Rd.12 Rally Catalunya & F1中国GP

2007-10-06 12:28:46 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



    F1中国GP


    同時開催・・・いそがしいそがし

    10月2日に取り上げました、日本GPでのハミルトンの急減速行為
    
    FIAで検討されていたようで、私が思うくらいですから当然でしょう。

    が、お咎め無しですか!

    それより、追突した若者の処分が軽くなって良かったです。

    シーズン当初、控えめだった新人が、

    ポイント重ねるごとに傲慢になってきてるように思えます。




    Rd.12 Rally RACC Catalunya - Costa Daurada




    


    コリン・マクレー

    1996 インプレッサWRX
    2000 フォーカスRS

    ここ、カタルニアで優勝しています。
    グラベルが得意だったコリン、ターマックでもどんどん速くなり、
    しかも、グラベル並のドリフト見せてくれました。
    




    LEG 1 (つづき)気温13~23℃

    前夜に激しい雨が降り、スタート時は霧が出たウエット。
    だんだんと乾き、2回目のループになるころは、
    ハーフウエット、SS4はドライとなる。
    しかし、SS6は、突然の雨。
    ドライセッティングで、各車アタックとなりました。
    

 SS3 (SS1のリピート)25.43 km

    13:48.5 デュバルがベストを出す。SS1の遅れが痛い。
    +0.5ローブ、+3.9ヒルボ、+4.1ソルド、+9.3マーカス、
    +10.3後金損、+20.4ペタやん8、+23.4ポン酢9。

    総合、ローブ、+7.3ソルド、+13.2マーカス、+30.5ヒルボ
    +46.1デュバル、+54.1ペタやん、後金損、ポン酢は1分以上。

    15:09.2  32・スイフト(16位タイム)
    15:24.2  63・タイプR(24位タイム)
    15:39.3  31・クリオ (32位タイム)

    

 SS4 (SS2のリピート) 24.14 km

    12:31.4 ソルドがベストを出す。しかもだ!
    +8.0ローブ、+10.6デュバル、+14.7ヒルボ
    +17.2ペタやん、+19.1マーカス、遅れる。
    +23.0後金損、+23.5ポン酢

    総合、ソルドがローブと入れ替わりトップに!
    +0.7ローブ、+25.0マーカス、+37.9ヒルボ
    +49.4デュバル、ペタやん、後金損、ポン酢、
    スバル勢は1分以上の差がついてしまった。

    13:58.3  32・スイフト(17)
    14:14.3  63・タイプR(24)
    16:13.6  31・クリオ (65)


    ここで、30分のサービス
    ワークス7台は同じタイヤをチョイスして出て行った。

 SS5  22.43 km

    12:27.7 ヒルボネンがベスト、+0.1マーカス
    なんだ、なんだ、フォードが速い!
    +4.7ソルド、+7.6ローブ、+11.5ペタやん、
    +12.3デュバル、+19.2後金損、+29.3ポン酢

    総合、ソルド、+3.6ローブ、+20.4マーカス
    +33.2ヒルボ、+57.0デュバル、
    ペタやん、後金損、ポン酢、1分以上の差。

    13:47.2  32・スイフト(21)
    14:24.4  31・クリオ (31)
    14:28.6  63・タイプR(34)


    ここで、突然のスコール!


 SS6  26.48 km

    16:16.7 豪雨の中、ローブがぶっちぎりベスト!
    +14.9ソルド、今度はシトロエンが速い!
    +23.6ヒルボ、+28.2ペタやん、+32.4デュバル、
    +33.8マーカス、完全に遅れる。
    +33.9後金損、+1:28.5ポン酢

    総合、ローブが奪取。+11.3ソルド、1-2!
    +50.6マーカス、+53.2ヒルボ、3-4。
    デュバル、ペタやん、1分以上、
    後金損、ポン酢、2分以上の差となった。

    17:50.2  32・スイフト(11)総合13位Jクラストップ
    18:17.8  63・タイプR(17)総合21位
    18:54.4  31・クリオ (31)総合36位



    




    実は、このチームには、強い味方が居る。

    SS5でフォード2台がシトロエン2台より速かったのは、

    同じタイヤチョイスだったが、シトロエン2台だけは、

    タイヤにハンドカットで溝を切っていた。

    その分、ドライ状態のSS5ではタイムが伸びなかったが、

    豪雨のSS6ではぶっちぎってしまった。
 
    完全に雨を予測していたのだ。

    シトロエンのウエザーチームはかなり強力だ。