南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

バンディット250 納車のはずが…

2008年06月04日 20時58分40秒 | 一般整備編
やぁ。やわらか銀行のCMの「白戸家」が読めなかった「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
これでホワイト家と読むのも無理があるのではないかね?

昨日は結構暇だったので、
納車出来そうになったバンディットの調子を見て、
車体を磨いておりました。
ここに来た時には見た目ボロっちいバイクでしたが、
丸々磨いてみると綺麗に見えるもんです。
次期オーナーも喜んでいたので、
やったかいはあるってもんですね。

しかし!エンジンをかけた状態でハンドルを切ると、
なぜだか謎のエンジンストップ。
ハンドル付近のメインハーネスを弄ると止まってしまうみたいなので、
早速ライト周りを分解し、
配線の修理を行っておりました。
そう言えばバイク引き取りに行った時、
前のオーナーがそんな事言ってたなぁ。









修理しようにもどの配線がおかしいのか分からないので、
怪しそうな配線(キルスイッチ2本とキーシリンダーから4本)の色を、
線を辿っていって調べて、
バッテリーと電球と針で作った簡易テスターで導通を調べてみました。
簡単に言うと、配線に針を刺して、導通があれば電球が点く回路作った訳ですな。

そしたらやはりキルスイッチの1本が短絡していたので、
短絡箇所を切断し、代わりの線を半田で付けておきました。
ラジエーター付近ののオレンジから赤になってる場所が修理箇所。
これで走行中にエンコして転倒、なんて事はなくなるでしょう。

でも、このバイクも生産から20年近く経過しているので、
出来ればメインハーネスの交換を行いたいですね。
自分のバイクならやるんですが、
オーナーは安く乗りたい方なのでこれで良いでしょう。

これでいつでも納車できるようになったんですが、
今は梅雨の時期なのでいつになることやら…
ガレージを広くしたいんだけどなぁ。

そんな訳でバンディットは終演を迎えたので、
次は自分のバイクでも弄りましょうかね。
まだゴリラもやる事あるし。
それではまた見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← 応援はコチラから♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする