***エンジン始動!***
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d6/3b119a0c1bed2371853314fde52f6106.jpg)
HS1のエンジンを始動させた。
あんまり排気煙が出ていないのでわかりにくいとは思うけど、キチンとアイドリングしている!
数年前だとこの状態で試乗したんだが、さすがに大人になったと言うか、歳を重ねたと言うか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/07/eb0cde9c02ae574361f74cbf4ea43860.jpg)
オイルゲージは先日交換したので、エンジンオイルを入れると綺麗な青に変わるね!
やっぱり気持ちが良い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b8/924d87febc69174c409addcb9215086c.jpg)
オイルポンプもエア抜きをし、オイルデリバリーパイプにオイルを送り込み始動の準備の準備は整った!
残念ながらキック一発ではなかったけど、アイドリングも安定しているので、問題はないでしょう。
>>>最初の写真に戻る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/02/ccc471b75992c8aec768ae97015478c1.jpg)
順調に進めば、週末あたりに試乗できるだろう。
まぁ、もともと走っていた車両なので、エンジンが始動しなかったり走らなかったりすれば、僕の責任
なんだからね。
***4輪バギー再来!***
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/cd/5cb073db6696f50659fdabd85f303e31.jpg)
ご近所さんの4輪バギーが修理で入ってきた。
大きいので「ぢゃま!」
さっさと片付けよう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4a/d2f2a2201b3d6990d4c22b7dc3ce989a.jpg)
エンジン不調とのことだったけど、原因はタンクキャップのエア抜き穴から水が入ったようだ。
キチンとパイプをつけておかないからだよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a0/d2ca443ee83301cd6298b212e76d3803.jpg)
ほぉら、こんなに水が入ってた!(底に沈殿している色の薄い部分ね)
***抜けん!***
お客さんからスタッドボルトの抜き取りを頼まれたんだが、ものすっごく強烈に固着している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f7/5f01cf84350639f13932b1c85086fdfe.jpg)
お約束のマクロ撮影で詳細を確認したけど、なんとなく一体感が感じられる?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/99/79c6adbb3266bc725d240699ecf32e84.jpg)
う~ん、見事に一体になってるなぁ
とりあえず、軽くトライしてみたけど簡単には抜けてくれそうもないね・・・
って言うかぁ 作戦変更?
***くどいけど***
オイルポンプからのオイル漏れが気に入らない!
とにかく納得できない!
「オイルが漏れるのは、入っている証拠」
なんて、わけのわからない理屈を耳にするけど、漏れちゃまづいっしょ! 漏れちゃ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/e1/a654924dcaab824367680a9aa5f73a2c.jpg)
漏れる原因は駆動シャフト部分の磨耗や傷が原因だと思う。
写真で2本の筋が見える部分ね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d9/a1e8c849b6019785a171c5ca34da7d93.jpg)
またまた、マクロ撮影!
軽く研磨した程度では、指で触っても段差を感じる程度にしか仕上がらないので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e2/b8d6f731cf9a162935adecb520942890.jpg)
旋盤に取り付け、1500番程度の耐水ペーパーで研磨したけど、小傷が残っている。
なんとなく表面のメッキ?が剥げ落ちてるようにも見えるなぁ
この時点で、かなり意地になってきている自分を感じるね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f1/057b330ae2c23dac9094a8f3a31f3b15.jpg)
意地で研磨!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/03/c3b28b71035209a818b74b6dfc38606c.jpg)
1500番の耐水ペーパーで下作りをし、2000番で仕上げて、3000番で駄目押し!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b1/3114758e00542acc1a62fd15f1bcb621.jpg)
モトプランニングの最終兵器で磨き上げたけど、傷は残っている・・・
この傷をなくすまで研磨すればいいと思うけど、直径もそれなりに小さくなるよなぁ
表面を0.5ミリ程度を削り落として、パイプを打ち込むか?
それとも・・・
いっそのこと、短く切ってエンドキャップで封印するか? <逃避???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d6/3b119a0c1bed2371853314fde52f6106.jpg)
HS1のエンジンを始動させた。
あんまり排気煙が出ていないのでわかりにくいとは思うけど、キチンとアイドリングしている!
数年前だとこの状態で試乗したんだが、さすがに大人になったと言うか、歳を重ねたと言うか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/07/eb0cde9c02ae574361f74cbf4ea43860.jpg)
オイルゲージは先日交換したので、エンジンオイルを入れると綺麗な青に変わるね!
やっぱり気持ちが良い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b8/924d87febc69174c409addcb9215086c.jpg)
オイルポンプもエア抜きをし、オイルデリバリーパイプにオイルを送り込み始動の準備の準備は整った!
残念ながらキック一発ではなかったけど、アイドリングも安定しているので、問題はないでしょう。
>>>最初の写真に戻る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/02/ccc471b75992c8aec768ae97015478c1.jpg)
順調に進めば、週末あたりに試乗できるだろう。
まぁ、もともと走っていた車両なので、エンジンが始動しなかったり走らなかったりすれば、僕の責任
なんだからね。
***4輪バギー再来!***
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/cd/5cb073db6696f50659fdabd85f303e31.jpg)
ご近所さんの4輪バギーが修理で入ってきた。
大きいので「ぢゃま!」
さっさと片付けよう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4a/d2f2a2201b3d6990d4c22b7dc3ce989a.jpg)
エンジン不調とのことだったけど、原因はタンクキャップのエア抜き穴から水が入ったようだ。
キチンとパイプをつけておかないからだよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a0/d2ca443ee83301cd6298b212e76d3803.jpg)
ほぉら、こんなに水が入ってた!(底に沈殿している色の薄い部分ね)
***抜けん!***
お客さんからスタッドボルトの抜き取りを頼まれたんだが、ものすっごく強烈に固着している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f7/5f01cf84350639f13932b1c85086fdfe.jpg)
お約束のマクロ撮影で詳細を確認したけど、なんとなく一体感が感じられる?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/99/79c6adbb3266bc725d240699ecf32e84.jpg)
う~ん、見事に一体になってるなぁ
とりあえず、軽くトライしてみたけど簡単には抜けてくれそうもないね・・・
って言うかぁ 作戦変更?
***くどいけど***
オイルポンプからのオイル漏れが気に入らない!
とにかく納得できない!
「オイルが漏れるのは、入っている証拠」
なんて、わけのわからない理屈を耳にするけど、漏れちゃまづいっしょ! 漏れちゃ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/e1/a654924dcaab824367680a9aa5f73a2c.jpg)
漏れる原因は駆動シャフト部分の磨耗や傷が原因だと思う。
写真で2本の筋が見える部分ね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d9/a1e8c849b6019785a171c5ca34da7d93.jpg)
またまた、マクロ撮影!
軽く研磨した程度では、指で触っても段差を感じる程度にしか仕上がらないので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e2/b8d6f731cf9a162935adecb520942890.jpg)
旋盤に取り付け、1500番程度の耐水ペーパーで研磨したけど、小傷が残っている。
なんとなく表面のメッキ?が剥げ落ちてるようにも見えるなぁ
この時点で、かなり意地になってきている自分を感じるね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f1/057b330ae2c23dac9094a8f3a31f3b15.jpg)
意地で研磨!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/03/c3b28b71035209a818b74b6dfc38606c.jpg)
1500番の耐水ペーパーで下作りをし、2000番で仕上げて、3000番で駄目押し!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b1/3114758e00542acc1a62fd15f1bcb621.jpg)
モトプランニングの最終兵器で磨き上げたけど、傷は残っている・・・
この傷をなくすまで研磨すればいいと思うけど、直径もそれなりに小さくなるよなぁ
表面を0.5ミリ程度を削り落として、パイプを打ち込むか?
それとも・・・
いっそのこと、短く切ってエンドキャップで封印するか? <逃避???