おススメ度 ☆☆☆☆
ジブリ映画好き ☆☆☆☆☆
竹取物語をジブリが映画化した。かぐや姫の物語だ。
斬新なというか、古典的というか、日本画(墨絵)の技法を踏襲した和の極み。
その描写の素晴らしさ、それは、高畑監督もいうように、アニメ界の実力を結集した技術の素晴らしさだろう。
竹取物語が、これだけ奥深い物語とは理解していなかった。
この映画の描写が、断定的でないためか、いろんな解釈の余地がある。
例えば、宴席から疾風のように駆け抜け昔住んでいた里へ出かけるシーン。
幼馴染の捨丸と再会し、恋の逢瀬を楽しむシーン。
これらは、次のシーンから見るに、現実なのか、夢想なのか?それは観客にゆだねられる。
素晴らしい描写での躍動感、ちょっと他では体験できない代物だ。
例えば、かぐや姫が初潮を迎えた日、あからさまな表現はないが、大人になったお祝いだとの言葉がそれを示す。子供たちが見ても不自然のないような作り。
そこここに、描写の丁寧な作り。
そして映画独特の感情移入。
知らず知らずにかぐや姫に加担してしまう観客。
美しい絵の後ろに様々な仕掛けが。
竹取物語という、古典をこれだけ、奥深く描いた力量に感謝したい。
付け加えれば、音楽の勝利でもある。
ラスト流れる音楽になぜか感動の嵐が。
かぐや姫の罪と罰、コマーシャルで宣伝しておきながら直接的な答えはない。
原作にヒントがるというが、それも一説。
ジブリ映画好き ☆☆☆☆☆
竹取物語をジブリが映画化した。かぐや姫の物語だ。
斬新なというか、古典的というか、日本画(墨絵)の技法を踏襲した和の極み。
その描写の素晴らしさ、それは、高畑監督もいうように、アニメ界の実力を結集した技術の素晴らしさだろう。
竹取物語が、これだけ奥深い物語とは理解していなかった。
この映画の描写が、断定的でないためか、いろんな解釈の余地がある。
例えば、宴席から疾風のように駆け抜け昔住んでいた里へ出かけるシーン。
幼馴染の捨丸と再会し、恋の逢瀬を楽しむシーン。
これらは、次のシーンから見るに、現実なのか、夢想なのか?それは観客にゆだねられる。
素晴らしい描写での躍動感、ちょっと他では体験できない代物だ。
例えば、かぐや姫が初潮を迎えた日、あからさまな表現はないが、大人になったお祝いだとの言葉がそれを示す。子供たちが見ても不自然のないような作り。
そこここに、描写の丁寧な作り。
そして映画独特の感情移入。
知らず知らずにかぐや姫に加担してしまう観客。
美しい絵の後ろに様々な仕掛けが。
竹取物語という、古典をこれだけ、奥深く描いた力量に感謝したい。
付け加えれば、音楽の勝利でもある。
ラスト流れる音楽になぜか感動の嵐が。
かぐや姫の罪と罰、コマーシャルで宣伝しておきながら直接的な答えはない。
原作にヒントがるというが、それも一説。