goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

勢いで今度は男性ネタ!

2008年05月14日 | 徒然なるままに・・・
今度は好きな男優なんぞを書き出してみると・・・

クリント・イーストウッドさん
ちょっとばかり王道で、やはり日本人ぢゃぁないけどね!
刑事さん役も良いけど、やはり「アルカトラズからの脱出」でしょう!

チャールトン・ヘストンさん
やはり王道か?
大地震での名演技にほれました!

ジョージ・ケネディーさん
これは少し王道を外れたかも?
こちらも大地震からかなぁ

ジーン・ハックマンさん
すこし王道か?
ポセイドンアドベンチャーでしょう!

ショーン・コネリーさん
英国諜報部員はこの方以外は認めません!
ロなんとかやその後の、名前も覚えていないお方はいかがなものかと・・・
ロシアよりなんか、最高だね!

日本人では・・・

丹波哲郎さん
なかなか渋いところか?

加藤剛さん/加藤 嘉さん
この御両人は砂の器でひき込まれた!
それ以外は知らないんだけどね
名前はネットで調べたんだけど。

室井さん
って劇中の役柄で本名は・・・えーっと、柳葉敏郎さんだ!<ネットで調べた
あの、眉間のしわが・・・

洋画はSFかスペクタクル物しか見た記憶がないし、基本的に最近の俳優さんではないことは明白だね!
だって最近の映画って見ていないしぃ

ポケモンも去年から見なくなってしまった。

CGが嫌いなもので
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珍しく女性ネタなんぞを

2008年05月12日 | 徒然なるままに・・・
お客さんに「goroさんの好きな女優はだれですか?」と聞かれた。

3フレで僕は「シガニーウィーバ」と答えたのだが、お客さんの知りたかったのは、日本人で
と言うことらしい。

知っている人は知っているように、僕自身芸能人にひどくうとい。

友達に言わせると、それは想像を絶する低レベルらしい・・・
(僕的にはどっちが低レベルだと言いたいのだが)

せっかくなので、乏しい知識を絞ってしばらく考え込んだのだ。

好きと言う感情表現は当てはまらないが、お会いしてお話したい女優さん言う条件で・・・

大谷育江さん
目の前で「ピッカ」とか「チャァ」とか言われたら・・・そりゃぁもう

松本梨香さん
目の前で「めざせポケモンマスター」なんか歌われたら・・・そりゃぁもう

犬山イヌコさん
目の前で「んぁ」とか言われたら・・・ってこれはタレちゃんだね

ここまで話して、お客がしびれをきらし声優以外と言う条件を出されたんで・・・

千堂あきほさん
なんだかレスポンス良さそうなので・・・
いま、何やってるんだろう?

森口博子さん
なんだかレスポンス良さそうなので・・・
いま、何やってるんだろう?

家政婦さん
「家政婦は何とかの女優さん」
話していて面白そう!
別にメイドカフェと関係ない!

小谷・・・さん
名前が出てこないけど、ワールドビジネスサテライトの人?
話していると何だか得るものが多い感じがする。

そうそう、コーネリアスの婚約者の人も頭良さそうだ?って人か?

ここまでであとは、名前が出てこなくなった

何だか統一性がないように感じるが、何気にマニアックだったりしてね!

別にグッズは集めていませんので、あしからず

って上から三人に関しては間接的だけどメチャクチャ集めてたりして・・・
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GR80の整備進行中

2008年05月11日 | オートバイ
GR80の整備を進めている。

べつに5月25日が目的と言うわけではないのだが・・・意味深だなぁ

最初はフロントタイヤの交換だけの予定だったのだが、勢いがついてしまいインナーチューブの
交換まで進んでしまった。

タイヤは久しぶりにお目にかかった、素敵な状態だったのでモチロン新品交換!

せっかくなのでホイールベアリングも・・・これは問題なかった!

ついでなのでステムベアリングも分解してグリスアップ!(全然ついでぢゃぁないぞ)

そうすると、気になるのはインナーのサビ・・・

AS2が再メッキならば、GRは新品だぁと、新品のインナーチューブを投入!

ついでなので旋盤君に協力してもらってオイルシール挿入冶具を作成(近々紹介予定)して
組み上げたのだが、微妙にストロークが渋いので組みなおしの可能性大!

なんだか全然ついでぢゃぁない、ついでが多い一日だった!


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インナーの再メッキ

2008年05月11日 | オートバイ
インナーチューブのサビが気になっていたAS2だが、オーナーさんとの話し合いで、再メッキを
行うことになった。

もちろんメッキに出す間は自立しなくなってしまうので、手持ちのスペアを取り付けて作業を
進めているのだが、なんだかフロントの整備が終わっているような錯覚に陥る・・・

週末の雨でキャブレタのセッティングが出来ずに、室内でシコシコと配線周りの修正を行った。

不思議なのだが、オーナーさんの話ではワイヤーハーネスを作り直してもらったとのことだが、
ギボシ端子の規格が妙な感じがする。

メスのサイズが微妙に大きいのだ!

僕の知っている限り、ホンダは二種類のサイズを使っているが、ヤマハは一種類のはずだ。

交換できるものは交換して、そのほかはラジペンで少し縮めて使用するのだが、思いのほか
時間の可かかる作業だ!

でも、年式の旧い車両はこのようなチマチマした作業を行うことでトラブルが激減するので
手は抜けない部分だ。

いまはメッキの仕上がりが待ち遠しい・・・きっと、オーナーさんも!


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二次エア防止樹脂カラー for ミニトレ

2008年05月10日 | オートバイ
初期のミニトレは、キャブレタとリードバルブフォルダの接合部から二次エアを吸う可能性がある。

標準ではこの場所に樹脂製のカラーが入っているが、意外と割れている場合が多い。

でもヤマハから接続部の樹脂カラー単体は購入できない。

正確には部品番号が存在しない。

そのため、モトプランニングで仕上げたミニトレには、写真のように樹脂カラーと気密性を保つための
ラバーガスケットを使用している。

某オークションでも既に何個かの販売をしている。

実は、先日整備したミニトレ君にこのキットが使われていた。

依頼主(オーナー)さんは、この車両を某オークションで購入したとのことで、特に整備をしていない
そうなので、出品者が使用したのだろう。

苦労して探し出した部品なので、かなり嬉しかった!

気になる方はコチラ

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ミニトレ君、整備完了!

2008年05月06日 | オートバイ
先日入院したミニトレ君の整備が終了した。

特にフロントホイル周りがひどく痛んでいる車両で、ブレーキシュー剥離だけではなく、ベアリングは
見事にサビサビ/ゴロゴロ/ガタガタ!

フロントのベアリングとシールを交換!

驚いたのは、スピードメータギアがきちんと回らない!(正確には時々引っかかる)

結局はギア周りを全バラにしてクリーニングを行い解決した。

しかも微妙に長いフロントフォークが災いしてブレーキワイヤーの取回しが大変!

メータ類が交換されていることも影響し、どうしても理想通りにはなりそうもない。

クラッチワイヤーも他車種用みたいで、長さが短い・・・(新品交換)

ボルトナット類も付いていない箇所が多く、スイングアームシャフトの固定ナットが付いていないの
には驚いた!<危険だ!

結構苦労させられたが何とか完成!

エンジンは快調で元気に走るようになった!



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「クリオネ入荷しました!」

2008年05月05日 | 徒然なるままに・・・
最初に断っておくが、我が家に入荷したわけではない!

今日は両親をつれて埼玉県に墓参りに行ってきた。

途中で立ち寄ったホームセンタのペットショップで「クリオネ入荷しました!」との張り紙を見た!

「えっ???」

クリオネって・・・

あの・・・クリオネ???

ホームセンタの店内には、熱帯魚や金魚を扱っているショップとハムスター等の小動物を扱っている
ショップがあり、クリオネは小動物のショップに入荷したようだ。

どう考えても魚系ぢゃぁないか?

とにかく現物はとショップ内を見渡したが、ハムスタが走り回っている水槽(水は入ってないよ!)や
カメさんヘビ君の水槽はあるが、クリオネの姿はない。

まさかウーパールーパと間違えていないだろうね!

僕:「クリオネ入荷しましたって書いてあるけど、あのクリオネですか?」とたずねた。

店員:「はい! 冷蔵庫にしまってあります!」

僕:「へっ??? 冷蔵庫ですか???」

って、冷凍保存???

店員:「チョット待ってくださいね」

と言って本当に冷蔵庫から500mlのペットボトルを出してきた。

確かに中にクリオネが6匹泳いでいた・・・正確には漂っていた?

本物みたいだ!

僕:「ちなみにいかほど?」

店員:「6,800円です」

僕:「このまま飼うんですか?」

店員:「温度管理の出来る水槽をお持ちでない限り、この方法で半年間は生きます」

僕:「ありがとうございました」

もちろん購入はしなかったが、どうも可愛そうな気がしてならない。

だって流氷の海でのんびりと泳いでいたんでしょ?

それを捕まえて、よりによってペットボトルですか?

しかも冷蔵庫で保存?・・・イヤ、飼育?

間違って飲んぢゃいそう!

って言うか、冷蔵庫にしまっておいて楽しいのか?

せめて水槽で飼ってあげようよ!

ちなみにクリスタルガイザーの空きボトルが最適だとのこと<これは嘘!

それにしても、しばらくショップにいたが他のお客が関心を示していないのが、不思議だった。

だってクリオネだよ!(絵が下手なので、羽の短いオオスカシバみたいだ)

ク・リ・オ・ネ

ちなみにネットで検索したら通販されてるんだね!

驚き!

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ご機嫌斜めのAT君・・・

2008年05月04日 | オートバイ
AT125君のご機嫌が悪くなった。

3月のツーリング直前にポイントを交換し、ご機嫌だったのにもかかわらず・・・

不思議な症状で、不調の時と快調な時があり、それぞれ限定できる条件がわからなかった。

はっきりしていることは夜がだめってこと!

ヘッドライトを点灯させると、点火系が原因と思われる息つきを起こしてしまう。

先日通勤で使った時にいろいろと試してみたのだが、だんだんにひどくなるように思え、最後は
走行もままならない状態になってしまった。

明るいうちに帰れば良いぢゃん!・・・と思っても、仕事が残っているのでそうもいかなかった。

このままでは大泉から歩いて帰ることになりそうだ!<どうしても電車が選択肢にない!

原因のひとつと思われるものが、写真のポイント部分!

もともとAT125用のポイントがなく、形の似ている別のものを削って付けていたので、ボルト部分
とコイルの鉄心が触れていた!<形が似ていれば良いのか?

もしかしてコイルが焼け切れたか?

最終的にヘッドライトの点灯をバッテリーから直接行うように配線を変更して普通に走るように
なったのだが、本当に大丈夫なのだろうか?

ヘッドライトが25Wでテールが3W、メータ照明は・・・切れてるので0W!

つまり充電しないと6V/4Aのバッテリーは1時間と持たないことになる!(計算上)

ワッテージなので正確にはなんともいえないが、バッテリー殿頼りには違いない。

しばらくヘッドライトを点灯させた状態で走ったり、アイドリングさせたりしたが、ウインカーも正常に
点滅するので良しとした!<本当か?

結果として練馬から中野までの間、電装系は正常に動作してくれた。

実は店を出るときにヘッドライトバルブを17Wに変更した。

少しでも節電をと思っての交換だったが、よく考えると17Wなんてバルブ、何に使うのだろうか?

なんでモトプランニングにあったんだろうか?

電気は大切にネ!


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作品その壱、ミラークランプ金具!

2008年05月03日 | オートバイ
旋盤を入手したら作りたかった部品を削ってみた!

以前、知人が作っていたのを参考にして真鍮で削り出した。

HX90やAX125だけでなくミニトレもミラーの固定はクランプ方式を採用している。

何故なのかは不明だが、このクランプがクセモノでミラーの選択肢がない!

クランプ金具自体はステンレス製で非常に丈夫なので、ミラーがなくなっていてもハンドルバーに虚しく
残っている場合が多い。

しかも通常のミラーはネジ部分が短いので使用できないし・・・

そこで、汎用のミラーが使用できるスペーサを作った。

最初はフランジ部分をナットのように六角にしようと思ったのだが、手間がかかるのと実際に上部ナットで
締め込む事ができるので、見た目の良い感じで仕上げてみた。

まずは依頼されていたお客様へ1セットを納品してきた!

個人的には気に入っているのだが・・・

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謎のフロントフォーク???

2008年05月01日 | オートバイ
AS2のフロントフォークを分解してわかったのが、右側が曲がっていると言うこと。

例の錆びたインナーは曲がりが原因だったようだ。

本題はここから!

AS2もHS1やAS1と同じ構造で、アウターナットを抜いてオイルシールを外そうとしたのだが・・・

何と!オイルシールが2個入っている???

何で???

パーツリストの記載はモチロン片側に「1個!」

どうにも???ばっかりで、ちょうど来店していた方も???

いままで多くのツイン系(他も)フォークを分解したが、初めてだ!!!

納得できないので、手持ちのスペアを分解してみたら・・・やっぱり2個入っている!

ヤマハ技術相談窓口に質問すると、AS1とAS3のマニュアルはあってもAS2がないとのことで???

ただ、「常識的に考えて1個でしょう」との回答だった。

ヤマハさんも、「なんでこいつはAS2のフォークを何本も持ってるんだ?」と思ったかも?

販売店向けの技術相談窓口なんだが、数人で対応しているらしく、知った声が対応してくれた。

非常に親切に教えてくれるのだが、既にモトプランニングは毎回妙な質問をするので有名みたい?

対応してくれた女性は明るい声で「モトプランニングさんですね!存じ上げております!」と

確かにAS2のフォークの構造は少しばかり特殊でオイルシールとダストカバーの間にフェルトやスペーサが
入っているが、かなり前に廃番になっている部品だ。

まさか代わりにオイルシールを2個入れたのか?

もちろん僕の手持ちはかなり前に入手した部品で、同じ方がメンテナンスしたとは考えにくいし・・・

偶然の一致???

奇跡の一致???

試しにAXのフォークもバラしちゃうか?

AS2用も倉庫に何本かのスペアがあるので分解することも考えたが、これ以上悩みたくないのでやめた!

まずは常識の範囲・・・いや、パーツリスト通りに組み立てよう!

問題はインナーの曲がりなんだけどね!
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