
そんな訳でオイラのポンコツがやっと車検から帰って来た。
今回も構造変更や車高の変化で改造申請となり時間がかかり、
車検のお願いをしたのが5月始めだから約4ヶ月もかかってしまったが、
そこらじゅうに穴の空いたこんなオンボロでもちゃんと車検通るんだねぇ。

何年か前の法改正で車高を上げた場合、バンプストッパーとホーシングの隙間が離れているとダメって事になったらしく、
そのためのスペーサーを製作してくれたみたいでやっと車検対応となった。
ただ、コレを装着するとホーシングの傾きが抑制されてしまうためクロカンをやる方は外した方が良く、
車検の時だけ取り付けたりすれば良いて思う。
ちなみに私はこんな大事な車でクロカンなんてやらないため装着したままでも全く平気で、
そもそも幌車でひっくり返ったら頭打って死ぬかもしれないのでそんな危ない事は出来ないね。
あと、ドアを取り外した時の車検についてだが、
ドアが無い代わりにロープかチェーンで転落防止装置を作る必要があるみたいで、
チェーンなら間違いなく車検は大丈夫らしい。
と言うかドアを外したままの車検については細かな事が決められていないらしく、
でもチェーンで製作してあるのであれば間違いは無いと言われたみたいだから、
2年後はドア取ったまま車検に出してみるかね。
一応はバンドで製作して取り付けてはあるけど、
三菱ジープやウィリスなんかは同じバンドで検査から帰って来てるから問題は無いと思う。
今回はガソリンを満タンにして車重と車高を計測したのでドアは付けたままにしてみたが、
次の車検は真夏になるためドアの脱着は手間なのでやりたくはないし、
エアコンもなんぞある訳ないジムニーでドア付けたまま走るって風が当たらず暑くて仕方ないし、
両ドアが無いだけで約50キロ以上の軽量化になるから取り外した次直後は車がホントに軽く感じるよ。
あと今回はナンバーもオリンピックナンバーに変更したから白くなり、
番号はJA11ではお決まりの11にしておいた。
以前は11-53で、いいゴミと言うポンコツにはピッタリの番号だったが、
今年は東京オリパライヤーだから何年か経過した時に色々思い出せて良いのかもしれない。
と言うか軽自動車の黄色ナンバーってやはり人気が無いみたいで、
新車の軽自動車を買う人のほとんどが白ナンバーにしているみたいだけど、
このナンバーも今年の9月中で終了みたいだから、
黄色ナンバーが気に入らない方は急いだ方が良いし、
オリパラナンバーは希望ナンバーのみのため4桁の数字だけは自分で選べるよ。
今日はジムニーが帰って来た事に歓喜していきなりドアレスにしたんだけど、
チビっ子達には人気で大人には白い目で見られがちだから目立ちたがり屋の方はいかがかな?
ただこんな個性の塊みたいな車に乗ってると悪い事は全く出来なくなるけどね。