![]() |
自分マーケティング―― 一点突破で「その他大勢」から抜け出す (祥伝社新書) |
クリエーター情報なし | |
祥伝社 |
川上徹也さんの毎週送られてくるメルマガを読んでいる。しばらく前だが、あなたのモットーを3語で、というものがあった。これ私も知ってる。「はや、やすい、うまい」の吉野家のコピーだ。そしてメルマガにもあったが、コピーライターの糸井重里さんは、以前、吉野家をもじって、「うまい、はやい、たかい」と言っていたそうです。正直ですね。
もう一つすぐ出てくる3語がある。宝塚の「清く、正しく、美しく」だ。ここはひとつ、自分も作って見ようと考えた。私は、職業的には、ガス業界・建設業界を中心とした、診断士だが、資格試験の先生が主だ。そして資格の取得や自己啓発、登山などにも全力を上げている。このへんから考えてみた。
「やる気」とか「本気」は、すぐ出てきた。もう一つが出ない。一気、知識、のんき、タヌキなどはどうも合わない。結局、「本気、根気、人気」で落ち着いた。資格講座を8講座、資格取得数は累計420、これは本気で、根気が必要だ。そして受講生は昨年度約800人、これを使って、人気とした。
この、3語モットー、できたらメルマガ発行人の川上さんがメール下さい、一言コメントします、とあったため、早速メールしてみた。そしたらすぐレスポンスがあって、韻を踏んでていいですね、とのコメントを頂く。
そして知人に話してみると、本気より、「元気」はどうだ、と来た。「元気、根気、人気」、おぉ、なかなかじゃないかこれ。どこに使おうかな。この3語モットーは、簡単にできて、使えますね。読者の方もお考え下さい、楽しいですよ。