フィエスタWRC ⑥

2020-10-02 10:02:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   ちやんぷ

     


   ほぼ 真横にスライド

   ほぼ 直進にステア


   絶妙の 4輪ドリフト  気持ちよさそうです

   この姿勢で コーナー抜けるって

   かなり スピードが 出てますよね~




     


   完璧な アプローチ


   S次 は 最初ミスして リズムを崩すと

   次も 次も と なかなか 立て直せません

   逆に 2番目が うまくアプローチできると

   次も 次も 上手くいきます


   極端に 言えば ハンドル真っ直ぐ で

   バイクみたいに 体を 倒して 曲がる感じ


   実際は 荷重移動と同時に ステアするのですが

   じわーっと 切ってやるわけですよ

   慣性の法則 破らないように 従うんです


   アイスバーン を スリックで 恐いですね~


   急ハンドル 急アクセル 急ブレーキ 厳禁です




     


   このショット 最初は 失敗だ と 思ったのですが

  
   ストレート後の 右コーナー

   オーバースピード で 出口で アンダー


   いやまてよ


   バンクを 利用して 跳ねかって くるところを

   次の 左コーナー のフェイント ?


   と言うことは 左に切ってるのは カウンター

   ではなく 切り込んでるんだ

   ここで 一瞬 荷重を前に

   FF の タックイン みたいに


   じゃないかな?


 
     


   オジェにしては めずらしい クラッシュ

   タイヤ痕 からして  立ち木に 激突?

   反動で 跳ね返った みたい



   チャンプ フィンランドでは VW時代

   勝ってたような 気がする くらい…

   ここでは 特別速いヤツ が いるからな~

   


     



   2017年

   VW撤退 から FORD に 移籍した チャンプ・オジェ

   FORD ったって  MS-RT 

   Mスポーツ は プライベーター ですからね…


   復帰する TOYOTA に 最初に 接触して 

   ヤリスに試乗 したんじゃなかったか?


   でも その時は フィエスタの方が 完成度が高かった

   って 判断したんでしょうね

   結果 タイトル 連覇したので 正解 でした


   VWで チームメイトだった ラトバラは トヨタへ

   それもまた 正解 でしたね