そのさん
4拍子になる34小節目からの音型は、あまり音が軽くなりすぎないように、特にアクセントの付いた
音は重くしっかり弾くようにして下さい
単旋律の中の2声部は72小節目から既に始まっているので、ソプラノに相当する音をしっかりと
当てて、リズム感と多声感を出すようにしましょう
85~108小節目までは、8分の6というより4分の3拍子としてリズムを取って下さい
あゆくん
かぜ…ぜんそうのテンポがちょっとはやくて、Aからきゅうにゆっくりになるから、Aにあわせて
いちばんさいしょからひくようにしてね
3だん目のさいごのしょうせつと、2ページ目の1だん目のさいごのしょうせつは右手のさいごの音を
左手でとるひきかたでれんしゅうしてみてね
つぎのしょうせつへ、なるべくブチッときれてきこえないように、なめらかにひくようにしましょう
トトロ…こちらのきょくは2ページ目の1だん目のさいごのしょうせつだよね
3ぱく目のドだけ右手でおてつだいして、2ぶおんぷのレの音は左手でしっかり4はく目まで
のばしましょう
CとDにもすすんでみてください
左手をやさしくひくのがポイントだよ
ゆめちゃん
Eから1拍目にアクセントをつけて、リズム感がとてもよくなったけど、Eの4小節目の1拍目は
フレーズのさいごの音だから、アクセントはつけないようにしてね
このリズム感は、いちばんさいしょからいしきしながらひくようにしましょう
Iの2小節目と4小節目の1拍目、左手は下の音をのばしたまま上の音が2番指でとどかないようなら
1番指でもいいからね
下の音を2拍目までしっかりのばしたままひくようにしましょう
Mからまた♯の調にもどるから、♭のことはわすれて、頭をしっかり切りかえてひくようにしてね
さなちゃん
前半はとてもよくなってるけど、まだ後半のテンポに合わせて、ゆっくり弾くようにして下さい
今日のポイントは「左手の4分音符の長さ」だね
右手がどんな音型でも、左手の4分音符はいつも同じ長さで、ベースラインとしてリズムを正確に
しっかりときざむようにしましょう
Cの2小節目とDの7小節目、よく確かめて練習しておいてね
Hからはよく弾けています
Kからは、左手の内声をしっかりのばすことをいしきしてね
りなちゃん
Cはとてもよくなってきたよ
EとFはこの曲の一番むずかしいところだけど、一番いいところでもあるので、今みたいにゆっくりの
テンポのまま、練習を続けましょう
むずかしい理由は、リズムが複雑なのと、右手に和音が多いだけでなく、和音の音程が広くて
オクターブもあったりするからひきづらいところがあると思います
Eからは片手ずつの練習を中心にして、とくにEの2だん目はよくさらってね
最後のページの2段目の2小節目辺りまで、できたら片手ずつ、譜読みを進めましょう