取られたなどの苦情が延々と・・こりゃソフトバンクに問題があるかと思い、ドコモやauも調べてみたが、こちらも延々と・・、面白いのは、ソフトバンクのクレーム画面には、最悪のキャリアはソフトバンク、ドコモの画面では、ドコモが最悪のキャリア、auも・・ であり、どこも同じようだった。
そういえば、ケータイの検定を以前受けたことあるなあ、と思い出し、手帳の一覧表をチェック。2009年2月にモバイル技術基礎検定というのを取得している。ネットで調べるとさらに、スマートフォン・モバイル基礎検定というのが登場している。モバイル技術基礎と同じ団体だ。しかもCBTで、受験場所も受験期日も便利なようだ。ケータイの販売員向け、総務省後援となっている。販売員は会社で教育を受けるはずなんだが・・それはともかく、来年、一つやってみるかね。 振込口座の変更手続きは出ないと思うけど。