コルスが終ったらブラジル、の前に日本語

2007-10-16 18:00:04 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



     脊椎動物
 
     蟄居する

     団栗

     不貞腐れる

     具に調べる

     仰け反る

     嫌応なく or 否応無く

     屈伸運動 or 屈身運動

     危急存亡の秋

     髑髏

     心が荒む

     男鹿半島

     桟敷

     泣かず飛ばず or 鳴かず飛ばず

     玉響の命

     



     


    
     2008からWRCに、ピレリが帰ってきます。

     どのチームが使うのでしょうか?

     70年代、

     イタリア関連チームは、ピレリ

     フランス関連チームは、ミシュラン

     イギリス関連チームは、ダンロップ

     と、なっていましたが、、、

     今は、BFグッドリッチ

     どんな戦いになるんでしょうね?

     楽しみです。


     ところで、マーカスは今期限りで引退。

     替わりに、フォードは、誰を選ぶんでしょう?

     まさか・・・

     ぺ?

     んなことは、アロンソ!

     ん、どこ行くんだろ?

     ラルフの後もどうなるんだろね?


     
     

Rd.13 Rallye de France -Day3

2007-10-15 18:02:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



     Rd.13 Rallye de France - Tour de Corse



     LEG3 SS 56.05km / Total 121.91km

     天気 晴れ 路面 ドライ 気温 12~25度




    



 SS13 24.24km

    14:38.7  ローブ、とどめのベスト!

    +0.4マーカス、総合タイムの差は+27.9

    ポン酢がパンク、タイヤ交換で遅れる

    15:15.0 +36.3 SX4(11番手タイム)


 SS14 31.81km

    18:54.6  ソルドがベスト
  
    +2.4マーカス、+3.3ローブ、あわてることは無い。
   
    総合タイム、+27.0と

    ポン酢、またパンク、スペアはもう無くて、
    ホイールのまま走り、また遅れる。

    19:44.6 +50.0 SX4(10)


 SS15  24.24km 13のリピート

    14:40.5  ソルドがベスト

    +8.6ローブ、+8.9マーカス、共にポジションキープ!

    15:41.9 +1:01.4 SX4 (13)シフトトラブル


  SS16  31.81km 14のリピート

    18:56.0  最終SSは、ソルドがベスト

    +7.6マーカス、+11.2ローブ

    20:44.5 +1:48.5 SX4 (14)総合31位



    予定通り、ローブが優勝

    タイトル奪取に絶対条件だったターマック2連戦、2連勝。   

    マーカスは、しめしめの2位!

    しかも+23.7という、すばらしい走りをした。
  
    ローブのアシスト役のソルドは、マーカスに及ばず、

    +44.3の3位だが、連続ポディウムだ。

    
    スバル勢

    5位 2:42.1 ペタやん
    6位 3:53.8 後金損
    8位 9:34.2 ポン酢   と、乾杯!  

    もう、このモデルでは限界か?
    次期マシンの開発に忙しいのか?

    また、初日にオーバーヒート、2日目インジェクション、
    3日目は、ミッション油圧系でシフトに問題があったSX4、
    ここまで漕ぎつけたスズキに拍手だ!
    早いうちに初期トラブルが出てしまって、対策を施し、
    トップのマシンとのバトルを見たいものだ。
    今回は、良い走りの時は、キロ1,5秒差だった。
    ラリーでの勝負は、キロ1秒以内だ。    
    次の参戦は、最終戦RAC・・・じゃなかった、GBです。


    
    さて、いよいよ、4ポイント差で、 ラリージャパン!

    
    これは、凄いことになりそうですよー!!



     

Rd.13 Rallye de France -Day2

2007-10-14 16:05:17 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




     Rd.13 Rallye de France - Tour de Corse


     LEG2 SS 122.94km / Total 441.66km

     天気 快晴 路面 ドライ 気温10~31度


 SS7 21.88km

    14:15.1 セッティングが合ってきたローブ!

    +2.7マーカス、+4.4デュバル、+6.2ソルド
    +16.3ペタやん、+17.1ポン酢、+23.4後金損
    +42.1ヒルボネン

    15:09.9 +54.8 SX4 16番手タイム

 総合 ローブ、+7.5マーカス、+24.7ソルド
    デュバル、ペタやん、後金損が1分、ポン酢2分以上


 SS8 26.55km

    17:47.3 もう止まらないローブ!

    +3.8マーカス、+13.3ソルド、+15.6デュバル
    +23.0後金損、+23.5ヒルボ、+26.4ペタやん、+38.3ポン酢

    18:41.1 +53.8 SX4 (14)

 総合 ローブ、+11.3マーカス、+38.0ソルド、デュバル1分
    ペタやん1分、後金損2分、ポン酢、殆ど3分


 SS9 13.04km

    8:39.6 もう止められないローブ!

    +1.3マーカス、+6.0後金損、+9.3デュバル
    +9.5ペタやん、+10.0ソルド、+15.8ヒルボ、+19.7ポン酢

    9:00.8 +21.2 SX4 (12)

 総合 ローブ、+12.6マーカス、+48.0ソルド、
    デュバル1分、ペタやん殆ど2分、後金損2分、ポン酢3分



    1日目のSS3後のサービスでショックを交換したローブ、
    6連続ベストタイムを出し本来の調子に!
    マーカスもソルドを寄せ付けない、すばらしい走り!
    クラッシュしたヒルボネンも走り、SX4も走った。


    30分のサービスのあと、午後のループへと。



    



 
 SS10 21.88km  (SS7のリピート)

    14:19.7 ソルドがベスト、+0.3ローブ
    
    +4.7マーカス、+5.6デュバル、+12.5後金損
    +14.2ヒルボ、+15.3ペタやん、+15.9ポン酢

    14:59.4 +39.7 SX4 (13)

 総合 ローブ、+17.0マーカス、+47.7ソルド
    デュバル1分、ペタやん、後金損2分、ポン酢3分


 SS11 26.55km (SS8のリピート)

    17:48.3 ローブ本気に走る!

    +5.1マーカス、+6.7ソルド、+16.3ヒルボ
    スバル勢省略

    23:16.5 +5:28.2 SX4 (56)
    燃料インジェクションのトラブル発生。

 総合 ローブがリードを広げる、+22.1マーカス

 
 SS12 13.04km (SS9のリピート)

    8:38.6 ローブもういっちょ本気!

    +5.4マーカス、スバル勢・・・
    +5.8ペタやん、+6.0後金損、ちょっと本気?

    
 総合 ローブが、ラスト2本で一気にリードを広げた。

    食らいついていたマーカス、+27.5は辛い。

    +1:00.6と差がついたソルド、
    今回は、ローブのアシストができない。
   
    デュバルもラトバラも2分以上の差、
    ペタやん、2分半、後金損、3分弱
    ポン酢は4分以上となってしまった。


    現地は最終日をスタート、2本のSSを2回走行。

    ロングステージもあり最後までわからない!

    と、言っておこう。

    


Rd.13 Rallye de France -Day1

2007-10-13 15:43:52 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




      Rd.13 Rallye de France - Tour de Corse





    



    LEG1 SS 124.28km / Total 430.78km

    天気は快晴 ドライ 気温13度~26度

    ところが・・・

    SS1にアクセス道路が観客の車で塞がれてしまう。

    デュバルがゴールした時点で、キャンセルとなり、

    1日目は、6SS・124.28kmから、5SS・106.18kmと変更に。



 SS2 16.62km

    9:14.8 気合1発! マーカスがベスト
    
    +2.8ソルド、+3.1ローブ、+3.9ヒルボ、+8.3デュバル
    +9.0後金損、+12.5ペタやん、+16.2ポン酢

    シトロエンにリードされたくないマーカスは、
    オープニングから全開、フラットアウトだ!

    10:00.4 +45.6 SX4 15番手タイム    



 SS3 27.42km

    15:34.6 気合2発! マーカス連続ベスト

    +0.1ソルド、+1.0ローブ、ヒルボがクラッシュ!
    +15.2ペタやん、+20.5後金損、+32.7ポン酢
    
    16:28.1 +53.5 SX4 11番手タイム


 総合 マーカス、+2.9ソルド、+4.1ローブ、+26.9デュバル
    +27.7ペタやん、+29.5後金損、+48.9ポン酢

    フォードのリタイヤは今年初めてではなかろうか?
    3位で良いはずも無いマーカスはガンガン行くしかない。
    それに対し、様子を見ているローブ、、、か?
    どこでトップに出る気だろうか?


    30分のサービス


 SS4 18.10km SS1のリピート

    9:59.0 ファイト1発、ローブがベスト

    +1.1マーカス、+4.5ソルド、+8.4ペタやん、
    +9.0デュバル、+17.4ポン酢、+18.7後金損

    13:33.6 +3:34.6 SX4 トラブル


 総合 マーカス、+3.0ローブ、+6.3ソルド、+34.8デュバル、
    +35.0ペタやん、+47.1後金損、+1:05.2ポン酢



 SS5 16.62km  SS2のリピート

    9:12.1 ファイト2発、ローブが連発!
     
    +3.1マーカス、+6.3ソルド、+10.9デュバル
    +11.1後金損、+14.0ペタやん、+19.1ポン酢

 総合 ローブがトップ、+0.1マーカス、+9.6ソルド
    +42.7デュバル、+46.0ペタやん、+55.2後金損
    ポン酢は1分以上の差になった。


 SS6 27.42km  SS3リピート

    15:25.1 ファイト3発、ローブがキタゾー!

    +4.7マーカス、+8.9ソルド、+15.1デュバル
    +17.1ペタやん、+25.4後金損、+36.7ポン酢

 総合 ローブ、+4.8マーカス、+18.5ソルド、+57.8デュバル

   スバル勢は3台とも1分以上の差がついてしまった。

   リピートに強いローブは、2回目のループ走行で、
   あっさりとトップを奪い返した。
   だが、2週連続1-2は許さぬと、気合のマーカス、
   なにがなんでも、マーカスの上に行きたいソルド、
   じわじわ詰めて行きたい所だ。
   それにしても、スバル勢は挽回は無理なのか?
   
    


    



   SS4で、水温上昇に気がつきマシンを止めた。
   原因は、ハイドロリック系で、エンジンにダメージは無く、
   2日目からも、スーパーラリー規定で走ることになる。
 
   初期トラブルは仕方ないが、なんとか最後まで走り、
   次につながるデータが取れるといいのだが、
   もうちょっと、トップのマシンとの比較もしてみたい。


   SX4   全長4135mm ホイールベース2500mm

   インプ  全長4465mm ホイールベース2540mm


   

Rd.13 Rallye de France - Day0

2007-10-12 16:11:39 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




    Rd.13 Rallye de France - Tour de Corse



    フランスラリーって・・・どこ?

    って感じで、私は、ルール・ド・コルスです。


    これぞWRC!  これぞターマック!

    ってなラリーです。

    私もWRCのなかで、筆頭に上げたいラリーの1つです。

    WRC見に行くとしたら、間違いなくここを選びます。


    ま、モンテはモンテ、RACはRAC

    と言った具合に、それぞれ特徴があって、

    それぞれいろんなドラマとヒストリーがあります。

    ここ、コルシカでもいろんな出来事がありました。

    それはまた、おいおいとやろうと思います。



         



    場所は、地中海の南、イタリアよりの島です。

    ナポレオンの生れた島です。

    ここの、断崖絶壁のターマックで行なわれ、

    路面は結構粗い所もあって、ナローでツイスティ

    あちこちに、落っこちた車があったりして、

    非常に危険が危ないステージです。

    それだけに走るほうも、見るほうも命がけです。



            


    どうでもいいことではありますが、

    青・白・赤の3色が、トリコロールカラー

    3色の面積の比率は異なるのです。

    青:30%  白:33%  赤:37%

    だとか・・・




          さぁー!いよいよ登場だー!




    



    ラリーは、シリーズポイントトップのM・グロンホルムと、

    6点差で追うS・ローブの一騎打ちですが、、、

    フランスのチームで、フランス車で、フランス人が、
 
    フランスのラリーで勝つ!

    これにつきます。

    それに、セカンドドライバーのD・ソルドが、

    スペインに続いて、2位にはいれるかどうか?

    シトロエンは、2週連続1-2を狙っています。

    そうなると、ポイント差は2点!

    できれは、クサラのデュバル、ストールが割って入ると

    ポイント差はなくなってしまいます。

    それはいくらなんでも、ちょっと難しいでしょうが・・・

    マーカスにトラブルとか、タイヤとか無くはないですし、

    マーカスとしたら、最悪でも3位で、

    残る得意なグラベルに持ちこまなければいけません。

    さぁ~楽しみです。



    楽しみといえば、スズキSX4が、街に舞ったデビューです。

    カーNO9.ドライバーは、ベルナルディ!

    どれくらいで走るかステージタイムに注目です。


    今回は、タイプRは出てません。

    インテグラは出てるようです。


    現地は、スタートしてます。

    がーーー!

    SS1はキャンセルになりました。

    リポートは、明日・・・まってて丁髷!