えつこさん
サティ…次の曲は前の曲と違って、左右それぞれレガートなフレーズです
ただし、左右のフレージングが違うので、1段目と4段目は注意して下さい
lent、とてもゆっくりした曲なので、左手の4分音符が走らないように気をつけましょう
グルリット…とてもよく練習されています👍
右手の出だしは、ミラドの和音に指を準備してから弾き始めましょう
やはり右手より左手の和音の変化がかなり忙しいですから、1拍ずつ和音で取ったり、
拍の頭の音だけ取ったりして、和音変化がスムーズにできるようにさらってみて下さい
さわこさん
Gからのリズム、だいぶん良くなりましたよ❗
3拍目のタイミングに注意して下さい
1小節目で3,4拍目が少しでもずれると、次の小節からも若干ずれたまま行ってしまいますので⚠️
35ページの最後の小節の3,4拍目、36ページの3段目の1小節目も急がないように気をつけましょう
左手が拍を刻むフレーズはペダルも付けやすいと思いますから、付けてみて下さい
りさちゃん
Jazz…テンポや曲の雰囲気は、You Tubeのあの演奏を参考にしていいかもね
3ページ目の2段目は1,2小節目は音もリズムも全く一緒だよ
Razzle…1曲目とテンポは同じでいいと思います
右手も左手も、内声に全音符や2分音符がある小節が多いけど、左手の内声を
忘れやすいから気をつけてね
Gun…テンポ、良くなってきたね
1かっこを弾くことにして、主題は2回繰り返しましょう
3拍子が終わってゆっくり始まるENSEMBLEの部分は、フィナーレに向けてテンポの調整を
考えていこうね
りのちゃん
前半はテンポも上がってきて、だんだん形になってきたね
27小節目から、右手の和音が鋭すぎるので、もっと弱く、短く集中した音で弾きましょう
35小節目の4拍目からのパターンは曲を通して何度も出てくるフレーズだけど、後々ペダルを
付けてレガートなフレーズを作るので、今はそこまで指で無理なレガートにしなくても、
つなぐ気持ちを持ちながらももう少し指を自由にしてあげて、柔軟に弾くことを意識した方が、
ペダルを付けた時にきれいなフレーズにまとまるよ
79,80小節目は右手がちょっとでもいびつになると目立つので、ここは付点でさらった方がいいです
81からは拍の頭を合わせることをもっと意識しましょう