***昨日は七夕***
昨日は七夕だったんだなぁ
天文学的に言うと・・・
アルタイルとヴェガが銀河を超えて・・・なんて壮大なスペクタクルだったりする!
たぶん、お互い相当な巨漢だと思うので、かなり目立つよなぁ
***またオイルポンプ***
オイルポンプからのオイル漏れが気になるとのことで、HS90が入院!
HS90って珍しいなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/82/7334d4018d92a34ff9067e134580db49.jpg)
確かにカバーを外すとすでにかなりのオイルが溜まっている。
しかも後ろ側だけでなく前側からも漏れている感じがする。
それにしても綺麗なオイルポンプだなぁ
もしかして新品でも使ったんだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/cc/ea3dc6aeb59c3826a18cb20b21104e2b.jpg)
とりあえず摘出!
本当に綺麗な外観だったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/38/da2622bc055cd8bab6d242dfb1a41833.jpg)
この子もかなりのトルクで締め付けられていたようで、バンジョー部分が変形している。
目視ではクラックはなさそう?
オイルシールの状態を確認しようとスタータープレートを外すと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c7/33976d40d3aa18eb91fbd2e5e84e7f39.jpg)
なんだか妙な物体が・・・
自然には入らないと思うんだけどなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b4/72796b76f3ae09c7c168fc907d896d9a.jpg)
なんとなく観賞魚用のフィルター素材にも似てる感じ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a9/fd4b008fd96e032808ea4fd8546fa0c6.jpg)
心配していた駆動軸は、かなり錆びている。
このまま抜き取るとオイルポンプ本体に傷を付けるので、表面の錆を耐水ペーパーである程度
落としてから抜き出したけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d2/3a2a7624e1efca78fdc1b2ac3cef0e29.jpg)
かなりひどい状態だったけど、ある程度研磨してこんな感じ?
やはりオイルシールのリップが触れていた部分に綺麗に傷が入っている。
もう少し綺麗に磨くつもりだけど、オイル漏れはどこまで解消できるか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3f/def8432ec69a375f3f473d6925b40a59.jpg)
もう一つ謎なのが、このガスケット?
バンジョーボルト部分に使われていたんだけど、金属っぽい材質だった。
試しに磁石を近づけると・・・ピチョっと
吸着力は弱いので鉄ではないと思うけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/43/73cdfc1ee948c2fc1d7b11b048f9a9ac.jpg)
と言うことで、オイルポンプは完全に分解!
***きなこ***
キャブレター内のフューエルラインにキャブレタークリーナーを充填させて一晩・・・
予想以上にバッチイ液体が出てきた。
これが原因でフロートバルブが完全に閉まっていなかったんではないだろうか?
もう一度昨日と同じ実験をしたけど、今回はしっかり油面を保持していた。
と言うことで・・・試乗へ!
スロットル全開では気持ちよく周っていくんだけど、1/2回転前後で濃くなっている感じ?
と、今度はフロントブレーキから異音が聞こえ出した。
店に戻って早速フロントブレーキを確認してみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b1/f7892d4e10c976eb329c2c224e0a4ded.jpg)
ドラム内にきなこがいっぱい入っていた!
んなことないね!
たぶんドラム内の錆でブレーキシューが削れたんだと思う。
それにしてもものすっごく きなこ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/9f/dd134f89d74317d563d2844f810f8521.jpg)
異音の原因だけど、ドラム内の錆に食いついてトレーディング側のシューを巻き込んでいる
ような感じがする。
もちろんドラム内を綺麗にするのが一番なんだけど、かなり困難なくらいに錆びているので、
ブレーキシューのトレーディング側を削ってみた。
フロントブレーキはこの状態で組み上げ、キャブレターはニードルクリップの位置を変えてみる。
んでもって試乗!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/58/031dee8273e051bcea4ad09147571bf0.jpg)
なかなか良く走るようになった!
少なくともスロットル開度全域でスムースに回転がつながるので、キャブレターはこれで完了?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/47/a60424eb860507672d8a20e9cdceb3c8.jpg)
問題はフロントブレーキで、少し走らせると同じように「カチャっ」と音が出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/42/d3da93304f459cc4e41c500cef2b09aa.jpg)
少し当たり出れば解消されるかなぁ
***本来の姿に***
HX90青は純正のリアショックが見つからなかったので、社外品を取り付けさせてもらっていた。
んでもって、先日の部品庫の整理で見つかった本来のリアショックに交換!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/16/dfaad740bc9c8fff4c1625bb4bb594e5.jpg)
う~ん、正しい!
そして綺麗だなぁ
***満員***
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/83/f017d5dc761bc87b21ee7dfeb1d3e5b3.jpg)
立て続けで入院患者が増えてしまい、久しぶりに満員状態!
まぁ、TY250Jは先が見えたし、HS90もオイルポンプのメンテナンスだけなので大丈夫だと思うけど・・・