goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

4速もありかも?

2011年12月18日 | オートバイ
個人的にはミニトレの4速ミッションは好きになれない。

だって普通に走っていても回転が上がるので、実用的にはいかがなものかと・・・

でも、近所の裏道を走るだけだと気持ちよく走れる。

もちろん最高速なんて求めない走りなので、当然と言えば当然かもしれない。





4速のミニトレ80に乗るのは、本当に久しぶり!





長距離に使わなければアリなんだろうか?


4速ミッション車も・・・


せめて最終減速比だけでも変更したい気がする。


自分のミニトレではないので、勝手なことは出来ないね・・・


でも、何度も5速に入れようとして「スカって」なってしまった。



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ここ数日のモトプランニング

2011年12月18日 | オートバイ

***その後のHX90赤***



キャブレターそ取り付ける前に気になっていたインシュレータを外してみると、片方の痛みがひどかった。





ラバーシール部分がボロボロになっているので、このまま組み上げるとエンジン内にカスが入る可能性もあり、
ボロボロになっている部分を綺麗に剥がし、新たにオーリングでシールする方向で組み上げる予定。





実際にはもう一回り細い線径のオーリングを使用するつもりだけど、雰囲気はこんな感じ?





長さと通線ルート確認のためキャブレターを仮固定し、オイルデリバリーパイプを取り付けた。





HX90の場合はバンジョー部分がステンレス製なのでヤマハ純正の銅製ガスケットを使用するけど、プレスで
製作している(たぶん)ので、バリが出ている。

実際にオイルストーンで軽く研磨するとバリの部分がハッキリとわかる。

神経質すぎるかもしれないけど少しでも安心できる方法で組み上げたいので、毎回行う加工だったりする。





***HX90青***

部品も揃ったので、シリンダー周りを組み上げる。



今回ピストンリングは新品を使用することにした。

シリンダーとピストンは手持ちの部品からクリアランスを測定して組み合わせる。





純正のスタッドボルトは銀ではなく黒に変わっているけど、見えない部分なので気にしない?

でも・・・

良く見るとシリンダフィンの隙間からスタッドは見えるんだよなぁ





実はシリンダーヘッドが見つからずにドキドキしていた。

結果として洗浄液に漬けたままで忘れていた・・・

おかげさまでフィンの隙間までかなり綺麗になった。(結果オーライ?)





と言うことで、お約束のgifアニメ・・・





***ミニトレ***

久しぶりにミニトレ君がやってきた。





と言っても、オーナーさんが手放すと言うことでの預かり車両。





綺麗で元気に走るけど、僕的には気になるところもあるので、追って確認するつもり。

金額的にはお買い得だと思うので、気になる方は一報ください。








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