goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

センタースタンド、加工終了!

2011年04月22日 | オートバイ
HS1の整備作業で一番大物だったかもしれない、センタースタンドの修正が終わった。



この症状は時々見かけるんだが、センタースタンドシャフトのフレーム側の穴が変形してしまい、ストッパーの
効く角度が変わっていた。

たぶん実用車的な使用状況で重い荷物を積載してセンタースタンドを使用していたか、センタースタンドを
立てたままで体重をかけていたか?(何度も)

その結果、センタースタンドを使用しても、リアタイヤが接地してしまっていた。





フレーム側の穴を修正するには、当て板を溶接する方向を思っていたけど、エンジンを降ろしたりすることを
考えると手間もお金もかかるので、センタースタンド側を修正することにした。

ホームセンターで皿ビス加工されている板を発見したので、皿部分を少し深めに加工しなおして使用した。

ネジの頭がフレームに当ると、ネジ山がダメになりそうだったから。

4箇所も固定する必要はないと思ったけど、せっかく穴が開いているので・・・





この写真では3mm厚さの鉄板を2枚重ねてみたんだけど、実際に組みつけてみると思いのほかスタンドの
角度が浅くなり、立ち姿は凛々しい?んだが、安定性に不安を感じたので厚さを少しずつ調整して満足
できる角度に仕上げることが出来た。

なぁんて、文章で書くと簡単なんだけど、実際はスタンドを取り付けては角度を確認し、外して調整してを
繰り返したのでかなりの作業時間を費やしてしまった。

実は、作業中に余震があってかなりドキドキしてしまった・・・(しゃれにならないもん!)

センタースタンドがしっかりしたので、車体に力がかかる作業も安心して出来るようになった。





駆動部分のシール類も全て交換できたので、下回りの作業が終了!





そうそう!

このHS1はクラッチのプッシュロッドの程度が非常に良かった。

良く経験する曲がりもなく、磨耗も少ないので軽く研磨して組み付けることが出来た。





問題はセンタースタンドのシャフトで、フランジ側で溶接が剥離している箇所があった。

まぁ、センタースタンドのシャフトなんてあまり交換する部品ではないので、その辺に転がっているシャフトと
交換して作業終了!

こんなことがあるから、部品は捨てられないんだよなぁ





う~ん、立ち姿がしっかりしているぞ!




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ちょっと嬉しかったこと

2011年04月20日 | オートバイ
HS1の足回りを中心に整備を進めていたんだけど、前オーナーさんの整備の丁寧さが感じられて本当に
嬉しく感じてしまった。

別に普通と言えば普通のことなんだけど・・・


スイングアームのシャフトを抜くとき

前後のアクスルシャフトを抜くとき

各部のボルトを緩めるとき




前回行った整備時にしっかりとグリスアップし、交換するべき消耗部品を交換してあると、次回の整備でも
作業がスムーズに進んで効率が良い。

ハブダンパーも交換したようでゴム質もしっかりしていたので、今回部品は用意していたけどそのまま使用
することにした。

ハブダンパーのように、あまり交換しない部品が交換してあると本当に嬉しいね!





リアのブレーキシューは磨耗していたので交換したけど、フロントのブレーキシューは十分使用できる状態
だったので、面取りして仕上げた。





実は、こんな整備のときに役に立つのがこの特殊工具?

ツイン系の車両はフロントタイヤを外すと、リアタイヤが接地して自立するんだけど、余震も心配なので
「転ばぬ先の杖」って感じで愛用している。





特に自慢する代物ではなく、店舗移転の際に棚材として買って余っていた角材に転がっていたゴムの
キャップを取り付けただけのものだが、車両に傷をつける心配もなくしっかりと車体を支えてくれる。





単純に片側に木ネジをねじ込んで、ビニールテープを巻いてゴムキャップを打ち込んだ。

長さを変えて何本か作ってあるので、色々と支えてくれる強い味方だったりする。




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モトプランニングのwebって・・・

2011年04月19日 | 徒然なるままに・・・


モトプランニングのwebに、営業時間や住所の情報が載っていないなぁ

まぁ、webの開設当初は「店」と言うよりも、「個人」のwebだったのでしかたないか・・・

電話をもらったときに、「えええっ! そんなに近いんですか?」ってこともあったしなぁ

と言うことで、営業時間や定休日、住所の情報を追記しようと思っている。

いまさらなんだけどね!


------------------------------------------------------
定休日:月曜日と火曜日(祝日の場合は営業予定)
営業時間:10時から19時
住所:東京都練馬区大泉町1-22-2
電話:090-6544-0982(softbank)
メール:gorochan@aioros.ocn.ne.jp

定休日も実は仕事をしていることが多いので、電話連絡は可能です。
ただオートバイでの移動が多いことや、作業中で電話に近づけない場合もあるので、
連絡はメールの方が確実です。(助かります)
仲間の走行会等で臨時の休むこともありますので、事前にご一報ください。
四六時中PCの前に座っている仕事ではないのですが、日に何度かメールをチェック
しているので、24時間以内には返事ができると思います。
google mapで、「モトプランニング」と検索すると、かなり直近まで表示されます。
------------------------------------------------------









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週末のモトプランニング

2011年04月17日 | 徒然なるままに・・・
***ポイントの消費量



2011年とは思えないほどにポイントを消費するオートバイ屋!

今日も届いたばかりのポイントを4セットほど消費してしまった・・・





HS1のポイントを交換して・・・

ギャップ調整と点火時期の調整!





AS1のポイントも交換して・・・

ギャップ調整と点火時期の調整!

あれ?

なんとなくコンデンサーの取り付け角度が妙だぞ?

なおしとこ!





点火時期の調整ポイントはココ!

非常に見にくいんだけど、ワッシャにチョコっと赤いマークがあるでしょ?

ここが俗に言う「Fマーク」





***地震速報が怖い***

今日も携帯電話から地震速報のアラームが鳴った!

ちょうどHS1のセンタースタンドを修正しようと思い、再度スタンドで車体を傾けてセンタースタンドの
シャフトを抜こうと思った矢先だったので、ドキドキして車体を支えたけど、揺れは襲ってこなかった。

最近はiphoneにフリーのアプリケーションをインストールして身構えるようにしているんだけど、誤報も
けっこうあるんだよね。

もちろん、誤報でも怒らないので出して欲しいと思う。

ちなみに現在位置を検出して、震度3以上の場合に発報するように設定してある。

さすがに怖いので、サイドスタンドを使用する場合の補助スタンドを作ってからセンタースタンドを外す
ことにしよう。

先週作った「センタースタンド補助スタンド」に続く第二弾になるなぁ

地震のおかげで妙なスタンドが増えるなぁ





***やはり集まってくるなぁ***

先日ポイントの交換とエアクリーナジョイントを修正したAS1が本日納車だったので、オーナーさんが
来店してくれた。(お土産をもって・・・)

色々と話をしていると、もう一台AS1登場!



う~ん、相変わらずディープな店だなぁ

AS1が並ぶって、とても珍しいと思うんだけど・・・



実は、昨日の土曜日も、HS1を購入された方が乗ってきてくれた。

久しぶりに見たキャンディーイエロー(ゴールド?)!





***嬉しい頂き物***

AS1のお客さんからの頂き物!



マクドナルドの販促品?と思うけど、知らなかったなぁ

可愛いなぁ





塗り絵の小冊子が同梱されていて、左耳を回すと引き出しが出てくるカラクリが仕込まれていた。

右の耳を回すと引き出しが引っ込む・・・

引き出しの中には、塗り絵用の色鉛筆!





たぶん・・・

ピカチュウ・イエロー

ダネちゃん・グリーン

ヒトカゲ・オレンジ

ミズゴロウ・ブルー?

プリン・ピンク?

う~ん、ディープな色鉛筆!





背中に電池ボックスがあり、電池を入れてハナを押すと・・・

ピカチュウ! ってしゃべってくれる!

それにしてもハナのスイッチは繊細な出来だ!





う~ん、たまらなく可愛いなぁ

それにしても、オートバイの話題とは比べ物にならないくらいに、写真が充実している!





***やっと通常業務?***

まだ事務処理がいくつか残っているんだが、なんとか通常業務に戻りつつある。

さすがに精神的に疲れていると思うけど、いつまでも落ち込んでいるわけにもいかないので、そろそろ
パワーバンドに入れていくようにしよう!

整備依頼をいただいている方々、作業が遅れてしまい本当に申し訳ありません。

頑張って作業を進めていますので、今しばらくお待ちください。







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ここ数日のモトプランニング

2011年04月16日 | 徒然なるままに・・・
***オイルシール***



あんなに苦労したのに、やはり漏ってしまう・・・(オーリング未使用状態)

blogの記事を見た方からメールで同様の苦労話を聞くので、相当数のオイルポンプがお漏らしをして
いるのではないだろうか?

それにしても悔しいなぁ

試しに裏表逆の打ち込んだら、リップの当りが変わって善処されるかも?



と思っていたら、オイルシールを裏表逆に組んだことが原因で、重要機器を停止させることになったとの
記事がニュースに掲載されていた。





実際の大きさとシャフトの形状がわからないので、ハッキリしたことはいえないけど、

綺麗に四角くかけているように見えるなぁ

写真で見る限り裏表に取り付けたことが原因で、こんな形に切れるかなぁ

って言うか、切れてる箇所って「ダストシール」部分ぢゃぁないの?

打ち込まれている機器(アルミ部分)を見る限り、向きは正しいようにも思えるなぁ

オイルシールって基本的に、刻印されている方が外気側って決まっているので、「人為的ミス」で片付ける
作業ではないように思えるし、かりに逆に打ち込んでもすぐにオイル漏れにつながるとは思えないんだけど。

まして、写真のように切れるとは考えにくいでしょ?

なんか、うまくごまかされているような気がする。(ごまかされないけど)





***桜***

金曜日に目白の金属加工屋さんに行ってきた。

せっかく目白にきたんだからと、目白の森公園の桜を見に行ったら・・・





ほとんど散ってしまった・・・





でもトンボ池の水面に花びらが浮いて綺麗だった!



やっと、こんなことを考える余裕が出てきたってことかもね!





***まだまだ揺れる***

今日の地震も凄かったなぁ

ちょうど、HS1のブレーキ周りをメンテナンスしていて、ジャッキを使っていたときだったので、慌てて車両を
押さえちったよっ!

もう少し大きかったら、と思うと怖いなぁ

まだまだ、気は抜けないぞ!





***んでもって被害報告***



自宅のピカチュウが横になっていたくらい?





***ワイヤー類***

今日は朝からAS1とHS1のスロットルワイヤーを作った。

やっとワイヤーを作る精神状態に戻ったってことだと思うよ。

作業自体それほど困難ではないんだが、意外と集中力が必要なので、チョコっとやるわけにはいかないし、
やる気が仕上がりにハッキリとでるからね!

今日の仕上がりは、満足できるものだった。





***海外から***



海外から日本製のポイントが入荷した?

今回入荷したのは132部番のポイントで、AS1や初期のHS1に使われているもの。

いままでは海外生産のポイントだったけど、今回は日本製が入荷した。(変なの)

5台分が届いたので、問合せをいただいていた方には、順番に連絡させていただきます。





***武蔵?***

亡くなったお袋の戸籍抄本が必要になったので、先週墨田区役所へ行ってきた。



なんと、墨田区役所のテラスからは、スカイツリーがこんなにデカク見えた!

う~ん、見事に高いんだなぁ





左を向くと例のオブヂェが・・・

って言うか、やっぱりウ○コに見えるぞ?






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今日はギボシの日?

2011年04月13日 | オートバイ
いったい何個のギボシ端子を付け替えたんだろうか?(写真はほんの一部)



探していた二又のギボシ端子を入手したので、交換予定ではなかった部分も勢いで交換した。

少なくとも50個以上は圧着してると思う。

右手が痛いし・・・

まぁ、電装系のトラブルを防ぐには、一番簡単で確実は方法だと思うよ・・・面倒で腕が痛くなるけど





せっかくなので、フューズフォルダーの配線も半田付けをやり直しておいた。

もちろんフューズはスペアも含めて新品に交換!

上側がHS1で、下側がAS1に付いてたフューズフォルダーだけど、なんで違うんだろうか?

AS1の方がフューズが飛びやすいのか?(予備が2本付いてる)





AS1のメインハーネスも端子を付け替えていたんだけど、ハーネスチューブが足りなかった・・・

仕方がないので、近所の部品屋まで出かけることにした。



久しぶりにGR君で出撃したけど、エンジンは快調!

1ヶ月以上はエンジンをかけていなかったと思うけど、3歩で始動!

まぁ、普段は2歩だからなぁ




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何だか疲れた

2011年04月12日 | 徒然なるままに・・・
もう寝ちゃお

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週末のモトプランニング

2011年04月11日 | オートバイ
どうにも仕事のペースが落ちている・・・

まぁ、いままでの人生で最大と思われる出来事があったので、精神的にもまいっていることは自覚して
いるけど、お預かりしている車両の整備をこれ以上遅らせるわけにもいかないし、整備をしている方が
自分的にも元気が出るので頑張って整備を進めよう!





AS1のフロントブレーキ周りだけど、カムの痛み(錆)が酷かったので組み上げる前に研磨してみた。

この部分はブレーキシューを押し広げる重要な部分なので、特に錆が出ていなくても研磨はするが、
今回はいつもより念入りに研磨することになった。

この作業は間違いなく、ブレーキフィーリングを上げると思っている。(信じている!)

こんな細かいことばかりやってるので、仕事が遅いんだね・・・





ブレーキパネル側の支柱部分も忘れずに研磨する。(あまり酷くなかったけど)







これはHS1のオイルフィルター

AS1やHS1の初期モデルのオイルタンクに使われているんだが、意外とデロデロに汚れてることが多い。

毎回取外してクリーニングするんだけど、今回は思いのほか綺麗だった。

ここが詰まると大変なことになるので、忘れずに確認すること!

まぁ、HS1の後期やHX90には使われていない部品なので、ネット部分を取っちゃってもいいのかもしれ
ないけど、せっかく装備してあるフィルターなので、使用できればメリットはあると思う。





今度は全てのツイン系に関係している「鬼門」のオイルポンプ!

オイルシールを交換してもシャフト部分からオイルが滲む・・・



先日手持ちのオーリングで小細工していたけど、線径が細すぎて密着性が悪かったので、もう少し
直径と線径の大きいものを探してきた。





今回は、なかなかいい感じぢゃぁない?





樹脂ギアを取り付けてみたけど、かなりしっくりして気持ち回転に渋さも感じるけど、少し馴染めば
大丈夫ではないだろうか?





お約束のマクロ撮影で、マッチングを確認する。





もっと拡大!




この状態で動作させ、納得できる結果が出たら整備中の車両も同仕様で組み上げよう。

長期間は持たないと思うけど・・・ちょっち期待している?



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AS1のエアクリーナジョイント

2011年04月09日 | オートバイ
ポイント交換を行ったAS1だが、エアクリーナジョイントも何とかしたかったので、HS1用を流用して
仕上げることにした。





一番手間がかかったのは、純正ジョイントの変形を修正すること?

キャブレター側がファンネルみたいになっている。

うまく取り付ければこの状態でも使用できるんだがメンテナンス性に優れているとはいえないので、
ドライヤーで温めながら形状を整えていった。





なんとか、ここまで修正!





最後は温めながら純正のクランプ金具で締め込んで仕上げたので、かなり真っ直ぐになったと思う。

写真の様に右側のジョイントでクラックが発生している。

追加のジョイントが被さる範囲なので、このままでも大丈夫だと思うけが、ディップラバーで補強して
仕上げたので少しは安心できるかなぁ?





HS1用のジョイントを逆向きに使用すると、不思議なくらいピッタリと固定されるね。





キャブレターとの勘合部は純正のクランプを使用したので、覗き込まない限り違和感はないと思う。

まぁ、覗き込んでも気にならないと思うけど・・・





アイドリング調整を行い、点火時期も再確認して試乗へ!

近所の小中学校の通りの桜が綺麗だったので、記念撮影なんぞを。





ポイントも新品になり、ますます調子が良くなったような気がする?

それにしても、AS1って直線的で格好よいなぁ!









コメント (1)
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鬼門?

2011年04月08日 | オートバイ
設計ミスではないかと思うほどオイルが漏れる!

もちろんシャフトの錆等も原因の一つなので、設計ミスとは断言は出来ないかもしれない。



このオイルシールから漏れるんだよね!

オイルシールを新品に交換しても、シャフトに傷があったり錆があるので、漏れは再発する。

使われているオイルシールは、シングルリップなのでダブルリップを探したことがあったが、玉砕・・・

サイズ的に小さいので、あまりラインナップがなかった。

年式が新しくなると、この部分にシャフトは貫通していないので、オイル漏れはなくなるんだよね。





でも、この仕掛けがあるおかげで、オイルポンプをメンテナンスしたあとで、デリバリーパイプへオイルを
送ることが出来、精神的にも良かったりするんだよね。

エンジン組み上げ後に、混合ガソリンを使わなくって済むので、これまた精神的に良い!





試しに樹脂製ギアとオイルシールの間にオーリングを入れてみたが、微妙に隙間が出来る。

まぁ「やっつけ」だけど、隙間がある時点で却下だと思う・・・





この仕様のオイルポンプってメカニカルで格好いいんだけどなぁ






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