今 ロマンスカーの中です。
昨日と今日 区画整理の基本を学ぶ分科会に出ました。
区画整理の中に組み込まれたら 道路ができ 町も整備されて
家も 新しくなって 補償金も出て 得よね~ という勘繰りが ほとんどです。
でも 土地はただで取られ
その上 違う場所に 移転させられ お金も取られるものだということを
多くの人が知りません。
また 駅前の商店街など 目の前に大きな道路ができれば 人々が買い物をするには 道路をはさんだお店をショッピングするには不便なものになります。
その上 地元の商店街の人々が 自ら絵を書いたものでなく コンサルタントが どこにでも合うように描いた計画では 町を壊してしまうことになりまかねませ
裾野市の駅前の区画整理事業も まさに そんな感じでした。
田舎の 日曜日にも関わらず 人通りも 車の乗り入れ台数も少ない町に
片側2車線 緑道幅10メートル 沿道のお店からは緑道が邪魔をして 車道に乗出すことができない
すでに 水と緑の区域があるのに
新しいテーマとして 区画整理の結果 出来上がるものとなっており
本気で 町のことを 調べてないでしょう と 言う中身でした。
区画整か再開発をするか
何れにしても その地域に住んでる人々の総意で
どんな町にしたいかを 十分に協議し
合意で進めることが重要だということを学びました。
あたりまえのことですけど
そのあたりまえのことが出来ていないから 行政と住民のいざこざが 大きくなるのだと思います。
昨日と今日 区画整理の基本を学ぶ分科会に出ました。
区画整理の中に組み込まれたら 道路ができ 町も整備されて
家も 新しくなって 補償金も出て 得よね~ という勘繰りが ほとんどです。
でも 土地はただで取られ
その上 違う場所に 移転させられ お金も取られるものだということを
多くの人が知りません。
また 駅前の商店街など 目の前に大きな道路ができれば 人々が買い物をするには 道路をはさんだお店をショッピングするには不便なものになります。
その上 地元の商店街の人々が 自ら絵を書いたものでなく コンサルタントが どこにでも合うように描いた計画では 町を壊してしまうことになりまかねませ
裾野市の駅前の区画整理事業も まさに そんな感じでした。
田舎の 日曜日にも関わらず 人通りも 車の乗り入れ台数も少ない町に
片側2車線 緑道幅10メートル 沿道のお店からは緑道が邪魔をして 車道に乗出すことができない
すでに 水と緑の区域があるのに
新しいテーマとして 区画整理の結果 出来上がるものとなっており
本気で 町のことを 調べてないでしょう と 言う中身でした。
区画整か再開発をするか
何れにしても その地域に住んでる人々の総意で
どんな町にしたいかを 十分に協議し
合意で進めることが重要だということを学びました。
あたりまえのことですけど
そのあたりまえのことが出来ていないから 行政と住民のいざこざが 大きくなるのだと思います。