Rd.14 Rally Japan
あ~、始まってました・・・
ラリー・ジャパン、今年で4回目でしたっけ?
どうなんでしょ?
WRCトップドライバーの
北海道のステージは、どんな感想持ってるんでしょね?
国内でWRC開催とは言っても、
本場のWRCの歴史は50年、60年ですからね。
ぜひ自動車大国での開催!というのもわかりますが、
ステージはmWRCにふさわしいものなのでしょうか?
北海道に行ったことがないので、偉そうなことはいえませんが、
先日の富士に件もありますし、、、
いくらラリー好きとはいっても九州の田舎から、
北海道に行くというのは大変でありますし、
そんなお金があったら、
モンテ、コルス、1000湖、RACを見に行きます。
ラリージャパンの画像を見てきましたが、
これって、北海道?
っていう、良くある日本の林道のような感じがして、
もっと、北海道らしい特徴のある所は、
コース許可が下りないのでしょうかね?
そんな所が、モータースポーツ文化の浅いところですね。
LEG1 SS 106.18km / Total 571.58km
SS1~4 ループ1回目
サービス
SS5~8 ループ2回目
SS9、10 は、スーパーSS
今回の注目は、ポイント差4点の首位争い
だが、SS4でマーカスがマシンをヒットさせて、
なんとリタイヤ。
今年は、ここまでノーミスだったのに、
どうした、マーカス!
さらに、SS6では、絶大な人気を誇るペタやん、
おまけに、後金損、スバル勢の2台が姿を消した。
悪いことに、PWRCポイント首位の、
日本人ドライバー、アライまでもが消える。
SS8を終って、首位はヒルボネン
+9.3でラトバラが2位
+10.9でローブが3位、 +41.5でソルドが4位
トップ争いは、3台に絞られてきました。
まだ差が10秒なので優勝も狙えますが、
マーカスがリタイヤしたので、
ローブは無理をせず、確実に完走!
あせらなくても、ラトバラは自滅の可能性あり、
2位狙い、8ポイントゲットで逆転できます。