WRCイタリア SORDO 3

2020-10-16 10:16:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   かるろす

     


   2013年 WRCドイツ  初優勝


   2003年デビュー から 勝てそうで 勝てなかった ソルド

   悲願達成  ここまで10年以上 要した

   100戦以上 参戦しているのは まちがいない




   👆

   2011年 MINI 時代から 組むようになった

   コ・ドライバー  カルロス・デル・バリオ


   
   翌年 2012年 で MINI 走り

   翌々 2013年 古巣 シトロエンに戻る


   マシンは DS3

   エースドライバーは ミッコ・ヒルボネン

   ソルドは またも セカンド・ドライバー

   ロウブは スポット参戦で 母国フランスで 引退

   そういう 年でした

   この年 ドイツで 初優勝


   最終SSで 首位争いしてた ヌービルが コースオフ…



   結局 この年から 参戦 VW と オジェ が チャンプ

   翌年 2014年 移籍


   それからの 活躍は 知りません

   が

   2019年 サルディニア 最終SS で 

   首位 タナクが パワステトラブルで リタイヤ

   ソルド WRC 2勝目


   2勝とも 言っちゃ悪いが  たなぼた


   ソルドが 嫌いで言ってるのでは ありません

   勝ってほしかった もっと早く たくさん

   そう思ってた のですが…



   そして 今年 またしても サルディニア

   3勝目は なんと 2連覇


   なんですが、、、

   初日 出走順が 後方で リードできた…

   ま~ たなぼた とまでは言いませんが

   ルールに勝たせてもらった

   でも ルールは ルールですからね~


   この 出走順 って イコールコンディションに

   できないわけですが、、、

   初日が SS長すぎると 2日目以降 どうにも

   って ことになると コース設定が…

   って ことに なりますよね


   実際 以前のような DAY3 であれば

   SSが あと 2つ あれば

   どうなってたかわかりませんよね


   最終日 おもしろくなってきたぞ!

   って時に 終わり~


   ところで

   シーズン考えたら ヌービルに 勝たせたかったわけです

   本来なら チームオーダー 出したいのですが、、、

   タイトル争いのために 多くポイント稼がせたい、、、

   でも そうすると オジェが優勝

   それは できないわけで

   オジェと トップ争い してたから

   オーダーが 出なかった


   もし オジェが 3番手で タイム差があったら

   ソルドの 3勝目 サルディニア連覇は

   なかったんでしょうね~



   さて 残り 2戦 ソルド起用 すべきと思います


   そして 来シーズン の 構想は…


   つづきは 明日。