***明日は***
あ~ぁ
明日は7月19日だなぁ
***ちょっち感動!***
こんな風景ってなかなかお目にかかれないと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/58/9bcb205f0eb7cff9212b496fd72888e9.jpg)
TY250を引き取りにご来店いただいたお客さんが、今度はDT1を持ち込んでくれた。
そのおかげで、こんな2012年とは思えない風景が見られた。
***さてDT1***
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1c/6786109a62968335cbcff6f44e6a1a87.jpg)
まさにDT1!
当たり前だけど、格好良い!
色々と問題がありそうな車両で
充電しないとか・・・
アイドリングが安定しないとか・・・
オイルがかなり漏れるとか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a0/661e3c8e06a12ce90be97f88785790e9.jpg)
そんなこと言っても・・・DT1!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/16/5aea7c643f2b17d7a3050f24aeacb88e.jpg)
修理費用の見積もりをしないといけないので、とにかくぢゃまなものを外していく。
って言うか、フューエルタンクは傷を付けるのが怖いので、さっさと箱に入れてしまいこんだ。
バッテリーの充電に関してだけど、回転を上げても3ボルトくらいしか両端電圧が上がらない。
まったく充電していない感じ?
正式な配線図がないので、輸出モデル用の配線図とテスターで色々と確認していくと、どうやら下手人は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d4/32ac4b840e71f5094d3898f3486ebafb.jpg)
この子が壊れている感じ?
感じではなく、実際にどっちの極性でも抵抗値は無限大・・・
つまり「半導体」ではなく、「全不導体」となっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/04/e5adf12fbb8ee5997dad7852a0ddee9b.jpg)
ミニトレ君から拝借した整流器に交換したら、電圧が上がるようになった。
でも、まだバッテリーも完全に上がっているので、正式なチェックはできていないけどね。
アイドリング不安定に関して、まずは点火系の確認をしてみたけど、点火時期も正常で失火もない。
なかなか安定している点火系と言う結論が出た。(これはこれでOK)
んぢゃぁと、キャブレターを分解してみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/b9/0bcf2faf53a69b54451c161c8b79b61b.jpg)
あれ?
変な構造だなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/34/745c5d53d8449f19de1fc539d289bdfe.jpg)
あれあれ?
またかいっ!
TY250Jの時も同じだったけど、今回もオーリングか?
しかも、この子はオーリングではなく、劣化してシーリングになっている・・・
前のオーナーさんは、ここまで綺麗に仕上げておきながら、なんでこの部品を交換しないんだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d7/96dc11db175311242a7392aae48020a5.jpg)
キャブレターのフロートが上下にスライドする構造になっているんだが、そのガイドをしている支柱の先端に
あるプリンみたいな妙な物体・・・
きっとフローとが抜けないようにするためのものだと思う。
でも、キャブレターを分解しない限り、外れるとは思えない。
パーツリストを確認したら、「プリン」ではなく「スナップリング」と表記されていたので、途中で変更になった
のかも知れないね。
確かに劣化すると思うし、なくしそうだモン!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ea/2d4222c336f76fff6f114fbe42e8e184.jpg)
このサイズでは見つからないくらい小さなプリン君達
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a1/f09395de8bdeefca7fd57e1dacd166aa.jpg)
これだよ!
プリンでしょ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/3c/c6f2f3fa5c8419207732ce615c94fba3.jpg)
もう一つの依頼がハンドルロックの鍵
宝物殿からたくさんの鍵を持ってきたけど、合うものはなかった・・・
しかたがないので、ハンドルロックごと交換することにしよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/60/49d1b3337fe7f8d7632fb5bce898e190.jpg)
自分で使うつもりで隠し持っていたのに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/95/8276763c33a3fdb36e724134fbe73c4d.jpg)
なんとか原因もわかってきたので、今日は終了!
さすがに夜になるとDT1のエンジンは始動する気にならない。
TY250もうるさかったけど、DT1もしっかりとうるさい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6f/4ea22b17a4ddc39e5dd570bda4f380f9.jpg)
おまけの画像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/4a/048d30f2d98c1a64cf48d1ac6e5b2c09.jpg)
おまけの画像
***錆取り***
内部の錆が気になっていたポッケのフューエルタンクは、錆取りをすることになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/6d/9337cdec9c94cca7382ad9211dde1e2f.jpg)
内部を軽く洗浄してから錆取り液を注入!
この状態で丸一日の放置
錆自体はそれほどひどいわけではないので、十分に落とせると思うけどね。