goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

小径車が話題になっているので・・・

2009年06月07日 | 自転車君
知人のブログで小径車が話題になっているので、負けないように・・・

と言うわけではなく

先日来自転車君たちを修理して、近所の買い物には便利なことがわかった。
まぁ、いまさらなんだけど・・・


店にぶら下がっていた、カミサン号も自宅に持ち帰ったし・・・
自分の壱号機も修理完了で自宅に保管することになったし・・・
参号機はとうぶん走りそうもないし・・・

店の奥に立てかけてあった「ピクニカ」君を思い出したので、引っ張り出してきた。


入手したままの状態だったので、それなりにひどい状態?


「ワンタッチピクニカ」と呼ばれるだけに、色々とよく出来ていて、ハンドルポスト中心には
ワイヤーロックが隠され(モトコンポみたい?)ハンドルも絞りハン・・・いや、折りたためる
ので、とってもコンパクトになる。


結構細かい部分が凝った作りで、このベルの取り付けなんぞ、すばらしい!
レバーフォルダーと一体のステーが素敵だね!


問題は「玉押し」
またこの部品で苦労するのね・・・

残念だけど、手持ちのベアリングでは合うものがなかった。

って言うか、この玉が小さすぎ!


ペダル自体も折りたたみ式とこれまた凝った作りなんだね。
まだ部品は入手できるんだろうか?


このままでは試乗すら出来ないので、参号機君のペダルを拝借して取り付けた。

折りたたみ式の宿命か、フレーム剛性が・・・

そ・こ・で!

ヒンジ部分の組みなおしを行い、クリアランスを絶妙に調整すると、それなりにしっかり
走るようになった!

駆動はベルトで、フロントスプロケット?も非常に凝った作りになっている。

なんとなく遊星ギアみたいな感じ?

キャストホイールに見えるけど、アルミぢゃぁなく樹脂だった・・・

タイヤもヒビヒビだけど、買えるんだろうか?(サイズ未確認)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニトレ君がいっぱい!?

2009年06月07日 | オートバイ
まぁ一台はGRだけど、同系統エンジンの兄弟車って言うことで・・・


左側が某オーナーさんの仕上げたミニトレ君!

希望通り「ハイスパークルレッド」で綺麗に仕上がり、オーナーさんも大満足!(きっと?)

今日は灯火類のトラブルで来店いただいたが、テールランプのアース不良とストップランプ
スイッチの固定位置が原因と判明し、完治!

電装系のトラブルで、関連性のある部分に複数箇所にわたり問題が発生していると、原因
究明に非常に手間と時間もかかり、頭のなかが無限ループに入り込む。

無限ループからの回避は「リセット!」に限る!

配線を外して、一つ一つ解決していくことが意外と近道だったりする。

真ん中が今回初めてご来店いただいた方のミニトレ君!

レストアを完了したのだが、エンジンが不調とのこと。

確かにアクセルを開けるとすぐにストールしてしまう。

ゆっくりとアクセルと開けるとエンジンの回転は上がるようだが、さすがに試乗する気にもなら
ない状態だった。(壊しそうで・・・)

どう考えても点火系が怪しいので、タイミングライトを使って点火の状況を確認してみると、少し
回転を上げるだけで失火している。

ポイントかなぁ

カバーを開け、フライホイールを回してビックリ!

なんだかとんでもないポイントギャップになっている・・・

ポイント接点も荒れている感じだなぁ・・・

う~ん

早速接点を研磨して、点火時期(ギャップ)を調整し、この子も完治!

来店時に大人しい排気音だなぁと思ったのは、ポイントが原因だったのね。

調整後は非常に元気な排気音で、アクセルのツキもかなり良くなっている。

オーナーさんに試乗してきてもらうと、絶好調!とのこと

良かった良かった!

帰宅前にメールが届き、80キロも出たとのこと?

えええ!

4速エンジンでも80キロ出るんだなぁ

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする