2003年。
カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した『美しき諍い女』のジャック・リヴェット監督とエマニュエル・ベアールが、12年振りに新たな官能の世界の扉を開いた衝撃作。気まぐれで奇妙な行動をとる謎の女・マリーには、隠された秘密があった…。R-15作品。
でも官能部門にありますが、それほど激しいシーンはありません。
いかにも、フランスヌーヴェルヴァーグ作品です。
というのも、主人公となる、時計職人の日常を細かく描写し、一見眠くなるような作りになっています。
登場するマリーという女性は、まことに不可解。それもそのはず、この世に存在しないのですから。
そんな、サスペンスフルな作りに、綺麗なエマニュエル・ベアールのセックスシーンが見られる。
それだけで堪能できればいいのですが。
物語は複雑。
でも、時計職人と、訪れた美人とのはかない恋の物語として、その行く末を見守ってあげられれば、それも良しの映画です。
150分の長尺に、退屈するかも。
カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した『美しき諍い女』のジャック・リヴェット監督とエマニュエル・ベアールが、12年振りに新たな官能の世界の扉を開いた衝撃作。気まぐれで奇妙な行動をとる謎の女・マリーには、隠された秘密があった…。R-15作品。
でも官能部門にありますが、それほど激しいシーンはありません。
いかにも、フランスヌーヴェルヴァーグ作品です。
というのも、主人公となる、時計職人の日常を細かく描写し、一見眠くなるような作りになっています。
登場するマリーという女性は、まことに不可解。それもそのはず、この世に存在しないのですから。
そんな、サスペンスフルな作りに、綺麗なエマニュエル・ベアールのセックスシーンが見られる。
それだけで堪能できればいいのですが。
物語は複雑。
でも、時計職人と、訪れた美人とのはかない恋の物語として、その行く末を見守ってあげられれば、それも良しの映画です。
150分の長尺に、退屈するかも。