スペシャルティーカー

2006-04-12 15:55:37 | RALLY HISTRIC


       今日は朝から残念なニュースをみた。
       セリカが生産終了となってしまった。


       


     1970年昭和45年に華々しく登場した。
     この車の登場で、私の人生が決まったのかもしれない。
     小学から中学と憧れの車であった。
     免許を持てないもどかしさに日々悶々としていた。
 
    
     スタイルに憧れたのは、言うことも無いが、
     その心臓部であるエンジンに憧れた。
     F1や世界ラリー(まだWRCではなかった)関係の
     モータースポーツ誌を読みあさっていたから、
     レースにしか使われないDOHC
     しかも、勝つためのDOHC
     そのDOHCエンジンが市販車に載ったのだ。
     そのうえ、ソレックス装着であった。
     これは、ツインキャブではあるが、
     構造上2つのベンチュリーを持つもので、
     4キャブということになる。

         
     


     独特の吸気音がするのである。
     低回転からスロットルを開けていくと、
     ガボガボガボッ・・・
     それが、高回転になると、
     コーーンというような甲高い音になる。
     まさしく、生き物であり、雄たけびなのだ。


     私の場合、セリカとは、このDOHCエンジン、
     2T-G搭載のGTのことをいう。

     
        


     これに、T50の5速ミッションの組み合わせである。
     まだまだ5速車は少ない頃であり、スポーツしていた。


      
  
   
     全長4165mm 全幅1600mm 全高1310mm  車重940kg

     115PS/6400rpm   14.5kgm/5200rpm 
  
     最高速190km/h   0→400m16.5秒



     独特のフロントグリルに2ドアHT。たまらんな~ nose8




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまびー)
2006-04-12 21:47:35
LBが好きだったなぁ~。
返信する
Unknown (シルビー)
2006-04-12 22:15:58
2000GT-LB
パンパーを車体と同色の白にして(勿論工場で…でナイとボロボロと剥がれた)
メチャ早かったけど、鼻が長すぎた。
綺麗だったバンパーも暫くだけでした。

返信する
Unknown (kuri8)
2006-04-12 22:55:20
やまさん、明日も見てね。

シルビーさん、乗ってたんですか?
返信する
Unknown (シルビー)
2006-04-13 00:30:38
ほんのチョットのあいだだけ…

これってクロスレシオのミッションが付いてたので
3速4速だったと思うけど、
クラッチ踏まずに入れられたのよね。。。
乗る人乗る人に自慢してたので、けっこうウザかったと思います。
返信する

コメントを投稿