やぁ。ミニモトジャンキーの「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
今日もしっかり弄ってましたぜ。
昨日はエンジンを組んだ所まで書きましたが、
実際はエンジン組み終わったのなんざ先週の話で、
今週のほとんどは発電系の軽量化などを行っておりました。
と言ってもそんなに時間かかる訳もないので、
アッサリと終らせてもうエンジンは車体に載せ終わってます。
今日は疲れたし面倒なので写真な載せませんが…
来週のネタはエンジンの軽量化と載せ換え時の加工やらがメインになりそうです。
まぁ、そんな事はともかく、
最近ですがやたらと小さいバイクを見るようになりました。
ガソリン代が高いので通勤に使ってる人多いんですかね?
その中にはモンゴリの他にエイプやXR100モタード、シグナスなど、
ピンクナンバーのも多くなってきまして。
中にはどう見てもヤフオクで買ったと思われる、
一台まるまるコピーのモンゴリやエイプなども見かけます。
しっかし凄い時代になりましたな。
フルカスタムされたようなコピーバイクが安値で買えるんだもん。
精度や耐久性はまだ未知数ですが、
そのうち修理などが入ってきそうです。
とは言ってもミニモト歴半年で、
自費でコピーエンジン2機を買って弄ってる僕から言わしてもらえれば、
コピーだからと言ってそんなに悪い物は無く、
しかも新しくなるごとにゴム部品なども丈夫になってきたのでは?と思ったりします。
LIFANのエンジンはローターの所のシールがいきなり抜けたらしいですけど、
その他は何ともなかったみたいだし、
タイガーのエンジンは僕もクランク以外はほとんど手を入れましたが、
精度は国産と遜色無いくらいの出来栄えでしたし。
やっぱ年を追うごとに進化はしていってるみたいですねぇ。
でも安く買った物ですでに手が大幅に入ってるバイクだと、
そんなに愛着は湧かなそうなので、
「壊れたら自分で直してみようかな」的な感じでどんどん弄ってもらいたいもんです。
そんな訳で僕的には張り合う相手が増えて大歓迎なので、
次は何しようか模索してる最中です。
来週からはエンジン編は終わりにして、
車体でも弄ってみようかな。
それではまた見てくださいな。
← ミニモト以外の情報はコチラから♪
今日もしっかり弄ってましたぜ。
昨日はエンジンを組んだ所まで書きましたが、
実際はエンジン組み終わったのなんざ先週の話で、
今週のほとんどは発電系の軽量化などを行っておりました。
と言ってもそんなに時間かかる訳もないので、
アッサリと終らせてもうエンジンは車体に載せ終わってます。
今日は疲れたし面倒なので写真な載せませんが…
来週のネタはエンジンの軽量化と載せ換え時の加工やらがメインになりそうです。
まぁ、そんな事はともかく、
最近ですがやたらと小さいバイクを見るようになりました。
ガソリン代が高いので通勤に使ってる人多いんですかね?
その中にはモンゴリの他にエイプやXR100モタード、シグナスなど、
ピンクナンバーのも多くなってきまして。
中にはどう見てもヤフオクで買ったと思われる、
一台まるまるコピーのモンゴリやエイプなども見かけます。
しっかし凄い時代になりましたな。
フルカスタムされたようなコピーバイクが安値で買えるんだもん。
精度や耐久性はまだ未知数ですが、
そのうち修理などが入ってきそうです。
とは言ってもミニモト歴半年で、
自費でコピーエンジン2機を買って弄ってる僕から言わしてもらえれば、
コピーだからと言ってそんなに悪い物は無く、
しかも新しくなるごとにゴム部品なども丈夫になってきたのでは?と思ったりします。
LIFANのエンジンはローターの所のシールがいきなり抜けたらしいですけど、
その他は何ともなかったみたいだし、
タイガーのエンジンは僕もクランク以外はほとんど手を入れましたが、
精度は国産と遜色無いくらいの出来栄えでしたし。
やっぱ年を追うごとに進化はしていってるみたいですねぇ。
でも安く買った物ですでに手が大幅に入ってるバイクだと、
そんなに愛着は湧かなそうなので、
「壊れたら自分で直してみようかな」的な感じでどんどん弄ってもらいたいもんです。
そんな訳で僕的には張り合う相手が増えて大歓迎なので、
次は何しようか模索してる最中です。
来週からはエンジン編は終わりにして、
車体でも弄ってみようかな。
それではまた見てくださいな。
← ミニモト以外の情報はコチラから♪