まいちゃん
美女…とてもよくなってきたよ
AのさいごからBにはいるところや、CのさいごからDにはいるところがおそくならないように、
どちらも右手はおやすみで左手はおとなりのおとだから、なめらかにはいるようによくれんしゅうしましょう
すこしテンポを上げてれんしゅうしてみてね
あい…1だん目の右手は、きるしるしがついているところにきをつけて、16ぶおんぷはあたらしくひくように
しましょう
2だん目の3しょうせつ目もちょっとややこしいけど、1ぱく目と3ぱく目のおとを右手も左手も
スタッカートでひいて、つぎの左手のソから右手へレガートにひくようにしてね
2ページ目の2かっこにはいるまえまで、すこしすすんでみましょう
しおりちゃん
調がちがうバージョンだけど、よく譜読みできているよ
リズムも少しふくざつになったので、16分音符のリズムを正確に取るように気をつけて
1小節目は3拍目と4拍目の4分音符をそれぞれ同じ長さで、しっかり1拍ずつ伸ばすのがポイントだよ
先週までやってたニ短調の楽譜とはリズムがちょっとちがうところが多いから、楽譜をよく見て、
細かいタイや16分音符の部分をよく数えて弾きましょう
今週は左手を中心に練習してみてね
ひなっちゃん
何と言ってもまず、3段目の1小節目、左手の1拍目の音はヘ音記号のレだからね
この小節の左手をなめらかに弾くように気をつけてね
同じ段の3小節目、右手の4拍目の入るタイミングに気をつけて、リズムもしっかりかぞえましょう
Cの右手はオクターブの和音の連続でテンポが少し重くなっちゃうから、この部分は右手の和音の
上二つだけにしちゃってもいいよ
Gの部分だけ楽譜通りオクターブでがんばることにしよう
もえちゃん
出だしの2小節は1拍ごとに転調していて和音がややこしいけど、神秘的な雰囲気を出せるように
なめらかに弾くようにしましょう
Dから左手が忙しくなって右手と合わせるリズムも複雑になってくるので、この部分のテンポに合わせて
出だしのテンポを決めるようにしてね
Gは内声と左手をもっと控え目にして、ソプラノをよく響かせましょう
Iからよくさらって、次回はこの部分から聴かせてね
みかちゃん
Tomorrow…前半はよくなってきたよ
特に転調してから、右手の内声をしっかり伸ばすのを意識することと、和音の指使いに
気をつけて、伸ばしながら指をチェンジしないように気をつけて
ペダルももちろん使うけど、なるべく指で、次の和音へつながりやすい指使いになるように
注意して下さい
I Think…こちらを中心にがんばって
前奏の10小節は、2小節ずつひたすら同じモチーフのくりかえしなので、このモチーフを
内声もソプラノもしっかり把握しましょう
テストが終わったら、2かっこも譜読みを進めてみてね